※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

入院中の方が、計画和痛分娩で赤ちゃんが降りてこない状況で、辛い思いをしています。安心させる言葉をください。

本当に今日産まれるの???という弱音です…
現在計画和痛分娩にて入院中です。

朝9時から促進剤投与(ほぼ同時に麻酔開始)しましたが子宮口が柔らかいと言われているのに未だに5cmから開きません…
内診の度に「赤ちゃんがまだまだ降りてない」と言われています。
理由としては、もしかすると羊水が多目だからとか赤ちゃんの頭が大きくて骨盤にはまらないとか、お腹はよく張ってる割に陣痛が弱すぎるからとか特定できないそうです…

さらに私のお腹が大きすぎるのが原因?で、麻酔が効ききらず尿道カテーテルが常に激痛😭
陣痛よりカテーテルが辛すぎて一旦抜いてもらいました、抜くのも痛すぎて号泣…
そしてお腹の張りが強すぎて「赤ちゃんが苦しそう」と言われ早期胎盤剥離?の危険があるかも、と突然先生がエコーとともに現れて物々しい雰囲気で内診が始まり、もう恐怖でガタガタ震え涙も止まりませんでした。

幸い赤ちゃんや胎盤には問題なく、今はカテーテルを抜いてひたすら様子を見ていますが、今日中に産む気満々だったのに無理かもしれません…
1人目も赤ちゃんが降りてこないことにより難産でしたが、2人目も同じパターンなのかと思うと本当に気が滅入る…
早く産んで終わらせたい、赤ちゃんに会いたい、横でずっと付いてくれてる旦那を安心させたい、実家で待ってる息子に会いたい…

誰か元気づけてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

昨日二人目出産したばかりです!
すごく痛くて辛いですよね💦5センチ開いているならならあと少しで赤ちゃんに会えますよ👶
絶対に終わりはあるので、あと少しがんばってください!!!

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます❤️❤️
    私も早く後に続きたい…!!
    陣痛の痛みは取り除けるのにまさかの部分で地獄を見ました😭

何とか促進剤打ち切りにせず今日中に産んでしまいたいので、頑張ります!!🥺

• 3月12日
Chama

私も1人目出産に数日かかったので、早く産みたいっていう気持ち物凄く分かります( ˊᵕˋ ;)

このまま進まなかったら帝王切開とか視野に入れてって感じなんでしょうか?

ある程度の目安があればまだ見通しはたちますが、何も無ければ気が遠くなっちゃいますよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    数日は本当に心折れますね…😭

帝王切開は今のところ言われていませんが、夕方になって進まなかったら促進剤打ち切るかも〜と言われて焦ってます💦
    旦那もずーっと一緒に立ち会い入院なので…(コロナのため一旦入ると出られない)
    4時現在、まだ赤ちゃん降りてこず、子宮口5センチから変わらないので絶望的です。。

• 3月12日
  • Chama

Chama

立ち会い入院で一旦入ると出られないんですね!💦上のお子さんの事も考えると、気持ち焦っちゃいますよね( ˊᵕˋ ;)

赤ちゃんが下がってきてない状況で促進剤を打ち切るとなると、時間かかるかも( ˃ ˂ )

後は病院の先生がどう判断されるかですが、子宮口5cmひらいてる状況で帰宅も厳しいですし(・・)

友人は、子宮口が開いてる(6cmぐらいやったかな?)状況からお産が一向に進まず、帝王切開になった子もいてました( ´꒳​` )
    状況によりけりかもしれませんが。

母子ともに無事に産まれる事を願っています‼️

• 3月12日
ママリ

結局お産進まず、促進剤打ち切られてしまいました😭
夜中に自然陣痛つくのを期待してますが、現時点で張りすらほとんどなくなってしまい…

帝王切開は痛いというイメージが強いのでできたら避けたい。。
今晩〜明日でなんとか産めるよう、頑張りたいです🥺