※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きる時、ミルクを飲ませて寝かせていたが、最近は寝る前のミルクが時間がかかるようになり、お腹が空いているのかどうか悩んでいる。おしゃぶりで寝かせることもある。

生後7ヶ月、夜中起きた時どうしてますか?
20時〜6時半で寝る子です👶🏻生後5ヶ月を過ぎてからはぶっ通しで寝ることはなくて、夜中に1回起きるのでミルクを飲ませて、すぐ寝てました。
最近は、寝る前最後のミルクを飲んでから寝るまでに時間がかかるようになって、寝ても日付変わったあたりで起きたり、明け方まで寝たり、様々です😖多めにミルク飲ませても起きます。
さっきも起きたのですが、なーんかお腹すいてる感じじゃない気がして、ためしにおしゃぶりやってみたら寝ました!これで寝るならいいのか、やっぱりお腹すいてたのか、、これはこれで悩みます😭

コメント

👧🏻👦🏻

お腹すいてたらおしゃぶりあげても寝ないと思うので、それで寝てくれたら、らっきー✌🏼と思って寝てましたよ🥴🫶🏼

• ママリ

ママリ

そうですよね!おしゃぶり自体使うの久しぶりだったのですが、今夜はおしゃぶりで寝てくれました😭💓これで毎晩寝てくれたら楽ですね…

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

寝言の可能性もあるので
泣いてもすぐ抱っこはせずに2.3分は声かけはせずトントンしながら様子見ます🤔(寝言なら抱っこしたり声かけするとかえって起こしてしまいます💦)
それで落ち着いて寝ればいいし、
それでもダメな時はオムツ替えたり授乳して寝かせます🤱

泣き方で寝言か空腹か何となく予測して対応してます^_^
ママリさんの対応で良かったと思いますよ😌👍

• ママリ

ママリ

寝言泣きだと何もせずスっと寝るのですが、それ以外の泣きが増えてきて😭
    昨夜はオムツ替えて抱っこで揺れたら寝かけたので、おしゃぶりあげたら寝てくれました。
    空腹だったらおしゃぶりでも寝ないですし、これからはおしゃぶりも試してからミルクにしようと思います☺️

• 3月12日
ママちゃん

夜中に起きときは、お茶あげてトントンしたら数日で朝まで寝るようになると思います😀

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳お茶はマグで飲ませましたか?
    まだ離乳食の終わりに口の中流す程度にしか麦茶あげてなくて💦

• 3月12日
  • ママちゃん

ママちゃん

ストローマグで好きなだけ飲ませてました😃

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月12日