※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

3歳のお子さんお持ちで夫婦共に仕事帰りが遅い方に質問です。旦那は夕…

3歳のお子さんお持ちで夫婦共に仕事帰りが
遅い方に質問です。
旦那は夕方6時ごろに仕事が終わるので、
娘を迎えに行って私は7時ごろ帰宅します。
7時は早い方で7時半だったりします。
そこからお風呂、ご飯、家事などしていると
あっという間に9時過ぎてます。
娘は赤ちゃんの時から寝つきが悪くて、
なかなか寝てくれなかったけど保育園に
通い始めて早く寝かさないと!と、
2年くらいは9時過ぎには寝室に連れて行って
寝かしつけをしてましたが、寝るのは11時。
たまに10時とかに寝ても、寝室に一人にして
家事してる間に大号泣で起きて…寝かして
起きて…など。
家事やすることたくさんあって、
時間が勿体無いと思ってしまって寝かしつけを
諦めて22時半ごろに寝室に連れて行くように
なりました。寝付くのは23時過ぎです。
あまり寝てないのに6時40分には起きます。

それからだとは思いますが、保育園での様子が
おかしいと担任の先生から言われるように
なりました。
今までできていたことができなくなってます。
切り替えができません。
片付けしません。寝転がって何もしようと
しません。など毎日のように連絡帳に書いてあります。
理想は9時には寝ること。生活スタイルは
それぞれあると思うからそれに近づけれるように
してくださいと書かれてます。

私だってそうしたいです。
でも私も朝から晩まで仕事で家のことも
しないといけない。旦那も外仕事で
疲れているので全てはお任せできないので
夫婦共に疲れ切ってます。
家では聞き分けはいい方のむすめ。
お家での様子はどうですか?と聞かれますが
寝ない以外あまり困ったことはありません。
ただ、疲れてあまり構ってあげれてないと
思っているので、
寂しい思いをさせて我慢させてるというのは
分かってます。
そして仕事で疲れてると言い訳みたいに
なってる自分も嫌です。
転職して長く一緒にいれる時間を増やしたり
できれば寝てくれるようになりますかね…
どうしたらいいのか分かりません。

コメント

うに

保育園に行っているとたっぷりお昼寝してくるので夜寝てくれないという子は多いと思います。
うちのこも11:00くらいに寝てますよ😂

何だか保育園での様子がおかしいとの事なので、早めに一緒に寝ちゃって、朝に家事をやるとかどうですか?
私もしばらくやっていました💦

聞き分けがいい子、というのは心配ですね。ひょっとしたら家で頑張りすぎているのかも。ご両親も頑張りすぎているのかな。まぁいっか!と、何か手抜きをして息抜きをしてくださいね😃

ママリ

我が家は旦那の帰りが遅く、わたしもフルタイムで働いてるので毎日慌ただしいです。
そして同じく寝室で1人にすると、5分ほどで起きて大泣きです💦
家事を全てやっていると遅くなるので、21時半に子どもと一緒に寝て、5時起きで家事をしています。
朝は旦那が近くで寝ているので、私が抜け出しても起きません。旦那と一緒に6時45分ごろに起きてきます。
とりあえず今は、この生活スタイルで安定しています。