※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園への転園を検討中。理由は、時間的に可能で習い事もできるため。息子は友達との別れが心配。親の気持ちと子供の気持ちを尊重して悩んでいる。

転園について。

年中の年で、保育園から幼稚園への転園を検討しています。
理由は、

・私が仕事を時短にするので、幼稚園でも時間的に可能
・習い事をやらせたいと考えており、幼稚園の課外教室に魅力を感じる
・今の保育園は園庭がかなり小さいが、希望の幼稚園は園庭がとても広いので思い切り遊べそう
・今の保育園は割と厳しく叱ったりするが、希望の園は褒めて伸ばす、のびのびと遊ばせることを理念としている。
(今の保育園はせかせかしていて、怒られることも多く、息子には合わないように感じる。)
・今は小規模で男の子のお友達が3人しかいないが、幼稚園は人数が多いので友達がたくさんできそう
・ママ同士の交流を増やしたい(今はほぼない)
・幼稚園はたくさんのイベントがあるので、思い出が作れそう(今はほぼない)
・私が、今の担任が合わないと感じる

という感じです。

今の保育園は、3年間通っています。
先生方には大変感謝しているし、保育園さまさまで色々と助かっている部分も多いです。
ですが、上記のような理由で、幼稚園に入れたいという気持ちが大きくなっています。

ですが、息子に話してみたところ、
「お友達と離れるのが寂しい」「今のお友達はみんな仲間だと思ってる」「新しいお友達はいらない」
とのことでした。

やっぱりそうだよなぁ…と思う反面、息子は誰とでも仲良くなるタイプなので、そうは言っても新しい園にいけばすぐ馴染んで楽しくやるんじゃないかな?とも思っています…

もう私の中で勝手に幼稚園に転園するつもりで考えてしまっていたので、どうしてもいかせたくなっているのですが、これは親のエゴでしょうか…
子供の気持ちを尊重し、このまま保育園を続けた方が良いのでしょうか。

※保育園を否定しているわけではありません。今の保育園が厳しめなのと、希望している幼稚園がのびのび系なので、魅力を感じています

コメント

ママちゃん

息子さんが今の保育園がいいって言ってるなら、そのまま行かせてあげた方がいいと思います。
保育園に行ってるのは、息子さんなので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね。。
    ありがとうございます。
    保育園は楽しいといったり辞めたいといったりするので気まぐれな部分もあると思うのですが、お友達は大好きなんだと思います。

• 3月13日
みんてぃ

うちも保育園から幼稚園なのでお気持ちはわかりますが、年中ならやめとくと思います。
今の保育園では怒られないことが転園先の幼稚園では注意されたり、やり方が違ってお友達に指摘されたり、といったことが起きる可能性もあります。
3歳になってすぐ4年保育の幼稚園に転園しましたが、それでも娘はまあまあストレスを感じてるようでした。(かなり明るい性格です。)
転園先が2年保育の幼稚園でみんなスタートが一緒であり、お子さんも見学に行くなどして乗り気なら考えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうこともあるのですね。想定していないようなストレスをかかえさせてしまう可能性もありますよね。
    みんな一斉スタートではないので、やはりこのまま保育園で卒園まで頑張ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 3月13日
ママリン

その幼稚園って2年保育ですか?
習い事とかあるなら私立かなと思うのでそうなると年少さんからのところが多いですよね?2年保育なら良いと思うけど、3年保育の場合は既に親も子どもも仲良くなっているところへ入っていくことになるので大変そうと思います。私はママ同士の交流面倒と思うので余計にそうなのかもですが😅
社交的ですぐ慣れるかもしれないけど、通うのはこまにゃさんじゃなくて息子さんなので、特別通えない事情がなくて今の保育園が良いって言ってるなら本人の気持ちを尊重して転園しないです。習い事やらせたいなら別でするかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3年保育です。2年保育で入る人も40人くらいいるみたいです。
    でもすでにグループなどできてしまっていますよね。息子も気にしていました。
    このまま保育園にして、習い事など色々試してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月13日