※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新生児聴覚検査で左耳のみ引っかかり、不安になっています。同じ経験の方いますか?2回目の検査があります。

昨日、新生児聴覚スクリーニングをして頂いた結果左耳のみ引っかかりました😭

助産師さんに「昨日いた子も同じ感じだったよ〜」と軽く言われました。

個人的にえ、聞こえないの?と不安になってしまったのですが、、、本日2回目の検査予定です💦

同じような方いらっしゃいましたでしょうか?

コメント

ちゃめ

上の子がそうでした!
左耳だけ2回再検査になって、退院日の朝にやっとパスできました😭
私自身片耳が聞こえないのでとても心配しましたが、多くの場合は赤ちゃんが動いてしまったり、耳の中に羊水が入ってるなどの原因があるそうです😣
なので、後日落ち着いた状態で再検査すれば大丈夫な事が多いよ〜と言われました☺️

• ママリ

ママリ

そうだったのですね(>_<)

本日2回目の検査でやっぱりギリギリのところでパスできないと言われました😭
    明日の退院時に医師から別の病院で検査するような説明をいただく予定です💦
    産院で使ってるモノもそこまで高度なモノではないみたいで、、何もない事を祈るしかないですよね😭😭

• 3月12日
りり

息子も片耳だけ引っかかりました🙌🏻
大きな病院で出産したので、スクリーニングに引っかかった後すぐに耳鼻科で急遽見てもらえたんですけど、耳の中に羊水などが抜けきってなくて引っかかったと分かりました🌷
その場で吸引して、3週後にもう一度検査したらパスになりましたよ😊

• ママリ

ママリ

耳の中に羊水が入ってそのような事になる事があるのですね😭
    息子さんパスして本当に良かったです😭
    結局2回目もパスできず、、明日の退院時に別のところで検査するよう案内されるそうです🥲

• 3月12日

うちの子も片方リファーで、総合病院受診予定です💦
産院では2回しかみてもらえないそうで、同じ日に2回みてもらいましたがそれ以上は大きい病院に紹介状になってしまうとの事…。
病室で1人泣きました😭
でもひっかかる子の割合もかなり多いようで、大きい病院行っても大丈夫なこと多いよと言ってもらって少し希望が😌
でもやっぱり心配です。
まだ1回しかやってもらってないなら希望ありまくりですよ😌

• ママリ

ママリ

仰る通り、さきほど産院で2回目パスできず別のところで診てもらう様に言われました😭
    本当に心配ですよね、、、😨

大丈夫な事が多い。引っかかる子も多い。だなんて言われると心持ちも少し楽になりますよね😭
    助産師さんに心配なことをなんとなく伝えても、産院で特にできる事もないのかサラッと流されます🥲

• 3月12日

退会ユーザー

そうでしたか😣
    生後2.3日でやることが多いので、他の方も言う通り、羊水が入っていることが多いようです💦
    もしかしたら助産師さんもリファーに慣れているのかもしれないですね💦
    でも日に日に音に反応してるんじゃないかと思うこともあったり、逆にもし片方聞こえてなくても私がお腹を痛めて生んだ可愛い子には変わりないと思えたり、私の場合は検査がほぼ生後3週間とかなり先なので耳のこと言われてたんだった💦と忘れているくらいです😌
    でもでもやっぱり心配です🥹
    お互いいい結果であることを願います😭

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😥💦仰る通り、羊水が入ってるだけだと良いのですが😭

3週間後ですか!!私も1ヶ月健診後に病院行ってと言われました。
    それまで心配ですよね💦
    私達夫婦の声に反応する姿もあるので、全く聞こえないとかではないとは思います(>_<)

本当ですよね、、、😭お互い何もない事を祈るばかりです😭
    ご自身もご不安かと思いますが、優しく励ましてくださりありがとうございます💕

• 3月15日