※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ
お仕事

大阪市の保育園料について、正社員で復帰している方や扶養内パートで働く方の保育料負担について相談しています。

大阪市で1歳〜2歳の子で保育園に預けてらっしゃる方、
保育園料どのくらいですか(;_;)?
収入とか、無認可とかで色々変わってくるのかもですが、
保育園料高いですよね…?😭

育休を終えて、正社員で時短で復帰となると、介護士なので土日休めないし連休もカレンダー通りになく(なんなら、GWやお盆、年末は休めない)貰えても申請して2連休とかなので、
田舎への帰省とか、例えば旦那の連休中に家族で出かけて思い出作るとかが難しいんだろうなと思って、パートでの復帰を考えてましたが…
保育料の高さにビックリです😭扶養内パートだと稼いだ分がほとんど保育料に消えるんでは😨なんの為に働いてるか訳分からんくなるやつやん😨
ってなりました(;_;)

やっぱり皆さん、正社員で復帰してますかね🥲??
休みが融通のきく職についてれば良かった…と少し後悔です😭

コメント

一児のママ

大阪市で0歳から預けてますが保育料50700円でした😭
フルタイムで復帰しましたが常に子供が風邪を引くのでパートに変更しました🥲
ほとんど保育料で消えました。
でも、ずっと家にいるのが無理なタイプなので復帰してよかったです!

• ほ

ひー😭😭
    そうですよね🥲💦早退とかさしてもらわんといけん事もあるだろうし、、、
    やはりパート復帰が望ましいですが、、、
    そうなると保育料払っただけでほぼお金残らないですよね😭😭

私もどちらかというとそのタイプなので、復帰したらお金のことはあんま考えんとこうと思います🫡
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

1、2歳の頃は13000円くらいでした!
大阪市の認可でパート勤務です。

• ほ

調べてたらどの世帯年収でも今、その料金の枠が無かったです😭
    なんか変更があったのかな…(´-`).。oO
    お答えありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
rimama

大阪市です💡
1人の復帰時、認可に1歳入園で50700円でした😭💦
高いですよね😵💦
50700→その年の9月から1年間28000円くらい→こないだの9月から45000円くらいなので、入園して半年が1番高かったです😭💦

• ほ

最初は、自分がフルタイムで働いていた時の年収での計算になるから高いのかな…🥲
    キツい…😭

お金足りないから働きたいくて、その為に保育園利用するのに、働いたお金ほとんど保育園で消えて手元にあんまり残らないなんて(;_;)ってなりました🥲

お答えありがとうございました🙇‍♀️!!

• 3月13日
ママリ

1歳で預けた時は6万円台でした😱
フルタイムの時の年収で計算されるので高いです、9月からは5万代になった気がします🌟

• ほ

やっぱり最初の年は高くなりますよね🥲
    妊娠前は私が夜勤もしてたので、その年収で計算されると高くなりそうです(;_;)

次の年に料金さがるようになるまでは我慢ですね…!😵
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
男の子ママ

大阪市です!
確定申告できてなくて収入が分からないと言われ満額払ってました😇7万ちょっと、、
実際は3万〜4万ほどだったはずです🥲
確定申告後は返金されると言われてます!!

• ほ

ひーーー😨😨
    7万はデカいですね😭
    返金されるなら良かったですね🥺💦!!

お答えありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日