※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊娠・出産

出産時のトラウマで今後の出産が不安。無痛分娩や産むことへの恐怖感について相談。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

みなさんの意見が聞きたいです…
長いです。

予定日6日前に陣痛がきて、2日間陣痛に耐えました。
30時間を超えたあたりで無痛分娩に切り替えるかと聞かれましたが、その日の午前中には産まれると思う(その時午前8時頃)とドクターに言われたため無痛なしで頑張りますと返答。
しかし昼になっても産まれず無情にも運ばれてきた昼食…
昼食悪くないのに八つ当たり😭
昼食きたのに産まれんやんかー!と旦那にグチる😭
結局夕方まで産まれず促進剤開始、過強陣痛で中断
すでに9cmまで開いて子供の頭も触れるとこまで来てるけど進まない
吸引カップは届かないから吸引もできないと言われそのまま陣痛耐える。
途中でモニターの胎児心音が曖昧になり、助産師が心音する位置を探すもいまいち…ここで初めてドクター呼ばれ夜に緊急カイザーになりました。

問題はその後です。

喘息もちのため硬膜外麻酔のみでします、麻酔効くのが遅いから、20分後くらいに執刀しますと説明。
麻酔の効き具合を何度か確認したけど、保冷剤で冷やされる感覚が残ってるのに開始。
切った瞬間、なんか痛い…とそこから恐怖でパニック
なんで痛いのにすすめるの?!麻酔増やしてよ!とひたすらパニック
横にいたナースが、「先生、痛いって言ってます」って言って初めて麻酔増量したみたいだったけど、麻酔効きにくいやつっていってるのに今更増やしていつ効くの?とさらにパニック助長
子供出す時におなかけっこう押されたけど、その感覚すら気持ち悪くて…
子供との対面もままならないまま鎮静かけられた。
後々先生に麻酔効きにくい体質やったんかもねって言われた。
今回の出産が自分の中ではなかなか大変で、トラウマみたいになってしまいました…
今も傷口がケロイドになってしまったので皮膚科に通ってます。

もし今後二人目を授かれば次もたぶんカイザーだと思いますが、ほんとに怖くて…
子供は授かりたい、でも産むのが怖い
少しでも痛くないように産めないかしか考えられなくなりました。
よく陣痛に耐えてこそ出産の意味があるみたいなことを聞きますし、最初から痛いのが嫌だと無痛分娩をする人を批判するような意見もあります…
ちゃんと産めないのは母親がわるいと…

子供は欲しいけど、産むのが怖い
またはトラウマみたいになったけど、乗り越えて出産した方おられますか?

コメント

りた

現在妊活中で出産経験まだないんですが、元手術室の看護師です。
出産エピソードが壮絶過ぎて気になって返信しちゃいました。
本当に大変なお産でしたね(TT)
お話聞いただけで恐怖です、それはトラウマになりますね💦
文面を見ると、なっちさんは医療関係者の方ですか⁇
確かに喘息持ちで夜に緊急カイザー…リスクはありますが、硬膜外麻酔だけでカイザーしたことにビックリしました。
私が以前勤めていた病院では、カイザーでは脊椎麻酔と硬膜外麻酔は併用でした。なぜなら麻酔の作用がそれぞれ違うからです。簡単に言うと硬膜外麻酔は術後の傷の痛みをとる為のもの、脊椎麻酔は手術自体の痛みをとるものだからです。
脊椎麻酔時には保冷剤で麻酔の効きを確認しますが、その確認方法は硬膜外麻酔時には意味がありません。だから冷たい感覚はわかったと思います。
その医者は本当に麻酔をわかってやっている人だったのか疑問です…。
確かに麻酔が効きにくい体質の人も中にはいますが、それでも麻酔が効いてないかもしれない状態で手術を始めるなんて信じられません💦
しかも傷口がケロイドになる縫い方をするなんて…。更に信じられません…。
どのような病院でカイザーしたんですか?
話を聞く限りでは、残念ながらあまり良い医者に当たらなかったのだと思います…夜間の緊急だから仕方なかったのかもしれませんが…。
そして、私は無痛分娩は全然悪くないと思います。
無痛分娩て、最初から最後まで完全に痛みがない訳ではなくて、ちゃんと陣痛も経験して、いざ産む直前になって脊椎麻酔をし、出す時だけの痛みをとるものだからです。もちろん、後陣痛には麻酔は効かないためその痛みもちゃんと経験することになります。
何も知らない人は勝手に批判しますがそんな人は放っておいて、実際に産むのは自分なので、自分が望む分娩を選択すれば良いと思います。
2人目も帝王切開になってしまうと思うので、病院を変えるか、今回執刀した医者を拒否するか、した方が良いと思います。
今回、それだけの痛みに頑張って耐えたなっちさんなら、次も絶対乗り越えられると思います。
長くなってすみません。
頑張って下さいね^ ^

• なっち

なっち

コメントありがとうございます😊

喘息だから脊椎麻酔はできない…といわれました
    他に使用可能な薬剤があったのでは?と今では思います😞
    実際はどうなのかわかりませんが…
    当時は陣痛で疲弊してしまって言われるがままでした😞
    仕事は医療系です☺️なので今回のカイザーについて疑問が多くて…😞
    実際のオペ看さんの話ありがとうございます!✨色々勉強になりました😊✨

クリニックでドクターは1人です😞カイザーになれば県内の大きい病院から執刀医がきてくださってオペするそうです😅
    もともと妊娠前からそのクリニックにかかってたのでそのまま出産することに決めたんですが…今となっては後悔です😞💔
    今回の件、あまりにもトラウマになってしまったので次は別の総合病院にしようと思います😞
    産後のアフターケア?がいいと評判ですが、あくまで自然分娩の場合のみの話みたいで…´•ᴥ•`💔
    ほんとに硬膜外のみでオペをしたのか、カルテと術中の経過記録開示してもらいたいです…😞
    そのクリニック、ブイバック?もできるみたいですけど恐ろしくてできないです😭💔もちろんカイザーも…

たくさんの情報、ありがとうございました😊💕

• 1月17日