※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
ココロ・悩み

娘にイラついてしまい、言葉で追い詰めてしまうことが心配。周りで相談できず、生理前の影響か不安。

こんな気持ち初めてでどうしたらいいかわかんなくて困ってます💦

今生理直前だからなのか、ここ数日ものすごく娘にイラついてしまい、たぶん娘からすると毎日一番怖いママになってます笑

今までは怒る時も〇〇だから〜しようね、と言うふうに伝えていたのですが(本当に小さい時からだったので基本的にそれで言うことを聞いてくれています)今はそんな余裕も無くて
「そんなんならもう1人で寝なさい!」と言って暗い寝室に入れたり「ママもう〇〇(娘)嫌いだから!」と言ってしまったり、ご飯を食べてくれなかったり遊んだりするときには「ちゃんと食べてくれないならもう明日からご飯作らないから」と言ったり。
旦那が薬を飲ませるために名前を呼んでもわざと気付いてないふりをして私のところに来たら「いいからパパのところ行きなさいって」と背中をぽんと押してしまったり…

旦那はすぐ「鬼さん呼ぶからね」と言ったり「お医者さん行ってチク(注射)してもらおうか」と言ったりして、それにも腹が立ちます(そうやって子供を言い聞かせてる親がダメとかでは無くて、私は旦那の甥っ子が鬼鬼言われすぎててなんかそれは違うと思ったので、我が家ではやめようと言ったのに守ってくれないのが腹立ちます。お医者さんは、単純に注射以外にも行くのに、お医者さん=注射=怖いところ、となるのが嫌です)

こーーーーんなにイライラしてしまって、自分が心配です。生理前だからなだけ?自分が一杯一杯?手を上げることは今までもこれからも絶対ないけど、言葉で娘を追い詰めてしまっているのでしょうか。保育園に通わせてるけどママたちと会話する機会もなかなかないし、周りで子育てしてる人も少ないしこんな話できません。

コメント

はじめてのママリ

わかりすぎます😭わたしは生理のまっただ中です😭
わたしも手をあげることは今までもこれからもありません、しかし、言葉での暴力がひどいと自覚しています。
もう言葉も理解していますし、絶対に子供の心の傷になっていると思うのにやめられません。こちらが気が済むまで言ってしまいます😭

• りょく

りょく

同じような方いて安心しました😭
    強い言葉言ってしまうのって生理の時だけでしょうか??
    私は今まで生理前でもこんなにイライラすることなかった気がして…💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

特にひどくなるのが生理前2週間と生理中というかんじです(ほぼ1ヶ月😭笑)
    穏やかなときは朝から自分の顔つきが違う感じがあります、そして何にもイライラしません😣
    りょくさんは今回が初めてですか?なにか環境の変化などありましたか?

• 3月12日
  • りょく

りょく

フルタイムで働いてるのですが、それは昨年の夏からで最近のことではないし…
    引っ越しもしていないし、自分自身では環境変わったとは思えなくて💦
    強いて言うなら疲れ溜まってきたのかな?とは思いますけど、どうなんですかねー😭

一昨日娘が熱を出して保育園から呼ばれてしまって、やらないといけない仕事があるのにーとはなりましたが、初めてのことでもないし…

• 3月12日
はじめてのママ

大丈夫大丈夫!みーんなありますよ!
ママ友ともよくそういう話になり、私だけじゃないんだ😭と思います✨

私なんか生理前に限らずですよ、大丈夫!

ママも人間ですからちょっとした疲れやストレスでいらいらしちゃいますよね、少しでも余裕がある時は『さっきはごめんね🥲』と娘に謝りますが、またイライラしたら怒るの繰り返しです💦
イライラしたらお子さんと離れましょう!

• りょく

りょく

優しいコメントありがとうございます😢

イラついて娘に怒る旦那が理解できなかったのに、そんな嫌な旦那とおんなじことをしてしまって余計に自分にもイラついてました💦

とりあえず今朝はたくさんぎゅーしてあげようと思います😭

• 3月13日