※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が夜よく寝るようになったが、授乳のタイミングが気になる。長時間寝ると脱水や空腹が心配。無理に起こすべきか、そのまま寝かせても大丈夫か悩んでいる。

生後1ヶ月の娘がいるんですけど、なかなか夜寝てくれなくてスワドルを買いました。
そしたら苦労した1ヶ月間が嘘のように寝てくれました!
起きる気配全くなく最後に授乳したのは22時55分です。母乳あげました片乳だけど。
足りてるかわからないんですが、授乳してからもう3時間経ちました。
このまま朝まで寝てくれるなら私はすごく楽なんですが、このまま娘が寝たら6時間以上授乳空く可能性があって
お腹空いたり脱水症状になったりしないかがすごく不安です…。
スワドルで落ち着いてるから起きなさそうで…💦

無理やり起こすのもなぁ、、って感じですし、、

無理やり起こしてでも授乳すべきですか?
寝てるならそのまま寝かせちゃっても大丈夫ですか?
時間がすごくあくけど…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月なら寝てても3時間置き授乳しでした!
低血糖とか脱水が不安だったので💦💦
うちの子は寝てても口元に乳首チョンチョンてしたら寝ながら飲んでました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱水とか不安ですよね、、💦
    今口元ちょんちょんってしたら
    ううんううんってしただけで欲しがる感じなかったです😣
    スワドルですごく落ち着いてるみたいです💦💦

• 3月12日
まちねこ🐈

スワドルとても助かりますよね!
うちも使ってました。
良く寝てるところ起こすのも可哀想な気持ちになりますが、母乳と赤ちゃんのことを考えるなら生後1ヶ月-3ヶ月は3時間授乳すべきみたいです。
夏場ではないので脱水はあまり心配ないらしいですが6時間以上空くと低血糖になるリスクはあるらしく。
また、母乳も軌道に乗ってない時に長時間吸わせないと母乳産生量が減ってしまうことも。
私は夜間の直母サボってから途端に母乳産生量がストップしました。

あと、夜間授乳の際に毎回授乳前にオムツ交換してました。そうすると眠りが浅くなるみたいで吸い付いてくれました。
吸ってる間にまた寝たりするから足をくすぐったりとかして起こしてましたね😅

ママリ

私は助産師さんに生後1ヶ月過ぎたら3時間超えても泣くまで寝かせて大丈夫と教わりました。部屋の温度と湿度を適切にしていれば脱水のリスクも下がると言われています。ママリでも1ヶ月過ぎから急に夜間間隔が空いたという体験談が多いので検索してみて自分の納得できる方針で進めればよいと思います!

ただし母乳は人それぞれで、カチカチになってしまうなら起こすか搾乳する必要がありますし、分泌量増やしたい場合もそれが必要ですね。
私はカチカチにはならずそこまで意識高くいられなかった(それよりも寝たかった。。)ので、泣くまで4〜5時間寝かせていました!

はじめてのママリ🔰

泣くまで寝かせてます!
だいたい4〜6時間で起きてきます😌
6時間以上はあかないようにはしてます!