※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人育児mama
妊娠・出産

無痛分娩に興味がある4人目妊婦さん。過去の出産経験や今回の状況、麻酔の追加、夫のサポート、メリット・デメリットについて相談中です。

計画無痛分娩の経験者さんへ質問です。


今現在、4人目を妊娠中で
無痛分娩に興味があります。

1人目は自然分娩。
陣痛が先でなかなか破水せず、
最終的に人工破水をして出産。

2人目は破水先でなかなか陣痛こず
翌日促進剤で6時間後出産。

3人目は計画分娩(無痛なし)で
前日、バルーンを入れ
当日促進剤を入れて4時間後出産。


私は2人目、3人目は子宮口6センチぐらいから
一気にお産が進みやすいみたいで
スピード出産らしいです。

ちなみに3人目は本陣痛になってから
30分ほどで産まれてしまい
誰も予想出来ず
陣痛室で出産になりました。


そこで迷ってるのは
今回も促進剤の計画分娩は決まってます。

それに麻酔をプラス3万で入れるか入れないか…



主人は上3人は付き添い出来ずに
今回はタイミングが合えば
(上の子達のお迎え時間まで)
付き添い出来そうです。


迷ってる理由。

初めての付き添いだから
少しでも痛みを知って欲しい。

今回もスピード出産なら
抱かせてあげれる。


ただ、旦那が休みが取れる期間は
私の入院中だけで、
退院後すぐに4人育児が始まる。

産後、後陣痛が酷くなる。

陣痛が少しトラウマ。






皆さんの無痛分娩での
メリットデメリットを教えてください。






コメント

うさみ

無痛分娩まっったく痛くなくて
産むまで笑顔でお喋りできました‪🫶🏻🤍余裕を持って 落ち着いて出産に向き合えてよかったです!
あと産後も身体への負担が全然違いました!

私はデメリットなかったですが、強いて言うなら ……背中に刺す注射?が一瞬痛いかなって感じです!

  • 4人育児mama

    4人育児mama


    ありがとうございます!(´▽`)

    ちなみに、どのぐらいの時間で
    生まれましたか??

    • 3月13日
  • うさみ

    うさみ


    推定よりもはるかに大きく、3500gもあって詰まってたらしく6時間もかかりました💦

    経産婦だったら3時間くらいで生まれちゃうよ〜って始め言われてました!!

    • 3月13日
  • 4人育児mama

    4人育児mama


    6時間!?
    凄いですね😭

    無痛でも3時間ぐらいで
    産まれたらサイコーですね!

    • 3月13日
  • うさみ

    うさみ


    やばいですよね!😭
    推定より誤差がかなりありました!笑

    多分赤ちゃんが大きすぎたりとか 何も無ければ 経産婦さんならスルッといっちゃうと思います ‪🫶🏻🤍痛くないので 体力も全然使わないし ほんとにオススメです✨

    出産頑張ってくださいね!💕︎

    • 3月13日
3度目のママリ

自然分娩、計画分娩、無痛分娩を経験しました😊
私は上2人とも子宮口が6センチ辺りからが何時間もかかり陣痛が怖すぎて3人目は無痛!と決めていました!
私の場合は1番初めに麻酔をしたので生理痛かな?ぐらいの痛みで済みました🥹
産後、すぐに育児が始まるのであれば無痛にして少しでも体を休めてあげるのもいいですよね😄

  • 4人育児mama

    4人育児mama


    そうなんですね!!

    ちなみに無痛分娩の時って
    処置をしてどのぐらいで
    産まれましたか??

    • 3月15日
  • 3度目のママリ

    3度目のママリ

    処置は朝6時からで12時くらいに産まれましたが、陣痛がきてからは1時間半で産まれました😊

    • 3月15日
  • 4人育児mama

    4人育児mama


    陣痛からは早かったんですね!!

    ありがとうございます!
    参考にさせてもらい
    少し考えます!!

    • 3月15日