※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

「正期産突入〜」という言葉が気になっているのですが、正期産は正産期に出産することを指し、正産期は37週から41週6日までの期間を指します。どちらでもいいとのことで、最近は時間があるので気になっているそうです。

しょうもない質問なんですけど
「正期産突入〜」ってなんか変じゃないですか?🤔

正期産→正産期に出産すること
正産期→37w~41w6dの期間

って意味なんですよね?
「どっちでもいいわ!」って感じですけど
最近暇で、気になって気になって😂

コメント

おっしゃるとおりだと思います🙄
そして私も正期産入ったーとか言ってる人見る度にそれはもう産まれてるよー🤣って思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!?
    ほんとしょうもないんですけど、なんかすごい違和感で😂私だけじゃなくて良かったです!笑

• 3月13日

へぇ👀‼️
正産期しか知らなかったです🥺
そういうふうに言葉を使わないから気にしてなかったのもあります😅
が、勉強になりました😊‼️

看護師ですが、正産期という言葉は本当はないんです😅
臨床でも「正期産に入る」と言ってますね‼︎
妊婦さんが間違えて言ってるのが浸透しちゃった感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでいうと安定期も医学用語ではないけど皆さん「安定期に入った」と言いますよね😅それと同じ感覚で、「正産期に入る」だと思ってました!

早産に入るとは言わないので正期産に入るは意味的には変だな〜と個人的に思ってます😌

• 4月9日

退会ユーザー

たしかに、「〜期」の方が耳に馴染みがあるので、お気持ちわからなくもないです🤣

早産については、一般の方が早産の時期に差し掛かることをわざわざ話題にすること自体があまりないのではないのでしょうか💦💦
    正期産に入るのはひとつ安心できる通過点なので、「入った!」と言う方は多いでしょうけど、22wでは障害や後遺症の残るリスクも高く、決して安心できる訳ではないので…💦そこの差ではないでしょうか🤔

• 4月9日