※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむこ
妊娠・出産

親友の披露宴は出産予定日の1ヶ月後。赤ちゃんは連れて行かず、実母に頼む予定。秋の挙式が希望だったが、都合で1ヶ月後に変更。赤ちゃんのことが気になり、三時間離れるのは心配。自身も同じ状況の方はどうするか悩んでいる。挙式は別で行う予定。

親友の披露宴が出産予定日(4月)の一ヶ月後にあります。
赤ちゃんを連れて行こうとは思いませんが、、
実母に頼む予定です。

本来ならば秋頃の予定だったそうなのですが
親友の妊娠もありお腹が出る前にと、旦那さんの親族のご都合(老い先短い方がいらっしゃる)との事で
一ヶ月後になってしまいました。
スピーチも頼まれているので
出来れば秋頃の挙式披露宴で
赤ちゃんを連れて行きたかったのですが。。
そして生後一ヶ月なんて赤ちゃんの事気になって気になってしょうがないと思うんです。
三時間も離れるなんてどうなんでしょう。

こんなタイミングで披露宴
私もあるのよーって方どうされますか?

ちなみに挙式は別で挙げるそうです
時間をかけて本来ならばやりたかったそうで
こればかりは仕方ないと思いますが。。

コメント

はじめてのママリ

私も生後1カ月後ぐらいに二次会ですが行きました!
実母に預けましたがすごく気になって二次会中なのに何度も携帯見てしまってました(;^ω^)
思ってたより泣かなくて良い子してたみたいです(^^)
ただオッパイがパンパンに張ってきて痛かったのを覚えてます(;^ω^)
友達の一生の中の晴れ舞台をどうしてもお祝いをしたくて行ってきました!
周りからは産後1カ月ぐらいは安静にしとかないと更年期が大変だよ?!と心配されまくりました(;^ω^)
私は結果的に二次会に行ってよかったなーと思っています(^^)!

• きむこ

きむこ

私も大好きな友達なので
    絶対行きたいので
    そう言ってくれる先輩ママさんがいらっしゃって助かります☺️
    搾乳もしないとダメみたいですね🙅
    タイミングを見て出て行くしかないですね🤔

• 1月17日
3kidsmam

私も産後1ヶ月に大親友の結婚式に出席とスピーチをしました!
実家に朝から二次会終了後まで預かってもらいましたが全然大丈夫でしたよ☺️
自分のおっぱいがパンパンに張ってトイレで何度も出してきましたが、自分が大変なのはそれくらいでした!

私の出産予定日に合わせて式日を決めてくれていたのと、本当の家族みたいに仲良しな親友だったので私自身も絶対出席したかったので後悔はしていません😊体調も良好でした😊

• きむこ

きむこ

親友の旦那さんも産まれた後だから大丈夫だろうと思ったらしくもう日にちは決まってしまったみたいで( ゚д゚)
    多分予定日を越えたら一ヶ月もないので
    不安で実母もいくの?!って感じだったのでありえない事なのかと思っていたのでよかったです٩(ˊᗜˋ*)
    私も欠席はしたくないのです😭

• 1月18日
とーこ

妊娠中に親友の披露宴がありました。
私もスピーチを頼まれていたのですが、何が起こるかわからないし、つわりもかなりひどかったので、考えた末断る事にし欠席の旨を直接お話ししました。
本当に悩みますよね。
産後1ヶ月…おっぱいを頻回に欲しがるこもいてるし、3時間は長いですね💦
でも親友のとても大切な日。。どちらも大事にしたいですね。

• きむこ

きむこ

むしろ妊娠中の方がありがたかったです。。
    私はつわりが食べづわりだったもので😵
    つわりが酷かったら行く気も失せますね😢
    行きたいのにさぞ辛かった事でしょう😢
    欠席はしたくないのですが
    赤ちゃん心配ですね。。

• 1月17日
そよ

きむこさんのその時の体調次第になりますが、大丈夫そうなら出席でお母さんに一緒に近くまで来ていてもらうかお家で待ってもらうかがいいかもです。

私は長男の赤ちゃんの時に夫婦揃って呼ばれたので出席しました。2ヶ月半でした👶式のギリギリに授乳→式が始まって少し落ち着いた頃に一緒に来ていた母に赤ちゃん連れて来てもらう→少し一緒に過ごして、先に母に連れて帰ってもらう→みたいにやりました✨

1ヶ月の赤ちゃん、会場に連れて来るのは抵抗あると思うので母乳の場合は搾乳機持ってくといいですよ💓

• きむこ

きむこ

家族ぐるみで仲が良いので
    それは喜んで来てくれそうですが
    娘同様かわいがって来た子の披露宴会場にいて
    披露宴見れないのもかわいそうですね(笑)
    だったらどうしたらいいんだよってなりますね😂
    体調が悪くても、スピーチするのは本当に私しかいない!と言わんばかりの
    姉妹の様に過ごして来たので
    欠席だけはしたくないのです🙇‍♀️
    搾乳機ですね💡おっぱいも張りそうですもんね🤔

• 1月17日
nm.y

産後1ヶ月後とのことですが、予定日はあくまで予定日なので遅れることもあります。(>_<)
その場合、余計に体がキツいこどあるので、無理されないでくださいね。(>_<)

披露宴自体が3時間でしたら前後合わせてなんだかんだで5時間近く空くと思うので、ミルクを飲めるようにしておかないとキツいですよね。(>_<)
母乳の出にもよりますが、搾乳器があると楽ですよ。(^^)

• きむこ

きむこ

お部屋を一部屋かりて実母に一緒に来てもらうってのがいいかもしれませんね〜もう少し考えてみます!

• 1月18日
ゆずっこママ

生後1ヶ月で実母に預けて披露宴に参加しました。しかも大体5、6時間預けました('ω')私も初めはきむこさんと同じように心配していましたが、思っていたよりもすごく良い子にしてくれていました。ただ、その頃は混合だったため粉ミルクを飲んでくれていたので預けれたといった感じです。披露宴のお色直しの時などにトイレで搾乳機で搾乳しました。あと、実母に大体のミルクの時間を伝えるのと実際あげた時間をメモしておいてもらったのも良かったです。
大切な人の披露宴に参加してよかったです( ^ω^ )

• きむこ

きむこ

ゆずっこママさんのお話聞けて安心しました!その子次第なんでしょうけど
    今日だけはお利口さんでね!と言っていきたいと思います(笑)

• 1月18日
✩ちゃめ✩

私なりの意見ですが・・・
産後の回復が良くて、赤ちゃんも哺乳瓶でミルクや搾乳したおっぱい飲めるなら大丈夫だと思いまはす✨

が!産後のことは分かんないですよね💧赤ちゃんの様子も・・・
それならスピーチだけは断った方が良いのでは?と思っちゃいました。
大切な友達だからこそスピーチのドタキャンなんかで大切な披露宴の穴になりたくないですよね😭

• きむこ

きむこ

スピーチは私しか居ないので必ずやりますが
    その時は親友の家族に頼もうと思ってます!
    スピーチ断ってその披露宴に居るのは耐えれません😭私のわがままなんですけどね😱(笑)

• 1月18日
みは

結婚式の司会をしてます。
産後一ヶ月のゲストも何度か見たことがあります♪
さすがに皆さん一人での参加でしたが💦
スピーチは断るのが無難かと思いますが、どうしても!と言うのであればお手紙、もしくはできれば影像を作っておいて、万が一参加できないときにそれを上映や代読してもらってはいかがですか?
映像にするなら、事前に式場でちゃんと再生できるか確認しておくと安全です。

予定日通りに生まれるとも限らないし、万が一の対策はしておいた方がいいと思いますよー。

• きむこ

きむこ

お手紙は読むときに使うので行けない場合
    妹ちゃんにバトンタッチしようと思ってます!

• 1月18日
MAHO!!

お友だちの結婚式、ぜひ参列したいですよね!私も産後1ヶ月の時に招待されましたが自分の体調もわからないし、赤ちゃんのことも心配だったので、欠席しました。
きむこさんの体調優先でいいと思います!

あと3ヶ月時にも結婚式があり、実母、姉に預けていったのですが月齢が高くなるにつれ、お母さんのこともわかってくるので小さい時の方が預かりやすいとは言ってました⊂( ˆoˆ )⊃ミルクにも抵抗なく飲めるのであれば預けやすくなりますよ!

• きむこ

きむこ

混合で育てるつもりだったのでミルクも慣れさせときます₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
    搾乳器も持っていこうかなと思ってます行くならば٩(ˊᗜˋ*)

• 1月18日

産まれてみたらわかるとおもいますが、
心苦しくて多分離れていられないと思います(´-﹏-`;)

私は娘が生後1ヶ月の時に
主人が出張で、娘を母に預けて
主人を駅に送ったのですが

その、たった1時間程度のことでも
かなり心配でしたし、

家に戻ったら娘が泣き叫んでいて
母に聞くと、私が出かけた直後から泣き出して
1時間ずっと泣きっぱなしだったよ!

と。。。

お子さんにもよりますが
うちの子は私の抱っこじゃないと泣き止まない事が多い子だったので

泣き叫んでる娘をみて
本当にいたたまれなかったです、、、

なので、私なら、申し訳ないですが
挙式だけとか、短い時間だけ顔を出させてもらって帰ると思います。

• きむこ

きむこ

挙式は諸事情により別であげるので披露宴しか無いのです(⌒-⌒; )
    もう少し考えて見ます!

• 1月18日