※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人の結婚式に別でお祝いを包む方が良いか相談。友人から1万円の出産祝いをもらった。適切な金額は?

お祝いについて
友達が結婚します。高校の時の友人で私含め4人で仲良くしてました!!
結婚式は親族のみで行うみたいです。
友人と3人からということで3万程の家電(リクエスト)をプレゼントしました🎁
私は8年程前に結婚式を挙げその時は友人にも出席してもらっています。
この場合別でお祝いを包んだ方が良いですよね🤔
いくらが妥当だと思いますか?
ちなみに昨日友達と会い結婚祝いのプレゼントを渡した時に私の2人目の出産祝い(1万円)をもらっています。
それくらい仲良くてしっかりした子です🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

3万円包みます🥺⭐️⭐️

ゆうり(ゆるダイエット部)

もらった額と同額お包みするのがマナーです!
式の有無や参列は関係なくです〜
なので3万ですね!

ママリノ

私は式に参列しないときは1万ですね(自分のときはしてもらった場合でも)。

逆パターンの場合も、1万いただきました。

まろん

もう1万円分プレゼントしてるので
すごく仲良ければ3万包みますが
そこまでじゃなければ1万包みますね✨

同額が無難です!ただご友人が財布別夫婦だとか専業主婦なるとかだと1万円もおすすめします💦私の友達が専業主婦で田舎に嫁いで行ったので、お返しとか個人的にしないといけないらしく、、、内祝なしで1万円とプレゼントにしました💕

退会ユーザー

ちなみにその子もお返しとかしっかりするタイプなので同額包んだらきっと半返し以上しちゃうので辞めました💦

• 3月13日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

しっかりした子なら内祝いで気を使わせてしまいそうなので、内祝いは辞退した上で1万円渡します😆!

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!!
参考にさせていただきます🙇‍♀️