※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

赤ちゃんを出産し、難産で緊急帝王切開。母体の回復が遅く、他のお母さんが退院していくのが辛い。おっぱいもあげられず、幸せを感じられず、産後鬱か悩んでいます。

先週、赤ちゃんを出産しました。

普通分娩の予定でしたが
いろいろあり、緊急帝王切開になりました。
ものすごく難産で、出産まで5日かかりました。
出産後も私の大量出血で輸血をしたりしました。
今も入院中で母体の回復がまだまだです。

私より後に入院された方が先に退院していったり
入院してすぐ赤ちゃんが産まれて安産だったお母さんがとても羨ましく、涙が出ます。

私はまだろくにおっぱいもあげられず
抱っこもできず、顔をまじまじとみる時間すらありません。
沐浴もしてあげられないし、オムツも変えてあげられません。

幸せなはずなのに、幸せと感じている余裕がありません。
なんで私ばっかりって思ってしまいます。
産後鬱なのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

難産だったことを考えてももうどうにもならないと思うので、今はまず体の回復一番に考えて、食べて寝る!が一番だと思います☆
沐浴は入院中は私もしてないです!
退院できたら毎日嫌でもやることなので、今できないことを考えてネガティヴになるよりは、退院できるよう寝るのが一番かなと…
産後はメンタル弱くなるのはホルモンバランスが崩れてるから仕方ないみたいです💦
朝は朝日を浴びて、寝れる時に寝て、元気になれば毎日赤ちゃんとの生活ですよ♡

• りり

りり

ありがとうございます。。
    食欲もなくなっているので
    とにかく食べて寝て元気になります(;_;)

• 1月17日
ひよこ⁂

出産お疲れ様でした(>_<)
私はまだ妊娠中なのですが、私も普通分娩予定です。
ちなな様の投稿を見て自分の事のように胸が痛みましたが、お辛い経験をされた分、これからの赤ちゃんとの生活でたくさん愛情を与えてあげたら良いのではないかと思います。
赤ちゃんとちなな様が頑張って産んでくださった事、ママに早く会いたいなと同じ気持ちっと思います。
他の方と比べることはないですよ(*^^*)
赤ちゃんにとってママが1番ですから、ゆっくり身体休めていただいて1日でも早くお子さんとの時間が過ごせますよう、遠くから応援しております^ - ^

• りり

りり

自分がまさかこんなに大変な出産になるなんて思ってもみなかったです。

ゆあさんももうそろそろですね!
    どうか、母子ともに健康でご出産されますように!

• 1月17日
しーやんママ

私も上の子の時大量出血で自分だけ緊急搬送されて我が子を見たのも抱いたのも4日後でした(。-_-。)
飛行機で来た旦那さんの方が、義父母の方が先に抱いて写真や動画を撮ってそれを見せられました。。。
凄く気持ちわかります。

でもそれからはずーっと誰より一緒にいれます(^ ^)
出産おめでとうございます!

• りり

りり

ありがとうございます!
    旦那や母が赤ちゃんを抱っこしていても
    私がママなのに。と思ってしまって(>_<)

でもこれからは私が誰よりも赤ちゃんと一緒にいられますよね!頑張ります!

• 1月17日
  • しーやんママ

しーやんママ

もう痛いほどお気持ちわかります。。。いいとこ取りされたクソっと寂しい病室で泣きました。
    自分が情けなくもあって(。-_-。)

ずーっと一緒です!ちょっと離れたいくらいですwイヤイヤ期とお熱で大暴れで息抜きしたいですw

• 1月17日
ままり

赤ちゃんが無事ならいいのです!
5日間大変でしたね(>_<)私も陣痛に2日苦しんで帝王切開で出産しました。
3日間は病院に預けっぱなしで、やっと少し歩けるようになったら、母乳だけ開始して、次の日に夜まで同室にしましたよ。

病院で沐浴なんて1回しかしませんでした💦

産後1ヶ月は、里帰りしてましたが、傷は痛むし母性はあんまり出ず、おっぱいあげるだけって感じでしたよ!

ママが身体をとにかく休める事が大事です!
ゆっくりしてください(^ ^)
育児はこれから、長いのです。

• りり

りり

ありがとうございます!

そうですね、赤ちゃんが無事なら
    どんな出産方法でもいいんですね。

これからの長い育児のためにも
    いまはゆっくり休みます(´;ω;`)

• 1月17日
S,Kmama

出産、お疲れ様です😊
大変でしたね😵
何もしてあげられないのではと
考えてる時点でしっかりママですよ☺️❣️
今は自分の身体を優先しましょう(*´`)♡

退院するとかわいいわが子と
毎日一緒に居られます☺️

赤ちゃんがママ頑張ってくれたから
くれたご褒美だと思ってゆっくり
休んでくださいね😊

• りり

りり

涙が出てしまいました(´;ω;`)

いまは母体の回復を1番に考えます!

• 1月17日
  • S,Kmama

S,Kmama

いえいえ☺️

泣きたい時は泣きましょっ😊

しばらく傷が痛むとおもうので
    あまり無理しないことが大事ですよ😊
    私もしばらくは傷が痛くて
    色々我慢しましたが
    今は元気にやってます☺️👍

• 1月17日
mata

出産お疲れ様でした❗️

私も自分のことを思い出してもらい泣きしちゃいました。。
私は帝王切開後の翌日に赤ちゃんがいきなり呼吸が不安定になり転院していってしまい、顔を見る間もなく1週間会えませんでした…しかも会いに行ったけど脊椎麻酔の副作用で頭痛がひどく、お腹の傷も痛くて数分見ただけで抱っこもできず帰ってきたり。周りのお母さん達が羨ましいし、毎日寂しくて泣いてましたが、、
10日後に戻ってきた時は「帝王切開後は動けなくてお世話する余裕なかったし、逆にゆっくり休養できてよかったかも。退院したら1日も休めなくなるし、プロが世話してくれてるから安心だし。なんだったらあと数日休みたかったわー」なんて不謹慎ですが思っちゃいました!子どもが無事だから言えることですが…
離れてる期間があったからか、我が子を余計に愛しく思います。周りからは「本当にママ大好きね〜」って言われる程相思相愛だし、産まれてから何日も会ってなくたって関係に問題はありません。回復したら沐浴もオムツも何万回もしなければならなくなりますし、後追いが始まるとトイレさえも離れてくれなくなりたまには1人になりたいよー!と叫びたくなります(∩´﹏`∩)

今は自分の体を治すことに専念して、回復したら存分に愛情を注いであげてほしいなと思います(^ω^)

ash

退院したらおっぱいもお風呂もオムツも抱っこも全部自分が高熱出してたってやらなきゃならなくなりますよ(;´д`)
私も一人目の時は母子同室が待ち遠しかったですが、二人目の時はもう同室なの?疲れたから夜だけでいいからもう1日預かってって感じでした(^^;
三人目ともなると、退院したくないよーずっと上げ膳据え膳でぐーたらしてたいよー帰ったら怪獣達がいるよーってなってました(笑)

harumama

ご出産お疲れ様でした。
ちななさんの投稿を見て、私も自分自身の出産を思い出しました。
お気持ち大変良くわかります。
私も破水から思うようになかなか出産が進まず、最終的に緊急帝王切開で出産をしました。
また産後は出産時のストレスからか、赤ちゃんがミルクを飲んでくれず赤ちゃんは低血糖症になりNICUに連れていかれました。
出産前は普通分娩だと疑わなかったですし、ちななさんのようになんで私がと思いました。
母子同室の病室で私だけ独りの寂しさもあり、毎日何度も泣きました。

いまは辛く赤ちゃんに会うまでの時間も長く感じると思いますが、これから先赤ちゃんと過ごす日々を考えたら、いまはとても短かな時間です。
赤ちゃんと一緒に生活ができるようになったら、辛い思いをした分心から幸せをたくさん実感できると思いますよ♡♡

まずはしっかりお母さんの体調を整えて、辛い時は思いっきり泣いて、心身ともに回復させて、
赤ちゃんとの生活が始まったらこれまでの分もお世話してたくさん抱きしめてあげてください(*^_^*)

kim

今さらながらコメントすみません💦
状況は違うかもですが心情痛いほどわかるのでついコメントさせていただきました。私も先月出産して赤ちゃん産んだ後私だけ総合病院に緊急搬送されました。
産前は普通に出産して充実した産院での入院生活を夢見てましたがそれが叶わなく、私もなんで私が……ってお産を何度もやり直したいと考えたり、、
けど前を向かなきゃって思ったりまたネガティブになったりの繰り返しで…💦今さらいきなりコメントすみません💦私も食欲なかったりしますが可愛い赤ちゃんのために今を大事にしていかなきゃですね!