※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で、通院が難しい病院を転院検討中。専門の遠い病院か、近いが口コミ不明の病院か、どちらが良いでしょうか?

不妊治療中です!
今通院している病院(産婦人科)が人工授精まで行えます。
しかし、休みが多くて中々受診ができないので
転院しようか考えています。

①不妊治療専門の病院(電車で40分)
②産婦人科で体外受精など全てできる(車で15分)

①は専門ですが交通面で不便
②はとても近いですが不妊治療の口コミが少ない

皆様ならどちらに行きますか?🥺

コメント

みず🔰

➀が体外まで出来ないのなら
②にします😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ①②両方体外受精できます!

    • 3月12日
  • みず🔰

    みず🔰

    そしたら通いやすさの
    ②を選びます!

    • 3月12日
deleted user

①の病院は実績とか載ってますか?

②は産科と婦人科で別々の病棟(窓口や診察室)でしょうか?

私はすぐに妊娠したかったので県内で一番実績のあるクリニックに通いました。

近いのは魅力的ですが、実績等分からないと本当に不妊治療もやっているのか?と不安になりました。
"不妊治療しています"という近所の産婦人科に行ったことありますが、実際はタイミング法のみだった…などあったので。

あとは産婦人科なので、自分が治療上手くいかない時も妊婦さんを見ることに関して大丈夫かな?という点です。

検査等で夫婦ともに問題なく、人工授精までしか考えていないならどちらでも良いと思います。

もしも体外受精も視野に入れているのであれば、近さよりも実績を選びます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ①の実績はたくさん載ってました😌☀️!
    やはり早く授かりたいと言う気持ちが強いので①にしようかなと思います!😚💓

    • 3月12日
deleted user

お仕事していない、休みやすいのであれば①

お仕事休みづらい、仕事中ちょっと抜けて受診して戻る可能性ありなら②

ですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    仕事面でも難しさはありますよね🥲

    • 3月12日
しほ

体外受精しています。

専門の②がいいと思います!
人工授精までなら正直どこでやってもそこまで変わらないと思いますが、
体外となると症例数が多いところ、培養士さんがたくさんいるところの方がいいです。
専門のところは、無駄なくサクサク治療が進みます。
治療が長引いてくると、妊婦さんや赤ちゃん連れの方を見るのがしんどくなってきたりしますが、その辺も配慮されているところが多いのでメンタル的にも良いです。

私も2回転院していて、今は自転車+JR+地下鉄で1時間弱かけて通院しています。

  • しほ

    しほ

    間違えました💦
    専門の①です!

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    しほさんは週1以上で通ってますか?😌

    • 3月12日
  • しほ

    しほ

    時期によるんですが、採卵周期は週1〜多くて3か4くらいです。
    仕事はパートに変えました。
    それでも遅刻するんじゃないかとソワソワするし、交通費もバカになりませんが、納得のいく治療がしたいので仕方ないと思っています。
    ご自身が何を優先するかだと思います😊

    • 3月12日
ままり

わたしなら①を選びます。

②だと治療が長引いたとき、妊婦さんを見るのがしんどくなるので。(もしかしたらしんどくない人もいるかもですが…💦)私は2人目不妊、3人目不妊でも子連れNGな不妊治療専門のクリニックを選びました。治療が長引くとメンタルしんどくなるかなと思ったので😭

あとは専門の方が先生も不妊治療に対する知識がより豊富なのかなと思いました😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    やはり専門となるとより一層きめ細やかな対応になりますよね!

    • 3月12日
  • ままり

    ままり

    先生もですが、看護師さんも知識豊富で丁寧にいろんなことを教えてくれて、すごく通いやすかったですよ☺️

    • 3月12日