※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃ
妊娠・出産

友人から2人目の出産祝いを贈るか悩んでいます。お祝いの意味や返礼について考え中。断るのは悪いでしょうか?

出産祝いについて、子なしの友人から最近2人目が産まれた子どものお祝いを贈るので一緒にどうか?と言われました。

正直うーん、って感じで返答の仕方に悩みます💦私も持ちかけた子も東京にいて、本人は地方にいるので、実際直接渡すとかはなく、物を買って送り、お金を出すだけだと思います。

出産した子とは持ちかけた子も含めて、地元で年末に会っており、その時に渡せればよかったんですが、バタバタして何も用意してませんでした。

私が引っかかっているのは、①子なしの友達ほど、お祝いって気にしてくれるけど、私の場合は実際気持ちは嬉しいが、内祝いやら何やらで大変だった。何となくお互いなしって暗黙の了解で成り立ってる友人もいる。(お祝いを贈ろうとしてる2人目出産した友人からは、自分も1人目、2人目もらっておらず、今回の2人目出産も私からはお祝いを贈る予定がない所、持ちかけられた。)
②持ちかけた友人に数年前に結婚祝いを贈ったが、お返しがなかった、という点があります。

見返りを求めがちな自分に気づき、やな気持ちもありますが、皆さんどうしますか?

お祝い事なら断るのも悪いでしょうか?

持ちかけた子はただ仲間外れにしないように声をかけてくれただけと思います。断っても関係性は変わらないと思います。

コメント

ma

私なら、お断りします😅💡

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

こっちもお祝いもらってなくて、私だけあげると気にさせちゃうかもしれないから〜とかで断っても良いと思います😊

• ままちゃ

ままちゃ

言い方いいですね💡ありがとうございます!

• 3月13日