※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事中に吐いたことがあります。同じことが続いた場合、どう対応すればいいでしょうか?

生後9ヶ月です!
芋類などもたっとしたものを食べると「おえっ」となることが多いですが、先日食べてる時におえっとなって食べたものを戻しました😣
詰まっただけかなと思い本人も機嫌良くもっと食べたいという感じだったので、その後は続きを食べて全部食べられました!

今日も同じようなことがあったので、
おえっとなって戻すのはよくあることですか😢?
その後機嫌がよければ上記のような対応で良かったのでしょうか?😣
何かこうゆう対応が良いよ!ということがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

COCORO

よくあることではないので
与える側が 何かしら?工夫してあげたが良いと思います😊

具材が大きいのであれば小さめにするとか?

芋類だけなら
食べさせるときに汁物に入れて
少しでも水分を含ませるとか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦もう少し工夫したいと思います😣最近、形態も少し大きめにしたのでまた調節していきます!
    ありがとうございます!

• 3月12日
ママリ

全然あります!うちの子、白米でも雑炊でもリゾットでも絶対オエっと吐きます😂
お芋系の食感だったり、味が嫌なんですねー!
焼いたり混ぜたり工夫して食べさせて、食べてくれる方法見つけるか、しばらくお芋お休みしてもいいかもしれませんね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!よくあると聞いて少し安心しました!
    さつまいもとかかぼちゃは大好きで良く食べてくれるのですが、ペースト状でほんと初期の頃の形態が1番食べやすいみたいで、少しもたっとするとおえっとなっています😣実は味が嫌だったりするんですかね😭
    何かもう少し工夫して無理なく食べられる方法を見つけたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月12日
チャム

ウチの子は、芋やカボチャは味は好きだけど食感が苦手みたいでした💦
小さく切って餡掛けみたいなのに混ぜたり、ミルクと混ぜてポタージュ風にしたり、手づかみするようになったら芋餅みたいにしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よくミルクと混ぜてポタージュにしたりしますがほんとに初期の頃のペースト状が1番食べやすいみたいで、少し形があったりすると食べにくいみたいです。
    食感が嫌ということもあるかもしれませんね💦
    手づかみ練習もちょうど始めたので、芋餅やってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月12日
えいちゃん

同じく9ヶ月くらいからオェッて吐き出すことありました~💦
今は1歳過ぎて回数は減りましたが食材によってたまーにオェッとなりながらも食べてます!今は吐くことはなくなりました。
うちの場合、まだ上の歯がはえていないことやあまり噛まずに丸呑みしてる感じがあったので具材はまだ細かくしてあげていたり結構煮込んで柔らかくしてだいぶ回数は減りました~💦
オエッてなると詰まってしまったのか焦りますよね💦
1歳だと完了期はいってるくらいなんですが、助産師さんや4月から入園するので、保育園の先生とかに相談して離乳食後期くらいの食材でゆっくり進めて行く感じにしてます☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘もやっと下の歯が少し見えてきた感じで、あと最近形態を少しずつ大きめにしていることもあり、丸呑みしてしまってる時もあります💦詰まってしまったかと心配になります😣
    調理法や形態の見直しをして工夫していきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月12日