※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

離婚後の面会について、子供の気持ちを尊重したいが旦那が納得せず、生活費支援も拒否されて困っている。どう説得すればいいかわからず不平等な状況に苦しんでいます。

離婚後の面会についてです。

離婚理由は色々とあるので話だすとキリがないのですが、
私は問題がある度解決しようと前向きに向き合って話を持ちかけてきました。
旦那は話すのが苦手な人で不満が爆発した頃には離婚レベルになります。
以前にもそれで離婚話になっていたのですが、
もう一回頑張ろうとなり、
喧嘩の時にやっと思っていたことを全て言われてもこちらも冷静になれずバーっと言い返してしまうから
落ち着いた時にでも改めて話を持ちかけてほしい
子供がいて2人だけの問題じゃないんだから何回でも話し合いをして前向きに解決していこう
そのためにも話すのが苦手かもしれないけど頑張って話を持ちかけてほしいと言いました。

しかし少し前にまた同じように喧嘩になり
話を持ちかける素振りさえ見せてこなかったのに
そのタイミングで色々と言われ結果離婚することになりました。

最後の最後に私から私が改めようと思っていることも含め、
でも別の件であなたにもここは理解してもらわないと今後共働きになってどのみちうまくやっていけないと思うから
理解する気がないなら離婚のままでいい
と話をしました。
結局彼の選択は離婚でした。

私は両親がおらず、実家が祖父母の家になる為頼るわけにいきません。
姉がおり色々と助けようとはしてくれますが姉も子供が2人いてるので常に頼るわけにもいきません。

そんな家庭環境を知っていて、ましてや子供がいて
私は専業主婦でやってきていたのにも関わらず
自分は家庭の為、子供の為にも前向きに話し合いを持ちかけようとする努力も一切せず自分の気持ちや生きやすさを優先し
子供の今後の生活までも不安定に晒す選択をしていることに自覚がないです。

子供がまだ一歳の為記憶にも残らないし
離婚後の面会をなしにしたいのですがそれは法律上できないので子供がパパに会ってみたい
と言い出すまでは面会をしないことを希望しました。

というのも私自身、学生頃まで母子家庭で育ち父親と面会をしていました。
幼少期に父親と過ごした記憶は一切ないのですが面会の度にバイバイするのが嫌で母親にバレないように泣いていました。
みんなで一緒に暮らしたいとずっと思っていました。
姉も同じように思っていたそうです。

自分が経験しているからこそ我が子に同じ思いをさせたくありません。
ましてや大人の勝手な理由で離婚するのになぜ何の罪もない子供が毎度悲しまなくてはならないのか。

もちろん私自身会わせたくない気持ちはあります。
これからどれだけ大変だと思っているのか
何も知らず自分が可愛がる時だけ可愛がって
バイバイして泣いてるのをケアするのも私。

でもそういった私の感情を一切なしにしてもなにより
自分達の都合で離婚して悲しませてしまってそれで会う度に泣いている姿を想像すると胸が痛くてたまらないんです

ただ子供の気持ちを一番に尊重したいからパパに会いたいと言ったら会わせる方向で考えていたのですが
旦那が一度納得したもののやっぱり会いたいと、飲み込んでくれません。
もしかすると悲しまなくて済む未来があるかもしれないのになぜ選択肢を与えてあげないのか
法律上拒否することはできないので説得するしかないのですが
これまでの過程や旦那の言動全て子供のことを一番に考えていると思えないですし本当に腹が立って、どう説得していいかもわからずもうどうすればいいかわかりません
なぜこんなにこちらばかり不利なのか

働くなら保育園に申し込まないといけないし
でも保育園が決まっていないと働くのも難しいし
なんなら仕事がはじまっても呼び出しが多いうちは稼ぎも安定しない
家も探さないとだけど仕事していないと契約できない、母子で大半断られるなど
問題が多すぎて区役所に相談したところそれは当面の生活費を旦那さんが出すべきだと言われました
2人の子供をお母さん1人で育てていくんだから経済面は旦那さんが身内や友達に借りてでも負担するべきだと。
なので最低でも保育園の申し込みをして結果がでるまで約3ヶ月ほどの生活費、引っ越し代を負担してほしいと言ったとこら
弁護士に相談したようでそれは払わないくていいと言われたと言い出しました。
義母もそのためにお金を貸すことはできないって言ってると

そんな状況にさせてるのは向こうなのに、子供の生活もあるのに生活費を負担しようともせず
そのくせ自分は面会したいと
それで子供が悲しむことなんてお構いなしです
私は何よりも母として子供を悲しませてしまうことは避けたいです
子供が会いたいといえばいくらでも会えばいい
気がすむまで一緒にいればいいし月に何回でも会っていいと思ってます
そんなにかわいくてどうしても会いたいならなぜ自分の身内にお願いしてでも子供の生活を安定させる為に生活費を渡すことができないのか

私がおかしいのでしょうか
ただ子供を守りたくて言っていることなのに
なぜ全部無駄にされないとダメなんでしょうか

不平等ですね世の中って
本当に
不利なのは全部こっちです

コメント

りんご

お金のことになると自分のいいように言うに決まっています。だから離婚調停というものがあるのです。全て法で解決してくれますから。
自分が不利になりながら生活さていくか、はたまたまお金かかってもいいから自分が有利になる方へ解決させるか。
私は、貰えるものはしっかり貰い離婚調停して解決しました。養育費から財産分与まで
代理弁護士をつけてしっかりお金貰いましたよ!

  • ぽむ

    ぽむ

    そうですよね。
    調停かけることになりそうです。

    とりあえず今のところそれだけかわいいと思うなら子供の生活のために当面の生活費、引っ越し代を渡してくれないと納得いかないと言ってます。
    そこまでできるなら子供のことをちゃんと考えていながらも会いたいと思ってもいいかと。
    もらえないなら離婚に応じないと言っています。

    財産分与と解決金みたいなものは別でもらいましたか?

    • 3月13日
  • りんご

    りんご

    まず婚姻費用は私と元旦那が同居してから別居までの期間を代理弁護士に伝え、その期間分を元旦那の稼ぎから折半しました。解決金というのは無いのですが、養育費は元旦那の所得から査定表と照らし合わせ、その査定MAXの金額を払って貰っています。
    私は法テラスを使って代理弁護士を頼みました。代理弁護士さんにお願いした方がスムーズにいきますよ!
    ご主人にゴチャゴチャ言われようがこちらがもう離婚するしかない!と思ったらもう
    法で解決するしかないので
    代理弁護士さんに全てお任せして弁護士さんを挟んでやり取りした方が話は早いですよ💦

    • 3月13日
  • ぽむ

    ぽむ

    それは離婚前にですよね、、?
    離婚前に離婚後の生活費としていくらかもらっておくことは出来るのでしょうか。
    色々と弁護士さんに相談した方がよさそうですね。
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月13日
みかん

私ならしばらく自分の仕事や2人だけの生活が安定するまでは絶対離婚しません。
婚姻費用を請求した方が良いかと思います。弁護士さんの無料相談だけでも婚姻費用の算出してくれますよ!
一応離婚届不受理申請もしておいた方がいいです。

  • ぽむ

    ぽむ

    家を契約する為にも仕事探さなきゃなのですが
    保育園が途中入園を申し込みしても結果がギリギリみたいで。
    旦那もいる程で保育園を申し込むのもなかなかややこしくてどうすれば良いかという状態です。

    婚姻費用はどういった内容でもらえるのでしょうか。
    離婚後の当面の生活費としてもらうことは可能なのでしょうか?

    離婚届不受理申請などあるのですね!
    調べてみます!
    ありがとうございます😭

    • 3月13日
  • みかん

    みかん

    とりあえずは仕事探しと保育園は両方同時進行するとして、別居してて離婚に向けて動いてる状態なら保育料をシングルで算定してくれる地域もあるみたいなので役所に確認してみた方がいいかと思います。

    婚姻費用は婚姻してる間だけ請求できます!生活費などのお金ですね🥺
    なので離婚したら養育費になります!一般的に養育費より婚姻費用の方が高いです!
    私の時は婚姻費用だと、持ち家に住み続ける場合は9万・退去する場合は12万、養育費だと2人で8.5万の算定でした🥺
    婚姻費用も養育費もどちらもお互いの年収や子供の人数によります。ネットに算定表が載っているので確認してみてください✨(相手が払うなら算定表以上の金額でも可です)

    • 3月14日
  • ぽむ

    ぽむ

    そうですね、、
    役所に確認したのですがそれはできないとのことでした。

    なるほどです!
    詳しくありがとうございます。助かります。

    条件を飲み込んでくれない限り離婚には応じないと伝えたら
    あちらの親から調停を立てようと連絡があり調停について調べても大体半年はかかるとのことだったのですが今のまま共に生活を続けるのが本当に嫌で。
    仕事、保育園を同時進行で家も見つけて別居して婚姻費用を請求しようと考えていたのですが
    色々調べると引っ越し費用は婚姻費用に含まれないとのことで請求できないので
    財産から勝手に出すのもややこしくなりそうだし、
    わたし自身専業主婦な為財産分与後でないとに引っ越し費用を負担するほどの貯金がありません。

    そもそも今提示している条件も、
    家庭の財産を全て合わせて
    保育園申し込みから入園までの約3ヶ月ほどの生活費、
    引っ越し費用などで全て渡してもらうということと
    それでもちょっと足りないぐらいなので周りに借りてでも払ってほしいと言ったのですがそれはおかしいと飲み込んでくれなかった為
    その分養育費の増額を条件として出している状態です。

    我慢して調停がおわるまで待つしかできないですかね。

    長々とすみません。

    • 3月15日
  • みかん

    みかん

    調停は長引きますね、、
    特にお互い折れない場合はすごく長いと聞きます💦
    引っ越し費用は請求出来ませんが、今ある家電や家財道具などを持って行く事は可能です。あと私の場合は退去後の費用(ローンや不用物の撤去)の放棄も出来ました。
    引っ越しせずに向こうに出て行ってもらうのは難しいのでしょうか?
    調停が長引けばその分婚姻費用は請求できます。それを貯金しておいて引っ越し費用に充てるのはどうですか?
    とりあえず相手が調停を起こすと言ってるなら無料相談だけでも行ってた方がいいかもです!

    • 3月15日
  • ぽむ

    ぽむ

    ですよね。長くて一年半かかるケースもあると見ました。

    そんなこともできるのですね🙄!
    出て行ってもらってこちらが婚姻費用を請求することになると
    意地でも出ていかないと思います。
    ちなみにもし旦那が出て行ってくれた場合、
    家賃も婚姻費用から払うのでしょつか?
    質問ばかりすみません。

    そうですよね。
    子供の為にお金だけでもしっかり取らないとって思います。
    無料相談調べてみます🙇‍♀️

    • 3月15日
  • みかん

    みかん

    一方的な離婚理由だったので、私が了承しないと離婚出来なかったんです😂
    だから元旦那はわりと私に優位な条件でも飲むしか無かったという事ですね😂😂
    婚姻費用を貰いたいからではなく、そもそも雰囲気が悪く子供に悪影響だから決着つくまで別居してくれ、というのはどうですか?
    私の場合は持ち家だったので、家賃を含めて請求出来るかどうかは分かりません💦
    ただ、私が持ち家に住み続ける場合(元旦那がローン支払い)と私が出ていく場合で算定してもらいましたが、出ていく場合の方が高かったです。

    頑張ってください✨

    • 3月17日
  • ぽむ

    ぽむ

    うちも一方的というか、身勝手な離婚の言い渡しでしかないのですが
    向こうにその自覚があまりなくて。
    でも提示した条件を飲み込まないのであれば離婚は応じないと伝えてあります。

    何も伝えていないですがあちらがしばらく家を開けると帰ってこなくなりました!
    生活費のカード等は私が管理しているので困らないのですが
    婚姻費用の請求を行なって貯金は今の状況だと難しそうです。
    やっぱりこちらが出ていくしかなさそうです。

    保育園等手続きを行なって入園できることを祈るしかないようです🥲

    頑張ります。
    ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございました😭✨。

    • 3月18日