※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー
子育て・グッズ

子どもに怒りすぎて自分が抑えられない状況。ピアノの練習でイライラし、怒鳴り散らすことも。自分の行動に悩み、吐き出せず困惑している。

もう子どもに怒りすぎて自分が抑えきれずいます。
我が子が可愛くないし、きっとこの先このままでは間違った子になりそうです。。。

ピアノの練習も1回弾いたらどっか行って、リズムが違うとか注意すると毎日文句ばっかり。

私自身ピアノ講師やっていたのですが、こんな3歳児いないけど💢ていうくらい文句たらたらでイライラしてしまいピアノの練習が私も苦痛でたまりません。

「もう、あんたあっち行って!イライラするから」と言ってドアを閉めて物投げまくりました。
そして
「あんたなんか大嫌い‼️約束破ってばっかり文句ばっかり‼️」と大声で怒鳴り散らし
「もうあなたのママはママじゃなくていいね、バイバイ」と言いました💧💧

ほんとにどうしようってくらい酷い親です。
こんなんじゃ楽しくないのは当たり前。
でもあと1回通して弾いて終わろう!という時に毎回なので💧

どこに吐き出したらいいかわからずここに書きました。
生理前もあるのか、ほんとに毎日が嫌です😑

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかすると講師の子なのに出来ないなんてって思ってませんか?だからほかの3歳児と比べてしまったりなんで出来ないのって気持ちになるのでは無いですか?恐らくですが息子さんピアノ嫌いになってしまいそうだなぁと思いました。そこまで言われてしまうなら私ならやりたくないと思ってしまうので……

• ハッピー

ハッピー

私もそう思います。
    こんな怒ってやらせなくてもいいのに。こんな怒られて弾いても何も身につかないと思います💦
    生徒になら優しく出来るのにわが子となるとダメですね🫠

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの記憶って3歳〜残るので4歳前なら尚更酷いことを言われたらずっと覚えています……大っ嫌い、あなたのママはママじゃなくていいねは子どもにとってかなりきつい言葉になると思うので謝り沢山抱きしめてあげてください🫠

• 3月12日
  • ハッピー

ハッピー

そうですよね。
    それを分かっていながら発している自分が嫌で子どもを部屋から追い出して、物に当たりました💧💧

今旦那に本読んでもらってます。
    わざと赤ちゃんみたいにしたりしてます😓これも反動ですよね💦

• 3月12日
空色のーと

そこまでしてピアノやらせなくて良くないですか💦ピアノは感性で弾くものだし、そのままでは素敵な演奏とは遠くなりそうです…。

まだほぼ4歳なんだし、余程好きじゃない限りそんなもんですよ💦

• ハッピー

ハッピー

そうですよね!!
    素敵な演奏どころか不良になりそうです😇
    ありがとうございます!

• 3月12日
mii

そこまでしてピアノをさせなくていいと思います💦
本人も楽しくない、お母さんも楽しくないで何も生まれないです😭
もうプロにさせたいくらい才能があるとか無理にでも練習させる意味があるなら別ですけど、お母さんがピアノ講師だったからさせてるとかならすぐ辞めたほうがいいです!
5歳でまた様子見ましょうよ!
まだ3歳です。お子さんのしたいことをのびのびさせてあげましょう。

• ハッピー

ハッピー

ほんとそうです!
    何も生まれません。むしろ負のことしか。。。

発表会終わって少し考えます😓
    ありがとうございます😊

• 3月12日
ムージョンジョンLOVE

プロが親だと大変だなぁと思った質問です。
それを乗り越えてプロになれるかもしれませんが、息子さんかなりしんどいんじゃないですかね…??
リエゾンって漫画で、小学校受験させられる子どもがストレスで心療内科にかかる話とかあるので、ストレスが出てくる前に育児方針を見直した方がいいかもですね💧
皆さんのおっしゃるように、今はピアノお休みしようかって言って別のことさせてあげて落ち着いてきたらやってみない?とかいうとか。
お母さんの上手さみてたら自然と僕もやりたい!となるかもしれないですし…

• ハッピー

ハッピー

ありがとうございますm(_ _)m
    私も練習は好きでは無いほうでしたが、そんな簡単に弾けるようになるわけないじゃん!!て思ってしまって。。。

最初は音楽とか好きで自分でガチャガチャピアノ弾いて歌っていたのに今はそれも無くなってます😓

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

わかります。私も何かと子どもを怒っちゃいます。
イライラがとまらなく、終わって言いすぎたの後悔の毎日です。難しいとは思いますが、リラックス時間をとりながら育児頑張りましょう。

• ハッピー

ハッピー

ありがとうございます。
    毎日毎日反省するけど目の前にすると同じことの繰り返し。
    大人なのに素直になれません😭

• 3月13日
ままりり

ピアノで検索して辿り着きましたが何だか安心しました😳
ピアノの先生のお子さんでもそのようなことがあるんですね😳

多分まだ3歳だからなんですかね…
5歳にもなったら先生がママだなんてとっても伸びそうです😳

娘がピアノ習って10ヶ月、ピアノは好きみたいですが家で5分も練習してくれないのでもうやめようかなと迷ってました😞

5月に発表会ですが。
先生の教え方が当たり前ですがとても上手なので、先生がうちにいてくれたらもっと早く進むんだろうなーって思ってました😂

けど先生がママだとまた変わってくるんですかね👀

• ハッピー

ハッピー

読んでいただきありがとうございます!

投稿してからの間私も思い直して今は今週末の発表会に向けて、もう楽しくやるしかないと無理強いしないでやっています😊

集中力もすぐ切れるので細切れで今だ!と思った時に一日の中で何回かやるスタイルで、1回につき3回も弾けば終わりですが😅それで良しとしてます。。

それでも両手で弾けるようになったので上達していってるのかな😅

4月から仕事復帰なので今みたいに時間取れないからどうなるか分かりませんがぼちぼちやろうと思ってます😌

確かに先生は上手には引っ張ってくれますよね❣️うちも毎日見て欲しいです笑

• 3月23日