※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産で産後すぐの母乳について、赤ちゃんが上手に吸えず母乳が出ない悩みです。退院前に何をすれば良いか不安です。

初産で産後すぐの母乳について質問させてください。

赤ちゃんがうまく乳首を吸えず、乳管?が刺激されないのか母乳が出ません。。。私の乳首の高さも低いようです。
乳首をパクッとしても歯茎でハムハムしてる感じで吸われてるような感覚もなく💦
赤ちゃんも出ない母乳に3回ほどハムハムしてすぐ口を離してしまったり怒ったり😭
吸う練習をさせたいのに片方3回ハムハム、もう片方3回ハムハム。。。こんなんでは母乳なんか出ませんよね。。

母乳のしくみでは、赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳はいつまでたっても出ませんでしょうか。。
助産師さんに「搾乳機を使っても出ないか」聞いたところ「出ない」と言われています。

赤ちゃんもうまく吸えない。
母乳が出ない。

この事で頭がいっぱいで、、、明日退院なのですが家に帰って何をどうしたら良いかパニックになりそうです🥲

コメント

🐰

ミルクは検討していないですか?

私自身も、母乳が出ない+息子が飲むのが下手と言われ(笑)、母乳育児推奨の病院でしたが入院中からミルクでした🍼

母乳が出ないことに悩み泣き、ストレスでさらに出ない状況が続いたので
退院後は吹っ切れて完全にミルクだけでした🙌

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    最初は完母希望だったのですが、まだ産後3日目というのが頭にありつつも「出ない。なんで」が先に来てしまい昨夜助産師さんにナースコールしました😭
    ミルクにしたいかも。と伝えた所「じゃあ薬飲まないとだよ?」「後悔するかもよ?」と言われそれもまた辛くなってしまいました😭

• 3月12日
773

私も先週出産して産後4日~5日でガチガチに張って熱がこもってしまい搾乳器を助産師さんから借りて30mlぐらい出ました😅そこから徐々に出るようになりました🤣でも私の乳首短くて直で吸ってくれないので保護器を使用してどれぐらい飲めてるか不明ですが🤣なんとか咥えて飲んでくれているところです!保護器を使用してみるのはどうですか?吸わせることで刺激されて出るようになるみたいです😊

• ママリ

ママリ

ご出産おめでとうございます😌
    全く母乳が出ない状態から搾乳器を使われましたか?😭
    うちの産院は保護器はないらしく、手絞りしかないよ?と言われました😭出ない母乳をどうやって手絞り、、、と思い(>_<)

保護器も調べたら出てきました😭購入してみます💦

• 3月12日
  • 773

773

私はメデラの使ってます!!たまにそのまま咥えさせようと思いつつやってみるけど違う!みたいなリアクションで🤣🤣しばらくは保護器頼りです😅おっぱいマッサージもいいかもしれないです😊

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

メデラありますよね!!手動と、自動とお店で拝見しました😭

保護器も買ってみようと思います!!差し支えなければどんな物をお使いか教えて頂けると嬉しいです☺️✨

• 3月12日
  • 773

773

保護器もメデラです🤭病院で売ってたので買いました😁

• 3月12日
  • 773

773

私も最初全然吸ってくれないしミルクも飲んでくれなくて🤣メンタルズタボロでしたが根気あるのみです(笑)いつかは吸ってくれます😊それでもダメならミルクを足す😌うちは混合でなんとかやってます🥹

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

メデラの保護器なんですね☺️
    早速買ってみます!!!

メンタルが本当に崩壊してます😭こんなにも辛いだなんて、、、泣。
    赤ちゃんが顔を真っ赤にして泣いて吸うのを嫌がる場合も頑張った方が良いですよね😭😭

• 3月12日
  • 773

773

なかなか産後すぐに思うようにいかないとヤバいですよね😭😭すごくわかります。泣いてでもここだよ~って無理やり押し付けてます(笑)

• 3月12日
めろ

乳首保護器はどうでしょう?
わたし自身小さいし高さもなくてあげれるのかずっと不安でした
実際産まれたら吸えないし、助産師さんにこの子(子供)は吸うの下手な感じじゃないしなぁ~と言われて泣きそうになりました

違う助産師さんに保護器使ってみようかと言われてる使わせてもらいました
初めはやっぱり出にくいですがあげれるようになりました
でも赤ちゃんが乳頭混乱起こすから(ミルク混合の為)保護器使うのは1ヶ月まで!それ以上使うなら母乳外来来てもらうと言われ意地で2週間以内で外しました
それ以降は使わなくてもチクビも大きくなりあげれるようになりました

• ママリ

ママリ

そんな事言われたんですね😭
    もう助産師さんの一言一言が辛くなりますよね。。。
    私も昨日泣きながら、嫌がる赤ちゃんに乳首を咥えさせようとしてみましたが、、、メンタルが崩れそうです🥲

母乳が全く出ない状態でも乳頭保護器は使えるのでしょうか?😭

• 3月12日
  • めろ

めろ

メンタルボロボロだからちょっとした事で泣きそうになりますもんね😭
    上手くあげれない自分にもイライラするし赤ちゃんも可愛くないって思ったこともあります。。

抱っこのしかたも色々試してみたらいいと思います
    私は横抱きより縦抱きの方がやりやすかったです
    よくないとは言われますが、家帰ってからは添い乳がめちゃくちゃ楽でした

何度か試してたら今上手いことくわえてくれてる!というのも分かるようになります

産院でおっぱいマッサージがいいと言われてたので哺乳瓶の中に手で絞って母乳出したこともあります
    1時間くらいしててほんの少しでしたが😣

母乳って量が見えないから不安なんですよね、出てるのか出てないのか
    軌道に乗ったかな?とおもうのは2ヶ月目くらいでした
    とりあえずは吸わせる、あげないと母乳作られないみたいだから分からないなりにやってました

ほかの方とのやり取り見せてもらいましたが、産院保護器ないんですね😭
    私もメデラの保護器使ってました
    これもサイズがあるから試させて欲しいのに💦
    最初Mサイズ渡されましたが大きすぎてSサイズが私には合ってました

初産だと入院も長いし、不安だろうし、あげれないことにイライラしちゃうだろうし旦那さんに買ってきてもらって産院に持ってきてもらってもいいかもしれないですね!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

母乳で悩まれてる方がこんなにもいるなんて知りませんでした💦産んでからもこんな事が待っていたなんて😭

抱っこの仕方、とっても重要ですよね💦まだ慣れていないせいか、授乳の体勢になると泣いたりするので良い体勢が見つかるまで色々試してみます☺️✨

手で搾乳されていたのですね😊同じく今、手で搾乳していますが量が微々たるものです💦1時間も頑張っていたなんて🥲私はまだまだです。
    退院してから母乳相談室に通い始め、マッサージをしてもらったり授乳の練習をしたり、、、少しずつではありますが前に進み始めました💦
    メデラの保護器も今後必要かもしれないので、ぜひ参考にさせて頂きます💕

たくさんのアドバイス有難うございました✨

• 3月19日
mamari

うちの子も歯茎でしか吸ってなくてそれだと吸えてないことになるので口を丸ごとおっぱいに思いっきり入れてみて!って言われて吸わせました!左はピューピュー出るタイプだったんですが右が丸ごと入れても無理でなかなか出ず哺乳瓶の乳首みたいなやつを産院が貸してくれてそれはめて飲ませてました!(わかりにくくてすみません。)

もしでないのであればミルク検討するのもいいと思います🍼うちはミルク飲ませといてほんとよかったーと思ってます!!

• ママリ

ママリ

同じですね😭
    私も助産師さんにそのようにアドバイスを受けました。

うちの子が口が小さいらしくて、、、うまくガボっと口に入れる事すら時間がかかってしまいます😭

画像添付有難うございます🥲
    うちの産院ですが、おそらくスパルタ系の母乳育児なのかもで、、、こういった物は一切なくて乳頭マッサージするしかない。と言われました😭

• 3月12日
☺︎

ハムハムだと吸ってるわけじゃないので出にくいかもしれません🥺乳頭マッサージはしましたか?そもそも乳腺が開通してないと母乳が外に出にくいです👏🏻助産師さんに言えばやってもらえますし、やり方を覚えて自分でもやった方がいいです😊わたしも短かったので乳頭保護器使ってました😊赤ちゃんって自分の舌に乳首を絡めながら吸うんですよ😊なので乳首が伸びたり柔らかさがないと吸いにくいです🥹授乳前、それ以外の空いてる時間に乳首を引っ張ったり潰したり捻ったりして柔らかくしてました☺️保護器は1ヶ月以上つけて授乳してましたが、少しずつ乳首の高さが出て柔らかくなれば直接吸ってもらうこともできます😊吸えるようになるとけっこう痛いくらいに感じます🥹乳首が短いと浅飲みになりやすくて、血豆もできやすいです😭授乳の前に乳輪と乳首をマッサージする、乳輪から潰して赤ちゃんの口に入れ込む、あとは赤ちゃんの吸啜反射で吸われるのを待つ、抱きやすい口に入れやすい姿勢を探すって感じですかね🥹わたしも1人目は授乳に苦戦して入院中も退院後も泣きました🤭💦ポジショニング、乳頭マッサージは入院中に指導してもらうべきです😊

• ☺︎

☺︎

入院中にメンタルぼろぼろで助産師の友達にもLINEしましたが、初産なら授乳問題はほとんどみんな悩むから大丈夫!って言われて気が楽になりました😊

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

たくさんのアドバイス有難うございます!!😭
    助産師さんより乳頭マッサージ教わりました💦昨日までそこまで張ってなくて柔らかったおっぱいが、今日は昨日より張ってきています。
    現在、赤ちゃんに乳首を吸ってもらう前にマッサージしています😭でもおそらくもっとマッサージした方が良いですよね💦

仰る通りで、舌を絡めながら吸ってる感覚はまだなく赤ちゃんも舌を出して口を開けてくれません💦きっと乳首が伸びてないのですかね😭

授乳の体勢にもまだ慣れず、赤ちゃんにもごめんねしかなくて😭使えないおっぱいに悲しくなってしまっています🥲
    誰もが悩む事だと聞いて皆さんも同じように乗り越えていってるんですね😭

• 3月12日

その頃同じように悩みましたー😭辛いですよね、、
母乳が安定するまでは母乳とミルクの混合にしてましたよ!ベビースケールを買って、母乳あげる前の体重とあげた後の体重を測って、足りない分はミルクでってやってました💡
正直、最初は全く出てなかったのでほぼミルクでしたが子供の吸う力が強くなってきてから母乳も出るようになりましたよ😊✨
3ヶ月頃から母乳のみになりました☺️

• ママリ

ママリ

とにかくしんどいです😭💦

現在も、一応おっぱい吸わせてみて、、その後ミルクって感じの混合なのですが、、なにせ寝てたり吸わなかったりで毎回ミルクはあげてないです💦

助産師も、おしっこはでてる。体重は減ってないとの事で3時間おきでなくてもなるべく母乳に慣れさせたいからそれ以上に時間があかせる事も多く、その匙加減が難しいです😇
    家では3-4時間ごとのおっぱい吸わせる→その後ミルクって感じでいいんですかね💦

わたしも完母ができれば良くて☺️赤ちゃんも成長してくれば希望はありますかね✨

• 3月12日