※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
妊娠・出産

胎児に臍帯ヘルニアの可能性が高いと言われ、転院が必要。情報不足で不安。経過や注意点を知りたい。

臍帯ヘルニアについて

いつもお世話になっております。
13週5日になりますが昨日の検診で胎児に5000〜10000人に一人の臍帯ヘルニアか腹壁破裂かどちらかがあると言われ臍帯ヘルニアの可能性が高いと言われました。
帝王切開になり子供は直ぐに手術になる事は決まっていて今の個人病院では対応が出来ず産婦人科、NICU、小児外科が揃っている病院に転院せざるおえず事が大きいだけにショックで涙が止まらず全くねれませんでした。ネットで情報を調べると染色体異常があったり合併症で中絶したとか悪い情報しかなくて不安で仕方がありません。病院も近くにはなくてかなり遠方になりどこが良いのかもわからずでどうしてよいのかもわからずです。まわりにも経験した方知ってる方がいなくて誰にも相談できずにいます。

泣いてるだけではなんの解決にもならないし、子供には出来るだけの事はしてあげたいと思っています。わからない事がいっぱいなので情報を聞く事でいろいろ冷静に前向きに考えたい為臍帯ヘルニアについてわかる方いましたら経過や注意する事などなんでも大丈夫ですいろいろ教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

KING👑

自身の経験ではありませんが、臍帯ヘルニアは染色体異常の可能性、合併症はやはり少なくなく、これからの成長で心臓や脳をじっくり、見ていくことになると思います。
お腹の中にいる以上、外の人間は残念ながら何もしてあげることはできません。
ただ、中には無事に産まれてきてくれる子もいます。
わからないことは随時先生にきいて不安は抱え込まないでくださいね

• はるmama

はるmama

コメントありがとうございます。
    昨日ネットでいろいろ検索しましたが染色体異常や合併症が高いと書いてあり、今後の検査の状況で重篤な異常があるようであれば人として本当に最低かもしれませんが1人目の子に負担を背負わせる事はしたくないし2人目の子が一生介護生活で苦しく辛い思いもさせたくないから最悪の結論もせざるおえないのかもと思っています。
    だだもし日常生活に支障がないもしくは軽度の支障程度の合併症なら手術にはなってしまうし私自身帝王切開ぐらいしか直接はしてあげれないですが良い環境は作ってあげてできる限り問題が少ないようにはしてあげたいと思っています。多分できる事はそれぐらいなのかなて私も思います。今はこちらの選択になる事を切に祈っています。
    どのような選択になっても後悔だけはしたくないのでわからない事は先生やいろいろな人が情報を聞いてやれるだけ頑張ってみようと思います。

• 1月17日
koa🐨koa

ほんとに辛いですよね。まさか自分の子が……って感じでした。それと同時にまだ見ぬ我が子のことを怖いと感じてしまったダメな母親でした。

娘は結局最初に診断された病気とは違うものでした。それは胎児診療科のエコーと胎児MRIでわかったのですが、予定していた帝王切開ではなく普通分娩で産めました。今のところ手術をしなくてこられています。元気に成長していますよ^ ^
でももし体調が悪くなったりすれば即手術だそうです。ちなみに消化管系の病気です。
今も外来でフォローしてもらっています。

はるmamaさんとご主人の選択間違ってないと思います。
わたしももし染色体異常があった場合や、重い障害が残るというのが確定したときに自信を持って産もう!育てよう!っていう気持ちになれないと思います…。兄弟がいればなおさらですよね。。愛しい我が子に変わりはないのにこのような選択を強いられるなんてほんとに辛いと思います。

どうかはるmamaさんのお子さんが元気に産まれてこれますように。

無理はなさらず。辛い時はご主人とたくさん話しをして、支えてもらってくださいね。

koa🐨koa

こんにちは。お気持ちわかります。わたしの娘も臍帯ヘルニアではないのですが病気をもって生まれてきました。30週の検診の時に通っていた産婦人科の医師に言われて胎児診療科のある大きな病院に移りました。
言われた時はほんとにほんとに怖くて、子供にも申し訳なくて…。毎日泣いていました。

お母さんができることはお腹の中でしっかり大きくしてあげることです!生まれてから手術に耐えられるように体重はあったほうがいいと思います。

わたしも染色体の異常があったらどうしようと悩む日々だったのですがわたしの場合はもう30週だったので今更羊水検査をしても意味がないと思ってしなかったのですが、はるmamaさんは今13週ですか??
もしどうしても不安なら羊水検査をするのも1つの手かなと思います。今後の気持ちの整理をつけるのにもいいのかなぁと。
もちろんリスクはあるのでご主人とよく話し合って決めてくださいね。

• はるmama

はるmama

コメントありがとうございます。
    本当に子供が病気が見つかると心配でとても辛いですね。流産のリスクも下がりトラブルもなく経過していたので少し安心していました。1ヶ月後の検診で指摘され5000人から1万に一人の率にまさか自分が当たると思いもよらずでネットで調べると悪い事ばかりでもうどうしてよいのかわからないです。
    30週で伝えられるのもとても辛いし染色体の検査も大きくなれば調べても対応が難しく心配になりますよね。娘様は病気の方は大丈夫でしたか?

私は13週5日で後2日で14週になります。
    今の所は首や頭に浮腫はないようですが染色体異常は30%の確率と言われています。
    転院した所で合併症等検査してもらい必要ならやはり羊水検査も考えています。夫も同じ考えのようで万が一重篤な障害がある場合は1人目の子に生涯負担がかかってしまうし、2人目の子も障害をかかえ一生介護が必要になるなら苦しく辛いだろうし二人の将来を考えて人として最低なんだとは思いますが最悪の結論をしないといけないのかなと思っています。
    もし重篤な状況なく日常生活に問題ない、軽度の物なら手術は必須にはなってしまいますが全力で少しでもトラブルが少ないようにいい病院をしっかり選んで環境は整えようと思っています。私も自分自身に問題はないのですが普通分娩では臍帯ヘルニアに問題が起こる可能性があり帝王切開にはなるのですが元気に産まれてくれるなら覚悟はしていますのでこちらになってくれる事を切に願っています。

手術になると体重は大切ですよね。切迫は十分気をつけてよい事は頑張ってやってあげて少しでも手術に耐えれるようにはせめてしてあげたいです。
    どちらの選択になっても家族みんなが後悔しないようにやれるだけ頑張ってみようと思います。

• 1月17日
はるmama

そう思いますよね。そういう状況を言われたら辛いし悪く思うのは仕方ない事だと思いますしダメな母親ではないと思います。私自身も産まれた時お腹を直視してあげられる自信ありませんしどうなってるのは正直怖いです。多分産まれたら即手術になるので顏すら見れないかもしれないですが、、、。

娘様診断が違っていたのですね。元気にされているのでしたら本当に良かったです。悪くなったら等考えると子供の事は少しの事でも不安にはなりますよね。このまま何事も起こらずに経過できるとよいですよね。

sumisumi様のお言葉で少し救われました。本当に中絶と言う最悪な結末は一番辛いです。どの子も大事な子で病気があるからいらないとはなれないです。ただ子供達の将来を考えるとやはり決断しないと行けないのかなと思います。ただ今はそのような事は避けれるよう少しでもよい状態で産んであげれるよう体調管理やよい病院を探したりできる事を全力で前向きに頑張りたいと思います。そして後悔しないようにお腹の子がいてくれるこの時間を家族で大事にしてあげたいと思います。