※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
産婦人科・小児科

1歳の娘が便秘気味で、対策を模索中。下剤使用後も再発し、心配。小児科で問題なしとの診断。肺炎リスクも気になる。対策はあるでしょうか?

1歳の娘が結構な便秘気味です。
便が出たと思ったらコロコロうんちだったり、少し軟便だけどめちゃくちゃ臭かったり、1日1~2回程でますが、少量です。ピルクルあげてみたり、ヨーグルトあげたり色々徹底してますがなかなかいっぱいは出てくれず、たまに小児科で下剤を貰ってうんこを出してあげてます。
しかし下剤服用期間が終わるとまた便秘になってしまってお腹が結構なほどポっコリしています。
もしかしたら病気かもしれないと思って、小児科に連れていきましたが問題はないとのことでした。
便秘で肺炎になった子もいると聞いてめちゃくちゃ不安です。
なにか対策はありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科では下剤しか出してもらえないんですか🥺?
固いうんちなら酸化マグネシウム出してもらうといいですよ!

• はじめてのママ

はじめてのママ

この前酸化マグネシウム頂きました!3日分頂き、結構な量のうんこが出ましたが、もう既に薬がなくなってしまってまた貰いに行った方がいいのかなって迷ってます💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの子は9ヶ月から1歳3ヶ月くらいまでほぼ毎日酸化マグネシウム飲んでました!
    癖とかにはならないので、お子さん苦しそうなら多めに処方してもらうといいと思いますよ😊
    便が緩くなりすぎるようなら飲む量を減らしたり調整するといいです!

• 3月13日
ゆたんぽ

前にYouTubeでみたんですけど、①オリゴ糖がいいらしくヨーグルトにオリゴ糖をバシャバシャになるまでいれてあげる
②子供用のキシリトールのタブレットを粉になるまで砕いてヨーグルトに混ぜてあげる
これで出なかったら小児科で薬貰うといいです!
みたいなの見た事あります🙋‍♀️

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

すいません💦1歳のお子さんですね💦
    だったらちゃんと小児科でお薬もらうのが安心ですね💦

• 3月13日