※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

妊娠中に体調不良で孤独感や自責の念が強く、産婦人科を受診すべきか悩んでいます。要支援が必要です。

3人目なのにマタニティブルーかなと思ってます

終わったと思った悪阻はぶり返して体調は常に悪く、仕事は休みがちになり職場に迷惑をかけて主人には家事の負担、子供たちには我慢をさせたり寂しい思いをさせていると思います。

かと言って頼る人もおらず孤独を感じては自分で決めたことなのに自分がしっかりしなくてはと自分を責めてばかり。
自分で自分が情けなく思います

マタニティブルーかなと思ったときは産婦人科に行くべきでしょうか。
一時的なものかとは思っているのですが
妊娠継続したくなくなり、死にたくなります。

コメント

みぃちゃん

私は2人目ですが、同じような気持ちでした…
悪阻で仕事も休み、その間家事育児は全てパートナーに任せっきり、私は寝たきりで子どもの相手も出来ず。
その上、上の子に体調不良を理由にイライラをぶつけたり、厳しい事を言ってしまう事が増えて、自己嫌悪に陥りました。
自分の存在意義って何…とめちゃくちゃ落ち込む日々でした😞

文章を読んでいて、きっとみーこさんは、責任感と思いやりが強い方なんだと思いました!
自分がしんどいのに、そこまで周りを考えられるみーこさんは本当にえらいです。
情けなくなんかありません!
母体の中で、今色んな内臓やら細胞が作られているんです。すごい事だと思います。お母さんにしか出来ない事です。
今は体調が悪く、しんどい時期だと思いますが、長く感じても妊娠期間は本当に短いです。
今は自己中になって良いと思います✨

私も周りに頼る人が居なかったので、こういった場やsnsに頼っていましたが、実際口に出して相談したら全然違っただろうなーと今になって思うので、産婦人科や市役所の子育て支援課などに相談してみた方が、気持ちに整理が着いて楽になると思います!
頼れる所は頼りましょう(*^^*)

• みーこ

みーこ

ご回答ありがとうございます💓

本当に毎日1日1日が長くて、妊娠前にバタバタ動けていた自分が眩しくて思い出すと悲しくなって…🥲
    自分の存在意義を本当に疑ってしまいます。。。

友だちもいなく両親とも疎遠で兄弟もいないため孤独なだけだと思いますが、思いやりがあると言っていただけて少し救われました😥

思い返してみると人間を1人つくっているなんて神秘ですよね…みぃちゃんさんに関してはおふたり…👶🏻👶🏻♥️
    頼るところに頼っていい、背中を押していただけた気がします🍀これ以上続くようであれば専門の機関などを頼ろうと思います。

体調に関してはどうにもなりませんが、気持ちだけでも軽く楽にいこうと思えました!
    ありがとうございました💓

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

励ましではなく共感したのでコメント失礼します。

私も第二子で悪阻は覚悟していたのに、第一子のときよりさらに酷く胆汁を吐く日々。
寝ている時だけが苦しみから逃れられるのに、気分悪くてしんどくて寝ることも上手くできず。

精神的におかしくなりそうなので県外の実家に避難中で、家事は全て母にお任せし、仕事が休みの時は上の子のお世話や遊びもお願いしています。
上の子には寂しい思いをたくさんさせて、我慢してくれているのに、私の体調の悪さから余裕がなく「ママ、ママ!」にうんざりしては怒ってしまう日々です。

もう自分が嫌すぎて消えたくなります。情けないです。

• みーこ

みーこ

共感ありがとうございます✨️

2人目以降は「わかっているはずなのに」「覚悟していたのに」が付きまとって心苦しくなりますよね…初めては初めてで不安ですがわかっている分情けなさが強くなりますよね…。

ご実家に避難中なのですね☺️ぜひお母様に甘える部分に関しては心置きなく甘えてください💓
    体調が悪いと心にもゆとりが無くなって可愛いわが子でもそう思えない時があるのとても分かります…。後で後悔してまた自分が嫌になっての繰り返しですよね…。

同じく共感しか出来ませんが、一日でも早く少しでも体調が落ち着く日が来て無事に出産を迎えたいですね🍀✨️
    無理なくゆっくり過ごしてください💓

• 3月13日