※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が自分で寝ないので、抱っこしながら寝かしつけ中。いつ頃から自分で寝るようになったか教えてください。

生後8ヶ月の娘なのですが、未だに自分でねんね出来ません…

抱っこしながらバランスボールで寝かしつけをしています🥲

もう勝手に寝る位の歳まで抱っこ覚悟なのですが、皆さんのお子さんはいつ頃から勝手に寝るようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ

生後2ヶ月から昼寝も就寝も勝手に寝てます😂
寝かしつけしたのは新生児期ぐらいですね。

ママ友は3歳でも抱っこで寝かしつけしてて腰痛めてたので個人差ありそうです💦

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

2ヶ月から自分で寝てくれてるんですね✨
    うちの子は3ヶ月くらいの時はミルク飲んでベッドに下ろしたら時間かかっても寝てくれていたのに、今8ヶ月で抱っこじゃないと寝なくて寝かしつけてあげるまで泣き続けます…

• 3月13日
ママリ

上の子が1歳3ヶ月の時に妊娠が分かり、後々のことを考えて抱っこをやめて寝かせるようにしたら2週間くらいで自分で寝るようになりました😊

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

もう体重も重くなってきてるので、抱っこも本当にしんどくて💦
    肩も背中もバキバキです🥲

セルフねんねの練習したいのですがイマイチやり方がわからなくて💦

• 3月13日
ひろ

未だに寝かしつけはいります😣
と言っても添い寝してトントンしたりする程度ですが…
それぞれ2歳までに添い寝で寝る練習しました…😅

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

トントン添い寝だけで寝てくれるなんて羨ましいです…
    体重重くなってきてるので、腕も肩も背中もバキバキで困ってます💦

• 3月13日
ママリ

上の子も下の子も6ヶ月に添い寝で眠れる様にトレーニングしました。

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

トレーニング方法がいまいちわからず…💦
    アパート住まいなこともあって泣かせ続けることがまずストレスになってしまって困ってました💦

トレーニングするには泣かせることも出てくることを考えると…

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

私は眠くなる時間に合わせて、「ねんねしよ」っと声かけして、お布団に寝かせて、添い寝トントン。(娘の場合トントンが嫌いなので、添い寝のみ)泣き出したら抱っこ。泣き止んだらまた添い寝を繰り返して、泣かせないネントレをしました。1週間もしないうちに添い寝で眠れる様になりましたよ。

• 3月13日
  • 22👧🏻mama

22👧🏻mama

今日から初めて見たのですが、抱っこして泣き止んだら下ろすとまたすぐ泣く…の繰り返しで、これ続けてれば赤ちゃん自身が慣れていくものでしょうか?

ちなみに、どのくらいの時間この方法でやってみて、むりそうなら抱っこで寝かしつけしますか?

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

初日はそんなもんですよ。3日目くらいから段々泣かなくなります。だいたい30分抱っこと添い寝を繰り返して寝なそうなら抱っこで寝かしつけしてました。抱っこで寝かせた後は、抱っこしたままにせず、お布団に寝かせます。寝るのはお布団だよと認識させる為です。うちの子は「ねんねだよ」と声掛けして、お布団に寝かせて、タオルを首元まで掛けてあげるっていう入眠儀式を作る事で、子供が寝る時間なんだなと理解して、スムーズに寝る事が出来ている気がします。

• 3月14日
あちゃママ

うちの子も8ヶ月です(^^)
うちの子も1人では寝ませんよ!添い寝してヨシヨシトントンしてないと寝ません。
4〜5ヶ月の頃夜泣きがひどすぎて(1時間に一回起きる)死ぬかと思ったので、生活リズムを整えて毎日同じリズムにするように心がけたのと、睡眠時間とりすぎないように気をつけたのと、あとは抱っこずっとしとくのがしんどすきたので、添い寝でもいいから寝るように訓練しました。
最初の頃はベットに置いたらギャン泣きでなかなか寝なかったけど、何回もしていくうちに3日くらいで添い寝だけで寝るようになりましたよ!
抱っこしとくのしんどすぎますよね😭
最初のギャン泣きは心が痛くて挫けそうになりましたけど、なんとか心を鬼にして続けました👹
子育て一緒に頑張りましょう😭

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

1時間に一回はしんどいですね😭

睡眠時間は、だいたいお昼は30分~1時間くらいで、夜の就寝まで3回くらい寝ます。
    これ寝させすぎですか💦?

泣きはじまったら抱っこ→泣き止む→ベッドに下ろす→またすぐ泣く→抱っこ…とエンドレスでやめ時がわからず💦
    無理そうだなーってときは、だいたいどのくらいの時間で切りあげますか💦?

• 3月14日
  • あちゃママ

あちゃママ

私の子もお昼寝3回です!朝寝と昼寝と夕寝で、30〜2時間寝ます!
    寝させすぎではないと思いますが、個人差ありますからねえ…。
    本では、朝寝と夕寝が大切だというのことなので、それを守ってます。
    特に活動限界時間というものを守るようにしてます。活動限界時間というのは、連続で起きてられる時間のことです。8ヶ月で言うと2時間半くらい、9ヶ月になると3時間らしいです。
    と言ってもこれは朝寝と夕寝だけ守れば大丈夫です。
    なので、私の子は、
    6時〜7時起床
    2時間半以内の8〜9時に朝寝
    12時半〜13時に昼寝
    17時〜18時夕寝で1時間後起床
    2時間半以内の20時ごろ寝る
    と言ったリズムです。

あと、どのくらいの時間で切り上げるかと言うのは、諦めて抱っこに移行すると言うことですか?
    でしたらわたしは切り上げたりしてませんでした。
    寝るまで絶対に抱っこしなかったです。
    心が折れそうになるのですが、だんだん慣れてきますよ。
    子供も眠く慣れば根負けして寝ますしね。
    最初の頃は無理だったので、30分でこちらが根負けして抱っこしたりしてました。
    で、またウトウトしてきたら置いて、泣いてもそのままの状態で寝かしてました。

• 3月14日
ママリ

ずっとその寝かしつけをされていたらトレーニングなしで勝手に寝てくれるようになるっていうのは難しいのではないでしょうか?😣💦
泣かせないネントレもありますし、身体を痛める前にトレーニングされるとベビちゃんもお母さんも楽になると思います😊

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

そうですよね…なので今日からねんトレ初めて見ました…
    が、泣いて抱っこ、落ち着いて下ろしたらすぐ泣く、また抱っこ…この繰り返しでやめ時がわからず💦

結局最後は抱っこで寝てしまいました💦

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

下に間違えて返信しちゃいました!

• 3月14日

娘は生まれた時から一度もセルフねんねしたことないです😂
ずっとバランスボールでしたが、バランスボールって荷重がかかる分めちゃくちゃ腰にきますよね😭💦腰がご臨終してワンバウンドも出来なくなり、やむなくバランスボール卒業して今は立ってゆらゆら抱っこで寝かせてます😢

一瞬トントンねんねに成功していた時期は、立って抱っこゆらゆら→ウトウトからのベッドでぎゅーしてトントン→泣いたら繰り返し→寝る、というのを何日か繰り返すうちに抱っこなしで添い寝ぎゅートントンで寝てくれるようになりましたよ❣️
その後睡眠退行でこの方法では寝られなくなり、退行が明けた今も寝られませんが…

夜だけは添い寝トントンで寝てくれるので、お昼寝なんて一生するわけでもないし、勝手に寝られるようになるまでトコトン付き合おうかなと思ってます😂
あわよくば保育園でお昼寝上手くなってくれないかなと他力本願だったり🙊💦

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

バランスボール、ほんとに効果抜群でよく寝てくれるんですが、ほんとに腰が…💦笑。
    立ってゆらゆらも、重くなってくるとしんどいですよね🥲

今日からネントレしてみてますが、泣いて抱っこ→落ち着いて下ろす→またすぐ泣く→抱っこ…とこんな感じのエンドレスでやめ時が分からなくて💦
    結局これを繰り返してるうちに、抱っこで寝てしまいました💦

• 3月14日

退会ユーザー

ねんね本何冊か読みましたが、最初はそんな感じでも良さそうですよ😊
    寝なくてもまずはベッドに置く事が大切みたいです🤔
    泣き声って精神にきますもんね💦初マタさんが辛く感じ始めた時がやめ時なのかなと…
    私がトントンに成功した時まさにそんな感じで緩くやってて、ベビたんの調子がいい日は成功するけどダメな日は抱っこ…みたいに行ったり来たりしながら段々トントンで成功するようになりましたよ😊
    私もまた、そろそろ緩くトレーニングはじめようかな…

• 3月14日
ママリ

そうなんですね!😊
トレイシーホッグという方の本だと100回やる覚悟でと載ってますがそんなにやる必要ないと思います😂
何となく活動限界から30分も過ぎたら、とか泣き声がエスカレートしていくなら、とかでやめてました☺️
腕の中で眠るものと思っていると思うので、違うんだよ、って教えていくので最終疲れて抱っこで寝かせても良いと思いますよ✨
すぐに寸前で置けるようになってくると思います!とはいえ8ヶ月の習慣なので焦らず根気強く頑張ってください😌ご無理なさらず✨

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

なかなか上手く進まず…もうちょっと頑張って見ようと思います✨

• 3月19日