※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

義父の健康が心配で、子供との遠出が難しい状況でお葬式に参加すべきか悩んでいます。旦那との意見の違いや、周囲の目を気にしています。どうすれば理解してもらえるでしょうか。

義父がもうそんなに長くないと旦那に言われました。
だから、覚悟しといた方がいいかも。と‥‥。。

でも正直、子供も私も会ったことないし覚悟しといてと言われても‥もしお葬式があったとしても子供の事を考えると私達は留守番していたほうがいいような気もします。

理由は車がないため、電車で片道3時間かかる県外で子供は知的障害+多動気味のためとにかくジッとする事が難しい、大声を出してしまう、椅子に座れない、意思疎通も難しい子です。
それでも旦那は大丈夫だろと言ってますが、普段面倒見ない人なので分かってません。
なので一応その時が来たらこの子の状況見て考えると言ってあるんですが‥。。
私達がいる事によって周りに迷惑をかけてしまう、いくら他にも子供がいるからと言っても状況が違う、周りの目が気になってしまう、そんな状態で本当に私達が参加しなくてはいけないんでしょうか。。

気持ちだけでも旦那に預けて行ってもらうだけじゃダメなんでしょうか。

どうすれば分かってもらえるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

私なら参加します。
葬式自体は迷惑だなんて周りの参列者は思わないと思います。
息子の子供(可愛い孫)です。
あとは不謹慎ですがご自身の両親が亡くなったとしたら参加させないのでしょうか💭

  • マママ

    マママ

    こればっかりは理解がないとダメだとは思いますが‥お経の時には子供は絶対テンション上がって奇声あげながら走り回ります。。
    家族葬でやると決めてるらしく、旦那も多分兄弟達に自分の息子は障害があって〜って話はしてあるとは思いますが想像以上に大変です。
    まず、行きの電車に乗ることも不可能に近いですしどうしてあげる事もできません😢

    そして、自分の両親の葬式だったら‥という事ですが‥。。
    これも難しい問題です。。
    私の両親は毎週息子と会ってるのでいかにジッとできないか、座れないか、奇声がすごい事も知ってるし親戚もみんなどんなに大変な子か知ってるのでその時が来たらまたここで相談すると思います。。
    そして義父と自分の両親の葬式では移動距離の違いもあります。。

    • 3月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは子供ですし仕方ないと思います💭
    私の祖父が去年亡くなりました。
    その時に私の子供5歳と2歳の男の子を連れて行きましたが下の子はお昼だったのでイビキ(式場に響き渡るくらい)をして爆睡して、上の子は初めてでそもそも緊張?怖い?からなのかおふざけモードに入ってわざとお坊さんの真似したりゲラゲラ笑ったりしてました💦
    あとはお坊さんが『うぉっ!』とかって言うところがあってそれをずっと真似してたり🌀
    私の子は障害はないですがそれでもこんな感じで障害がないのにこれは逆にアホですよね😅
    子供はそんなもんだと思います・・・
    距離が1番大変なんでしょうけどお子さんの社会経験も必要だと思います。
    人が亡くなり葬儀に参列するのはそんなに頻繁にあることではないですし、身内しかいないのなら尚更チャンスだと思います。

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

ご主人のお父様なら式に出るべきかなと思います。
マママさんの身内に万が一のことがあれば、一切関与ナシで構わなければ欠席でも良いのでしょうが‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご実家にお子さんの理解があるのでしたら、トンボ帰りになりますが告別式のときだけ預けて奥様だけでも式に出るようにしたほうが、ご主人の哀しみも多少は違うのではないでしょうか。

    • 3月13日
  • マママ

    マママ

    実家に預けるのはちょっと厳しいです💦
    脱走癖があり、常に見張ってないとダメで😱
    そして追いかけるのも一苦労みたいで前に2時間だけ預けたらもう大変だったみたいで申し訳なくてやめました😭

    • 3月13日
ママリ

不安に思うお気持ち、わかります。
生まれてすぐお葬式に参列した経験があります。
マママさんのお子さんは障がいをお持ちとのことですので状況は異なるかもしれませんが、赤ちゃんでしたので式中ももちろん泣きました。
酷くなってきたら、途中退席させてもらい泣き止ませてまた戻る、の繰り返しでした。
自分が不安に思っていた程はなかったです。

ただ、ここに書くと、人格を否定するような批判的なコメントがくると思いますよ。
ご主人ともっとお話されるほうがいいかもしれません。

  • マママ

    マママ

    これがまだ赤ちゃんだったら電車移動も式中もどうにかなるんですが‥4歳で奇声、走り回る、座れないはどうすることもできません😭
    抱っこも暴れるのでできないし‥。

    もちろん、批判的なコメントがくるのは分かってます😥
    葬式に出ないのは非常識!なんて言われるんだろうなーって‥‥。。

    • 3月13日
deleted user

旦那さんてきには行ってほしいならば連れてくかな

覚悟は連れてく覚悟かもしれないです

うちにも発達っ子がいるのでお気持ちはわかります

とりあえず手だけでも合わせてじーちゃんだよ
って教えて上げるのもいいかなと

お経のときとかはお外に出てもいいと思います
 
うちのおじいちゃんなくなったときは赤ちゃん3人知的重度一人(いとこの子)でカオスでしたが悲しいお葬式ではなく和気あいあいとした葬儀でした

笑いながらおじいちゃん送れましたよ

車は免許あるならレンタカーもあるし
タクシーだってありますから

  • マママ

    マママ

    旦那は大変な事を全然分かってないです😂
    子供の事を考えると私の精神と体力が持つ自信がありません。。

    タクシーにはちょっと色々ありトラウマがあるので乗せられません😥
    なかなか‥障害児に厳しい世の中です‥。。

    • 3月13日
さくら

義夫ならもし葬儀があれば参加ですかね💦覚悟していてねというのはお子さんとマママさんが参列できるよう、服とか必要な準備しといてねってことかなと思いました💦

周りは親族の子供を迷惑がることはないと思います。そこは迷惑かけると遠慮する必要はないかなと思います。お子さんにとってもおじいちゃんなので。
葬儀の間は少し顔だけ出して親族控室で過ごしてもいいと思います。その場に参列さえすればその後はどこで過ごしててもいいと思います。

ただ移動は大変ですね💦
3時間電車はなかなか大変だなと思います💦レンタカーとか難しいですかね?!💦旦那さんももう少し具体的にどうすれば3時間の道のりを移動できるのか考えて欲しいですね💦

  • マママ

    マママ

    覚悟というのはそうですね、服などのことですね💦

    家族葬ということなので、人数も少ないとは思いますがあの奇声と動き回るのは迷惑かけてしまうと思います😭
    旦那の兄弟にも1回も会った事ないからこそ、子供がどういう障害持っててどういう事をしてしまうのか想像ができないから行きたくないです‥😣

    二人とも免許持ってないためレンタカーは無理なんです😂
    電車移動は本当に大変です😭
    YouTubeとかで大人しくしてくれればいいんですがそれもできないので本当に本当に大変です😱

    • 3月13日
  • さくら

    さくら

    免許がないと車は無理ですね💦

    赤の他人からの回答でも大半は少々無理してでも参列した方がいいって言うと思うんです💦冠婚葬祭の特に葬儀は様々な予定や事情があっても特別優先される事柄だし、かなり近い親族なので💦
    旦那さんからしたら余計に実のお父さんの葬儀となると、家族も連れて行く前提で考えてるだろうし欠席の説得は結構難しいと思います。

    まずは参列するにはどうしたらいいか、初めから行けない、私たちは行かない、ではなくて参加前提で考えてみるのがいいのかなと思いました。出来れば旦那さんと一緒に。

    まず移動はどうしたらいいか、
    親族との対面やフォローについて、
    葬儀中はどうするか、
    宿泊になるなら宿は?
    現地での移動手段は?
    どうすれば遠方の葬儀に参列できるのかひとつずつ考えて、
    どうにか全てクリアできそうなら参列すればいいし、
    どう考えても、いろんな方法を検討しても難しいならそれを具体的に説明すれば旦那さんもいけるでしょ!とはならないんじゃないかなと思いました。
    それでも連れて行くと言うなら旦那さんがどうしたら問題をクリアできるか考えるべきです。

    欠席するという頑なな姿勢よりも、どうにか行こうとしているという歩み寄りの姿勢を見せる方が相手も譲歩して、
    もうそれだけ大変なら1人で行こうかなという考えになりやすいんじゃないかなと思いました😭

    • 3月13日
  • マママ

    マママ

    どうやら旦那は移動中も葬儀中も全て子供はお前に任せる、と全て私任せでどうすればいいかお前が一番子供の事分かってんだからお前が色々考えろよといわれてしまいました😭
    子供の事を思って、まず電車移動が厳しい、だからといってタクシーは金銭的な問題と私の過去のトラウマにより却下、そして旦那は一言電車ぐらい大丈夫だろって‥何をもって大丈夫なの?何の大丈夫なの?暴れても子供は旦那のとこに行かず全部私が見なきゃいけない、周りの目も全部私に来る、あとは途中で降りて休憩しながら‥って言ったら時間かかるじゃんと不機嫌になる‥。。

    もう喧嘩になりそうです😭

    • 3月13日
  • さくら

    さくら

    旦那さん、自分が子供をみるつもりなくいけるでしょって言ってるんですね🙄
    マママさんがどうにか考えて、休憩挟みながらとか対策出してるのに文句言うとかありえないですね。

    葬儀中は旦那さんがずっとお子さんみるのは無理としても移動中は旦那さんが見れますよね。
    旦那さんが責任持って自分で子供みるつもりで考えて、準備して、それでいけそうなら行くわ。でいいと思います。
    全て任せるつもりで大丈夫だろは無責任すぎる。

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

実際障害者や子どもを迷惑がったり睨みつけたり見下して侮辱する人間は存在しますからね😭全ての人間が人格者になれば良いんですけどね
現実的な解決策を夫婦で考えるのは親の務めだと思います。

マママさんはできる範囲で色々考えたようですね。私なら自分が死を悼むことや夫に寄り添いたい気持ちより、子どもの事を優先します

ママリ

上の方へのコメントも読みました!
義父の葬儀に行く、
って事実だけみると、
そりゃ行った方がいい!
って意見が過半数だとは思います!
でもその裏には、
我関せずで何もしない旦那、
電車で片道3時間、
会ったことが1度もない、
など色々要因があるんですね🥺
何より一番はお前が何とかしろ的な旦那さん😩!
そんな感じの旦那さんだったら、
私も行く気起こらないと思います🫥
正直、結局ぜーんぶのお世話や後始末は私でしょ?
体裁的に連れて行きたいけど、
お世話はしないって都合よすぎない?
って思っちゃいます👹

くりまんじゅう

私なら参加します🙂今日実の父の葬儀でしたがまだ3歳とか未就学児何人もいましたがじっとはしてないし真ん中のは自閉スペクトラムでじっとしてるのもなかなかですがお通夜や葬儀中寝たりとしてましたが子供だから大丈夫ですよ😀出ない方が後悔ですし上の子は号泣してました😢