※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園での集団生活が苦手で困っています。療育に通い始めているが、保育園での食事や準備にうまく対応できず、先生からの指導もうまくいかず困惑しています。保育園と家庭での状況の違いに戸惑い、保育園が望むことや転園について悩んでいます。

保育園での集団生活が苦手で困っています。
診断は色々ありついていないのですが(未検査ですが受診済み)、とりあえず療育に少しですが通い始めています。

保育園では、
給食とおやつの前の準備が終わらず、ご飯の後の果物とおやつをここ数週間食べられていない。
声かけや時間を約束して取り組んでいるが改善しない。
と言われていて、子どもだけずっと時間割から取り残されているようです。
時間になったら片付ける、とのことで、しばらくおやつと食後の果物を食べていないそうです。

家では療育の効果を感じているところもあるのですが、保育園ではあまり変わってなさそうとのことで、
どうにもならない、という事実だけ先生から言われます。

しかし家ではのんびりですができてきている以上、私にこれ以上できることは何なのかわからず…困っています。
色々提案をしているのですが、遠回しに断られています。
あと少ししか通わないので転園も躊躇してしまいますが、もっとのびのびした環境の方がいいのか、それとも変えない方がいいのか、これ以上私に保育園が望むことは何だろうかと、考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

結構厳しい園ですね、、、😢
果物もおやつも市や区で決まっている栄養計算のうちに含まれています。
私も保育士ですが、苦手で食べられないものがあっても、果物はご褒美ではないので必ず果物も最後まで食べられるようにしています。
ただ、調理してから何時間以内に食べないといけないとかもそれぞれ定められていると思いますので、それで片付けるしかなくなっているということも考えられます。
しかし、、、
この文章だけでは一部分しか見えないのでなんとも言えませんが、必要なカロリー量を摂取出来るようにすることも保育です。
集団生活から遅れてしまったから果物やおやつが貰えないってお子さんが気の毒だし罰のように感じてしまいました😢
お昼寝も食事も保護者の方が働いている間、子どもの命を守る養護の部分として保育士誰もがしなければいけないことです。
生活に遅れをとったから食べられなかったは、はっきり言ってなしだと思います。集団生活以前に一人ひとりの健康や生活を守って欲しいですその先生には😰

感情的になり長々とすみません💦
きつい言い方をしてしまいましたが、園長先生、または認可保育園なら役所に相談してもいいレベルだとおもいます。

• ママリ

ママリ

保育士さんからの意見とても参考になります。
    どうしても他の保育園の様子がわからないので、これが普通なのかどうかずっとモヤモヤしています。
    集団生活以前にひとりひとりの健康や生活を守る、との言葉にとても共感です。子どもはみんなと逸れてしまっています。でも、加配の先生がつく程ではないとも療育や保育園側からも言われています。。先生方も決して放置せず手を尽くしている、と言われていますが、ご飯は完食じゃないとダメ、この学年ならここまで自分でやらないとダメ、、という風にやっているようなので、声はかけてもらえるけど手伝わない。なぜなら横並びで見たら手伝う学年じゃないから。そしてできない。この繰り返しなのかな…と思います。
    でもお友達もいて本人は楽しいみたいですが、みんなと一緒に食べないことが当たり前みたいにもなっていて、色んな気持ちを持ってしまって…

生活が苦手な子は、やっぱり時間通りに動けなかったらとり残されちゃうのでしょうか。私はどうしてあげたらいいでしょうか。。

• 3月14日
ポテ女

えぇ💦
果物とおやつって結構楽しみな時間ですよね💦
うちの園はどうしてるのか詳しくは分かりませんが以前お昼くらいにお迎えに行った時にみんなお昼寝の部屋に行っている中、1人先生の付き添いでお昼ご飯食べている子がいました。
家庭は家庭で保育園でのことは先生の工夫、サポートですよね😔
担任の先生がダメなら園長先生とかに相談とかどうでしょうか...

• ママリ

ママリ

そうですよね。そもそも保育園で言われて、療育にも行って、家でも準備がスムーズにいくよう色々工夫して…と私なりにやってるつもりで、でも保育園では今日もできず、食べていません、これ以上どうしたらいいかと言われても私もわかりません。。。

• 3月14日
し

もう35年とか前になりますが💦

私もご飯食べるのがすごく遅くて、小学校でデザートの果物が食べられませんでした。
私がそれを訴えると、母が先生に「まだ一年生で、少食で食べられる量が少ない(のはしょうがない)から、デザートも食べられるようにしてほしい」と言ってくれて、次の日から終わる5分前には食べられるようになりました!
もう母は亡くなりましたが、そのことはものすごーく感謝していていて、今でもよく覚えています笑
(ちなみに今は普通かそれ以上に食べるようになりました。
高校の時昼前にお腹空く!お腹なる!って騒いでたら母が少し感慨深そうでした。笑)

保育園にそのような提案をするはどうでしょうか?

ちなみにうちの子も発達診断ついてて、ダラダラとご飯食べるの遅いですが、先生が食べさせてくれたりしていました😅
やっと半年ほど前から小学校の練習ということで、食べられなかったら残すようになりました。