※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘のバスケの送迎で習い事ママさんと仲良くなりたい。会話が苦手で壁を感じる。お花見でコミュニケーションを取りたいが、どう話せばいいかわからない。

習い事ママさんと仲良くなる方法?ご相談させてください。切実です。
娘がバスケを習っております。スポ少みたいなのです。

私は、人見知りで、しかも、頭の回転が遅いので複数人での会話が苦手です。ついていけなくなります。
かといって、1対1でも、慣れるまでは全然話せなくて、相手の方もだんだん気まずそうになって離れていきます。泣
私が緊張しすぎて、壁をつくってしまってる、無理やり何か話そうとしすぎている、そんな空気が伝わるんだと思います。

出産するまでは、普通に友達もいたし、そこそこ大人の会話もできてたと思うのですが、ママになってから、どうも人が怖くなってしまって…もう数年、ちゃんと大人と会話していません。仕事の会話、業務連絡はできても、少し砕けた話やプライベートな会話もできなくなりました。

そんな私なので、娘の習い事の送迎でも、誰とも会話せず…さっと送って、さっと帰宅しています。すれ違う時に「こんにちはー^^」「おつかれさまでーす^^」は言えます。笑笑 でも、それだけ。

ですが、本当は仲良くなりたいのに、タイミングを逃しちゃった感じがあります…もう一年も経ってしまった。。
チームスポーツなので、自然に仲良くなれるかなと思ったけど、私が壁を作ってるようで…無理でした。
試合を見に行っても、笑顔で挨拶するだけ。(誰が誰のお母さんか、覚えてない、、、)

そんな私ですが、やはり、このままではずっと送迎で気まずいので、仲良くなりたいのが本音です!!
もうすぐ、チームでお花見があるそうです。そこで、なんとかママさんやコーチと仲良くお話できるようになりたいのですが…どうしたらよいでしょうか。。

また笑顔で挨拶だけして、終わる気がします、、、
だってもう他のママ同士は仲良くなってるし、今さら「誰のママでしたっけ?どちらの小学校でしたっけ?」みたいなこと聞きにくいですし。。

どうやって話せばよいのでしょう…

相談にのってください。。

コメント

いち

子供に協力してもらう?のもいいと思います💡 
私もよく人の顔と名前一致しなくて。でも、向こうが、あ!みたいな顔してきたらすかさず何ちゃんだっけ?!と子供に聞きます😂😂 

あまり頑張らなくてもいいと思いますよ✨ 
でも、仲良くなりたいと思うのであれば、これからも挨拶だけはしっかりと、そこにプラス一言加えられれば(例えば相手のお子さんの良いプレーだとか)、もう少し話が広がるのかなー?と思います💛 

お花見の時はとにかく、動く!そしたら絶対他にも動く人いるのでしぜんとお話しできると思います💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💓
    こちらが緊張しちゃうと、あちらにも伝わっちゃいますものね…
    動くの苦手ですが、頑張ります!!

    • 3月12日
deleted user

会話力とかコミュニケーションの本でも数冊読んでみてはいかがですか?
えっこんなこと?やってるけど。みたいなことばっかり書かれてますけど、やっぱりそれがコツなんだろうなぁと😂
相手の会話から広げていくだけで会話って成立しますし🤔

誰のママかはお子さんがよく知ってませんか?
あとは子供が仲良くしてる子がいたらそのママさんとかですかねぇ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    実はコミュニケーションの本も数冊買ってます。。。
    でも、いざママさんと会うと緊張して、全てすっとんでしまいます。泣
    がんばります、、、

    • 3月12日