※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニーちゃん
子育て・グッズ

2歳差の子供を持つ方に質問です。チャイルドシートは後ろに2つつけていますか?助手席に1つつけるか悩んでいます。また、リビングにベビーベッドを置く際の注意点についても教えてください。

2歳差ぐらいで子供いる方におききしたいのですがチャイルドシートって今上の子のは後ろについてますがもう一つはみなさん後ろにつけてますか?それとも助っ席ですか?まだ産まれて一ヶ月ちょっとで助っ席につけようか後ろにつけようかで悩んでます。どちらがおすすめでしょうか?後ろだと後ろで上の子がなんかしないか不安もありで助っ席もあぶないですかね?(ノω;)😢あと話は変わりますが日中はリビングにベビーベッドとか置いてベビーベッドに寝かしてますか?下に置くと上の子がいじめられたり踏み潰しそうで怖くて(ノω;)

コメント

こけ

丸2歳差のこどもたちがいます(^^)
チャイルドシートはうしろに2台乗せています。
助手席に付けている時もありますが、
その時は上の子を前に乗せています。
下の子は運転席の後ろの方が乗せ下ろしなども便利なので。
自宅ではベビーベッドを用意して、はじめのうち長く目を離す時はベビーベッドに寝かせ、それ以外は上の子に慣れてもらうためにふれあうようにしました(^^)
ヒヤッとする事も多々ありましたが、
今ではよく面倒をみてくれています♪

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

前に一ヶ月の子のせたらあぶないかな(ノω;)

• 1月17日
  • こけ

こけ

以前何かで見たのですが、
    事故などがあった場合、
    チャイルドシートを付ける場所は
    助手席が一番リスクがあると書いていました。
    私は後ろに乗せたほうが、おもちゃなども付けやすいので、そうしています(^^)

• 1月17日
ひーこ1011

うちは上の子も下の子も後ろに乗せてます。
上の子は1歳から使えるジュニアシートです。
チャイルドシートは助手席に乗せるの禁止ですよね。
ジュニアシートだったらオッケーて聞いたことがあるので、もしスペース的に難しいなら前には上の子をジュニアシートにして乗せた方が良いと思います。
ただ、もし何かあった時に衝撃はかなり受けやすいので、自己責任です。
うちは、赤ちゃん返りがかなり酷くて、未だに下の子受け入れてくれないですが、それでも後ろでいたずらするって事はないです。
お子さんの安全考えるなら後ろにつけた方が良いと思いますよ☆

日中はベビーベッドやハイローラック、バウンサーなどに乗せてました。
今は寝返りするしうつ伏せになりたい、なんならズリバイで後ろに進んだり回転したりするので、ベットなどでは危なくて、夜間とお昼寝した時のみベッドで、あとはごろ寝マット引いてそこに転がしてます(◍•ᴗ•◍)

ルニー

助手席にチャイルドシートは違反ではないですが推奨はされていないです。
エアバッグに挟まれて圧迫死するケースや
ベルトがきつくしまっていないなど正しい使い方をしないと
事故が起きた時に簡単にフロントガラス突き破って赤ちゃん飛んで行ってしまうそうです。
(これは助手席でなくてもですが…)

隣に並んでたら上の子はイタズラしそうですか?
うちは2歳3ヶ月差で下の子生まれる予定なので少し気になりました(^_^;)

うちは軽で狭いけど後ろに二台付けます。
隣に一人座らせてたら気になって
私の運転の集中も途切れてしまいそうで怖いです💦

ベビーベッドは所持してないし今のところ用意するつもりありません(^ ^)
用意するなら長く使えるハイローチェアかなと思ってます。

ironpony

助手席のチャイルドシートは禁止ではないですが本当に危険らしいので、うちでは絶対にしない予定です。後ろに二台つけます!

子供がつぶれないように助手席エアバッグが作動しない設定がある車もありますが、親自ら子供を危険にさらす必要もないと思います。守ってあげられるのは私達だけですし。
ちなみに2歳ともなると、チャイルドシートにしっかりベルトで固定されているのに隣の赤ちゃんまで手が届くんですか(゚Д゚)?

あと、ベビーベッドは寝室で使っているので、リビングでは床の座布団に寝かせる予定です。ベビーサークルを使いまーす(^-^)。