※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お仕事

幼稚園か保育園かで悩んでいます。教育は幼稚園が良いが、働きやすさを考えると保育園も検討中。周辺の幼稚園はお預かりが少ないため悩んでいます。

パートで働きます。
1年間は夫の託児所、再来年からは幼稚園か保育園を考えています。
教育などを考えると幼稚園が良いなとおもいますが、休日や延長お預かりなどを考えると保育園の方が働きやすいのかな?と思っています。お預かりが充実してる幼稚園もあるようですが、調べてみてもなかなか近隣になく😭

幼稚園か保育園か永遠に悩んでます〜😭

コメント

ツインズ

参考になるかわかりませんが。
私は今育休中で4月から保育園に預けます😊
時短で8.30〜16.30の月曜〜土曜まで預けれます。。私自身が仕事が休みの日でも気にせず預けて、ママの1人時間や用事をされてくださいね😊と言ってくださりました。
周りの働いてる方はだいたい保育園の方が多いです。今は保育園でも幼稚園と変わらず色んな事を学ぶ園が多いみたいです😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます🙇‍♀️♡
    凄く親切な保育園ですね❣️
    なるほど🥺
    参考になります🙇‍♀️

• 3月12日
  • ツインズ

ツインズ

本当に親の立場をよくわかってくださり助かります😊
    園によっては、親が休みなら出来るなら預けないでとか言われる所もあるみたいです。

• 3月12日
じゅん

以前私立保育園で働いてました。
公立保育園、幼稚園のことは友人などから聞いたイメージですが、参考になれば…

幼稚園は学校で保育園は福祉施設ですが、教育面に大きな差が出ないように指針などで内容が示されています。
なのでお勤めの予定なら保育園のほうがいいかな?と思います。

あと、保育園も幼稚園も私立なら外部講師呼んだりして色んな習い事をしているところも多いと思います。
公立だとより自主性の方に重きを置いていて、遊びの中で習得していく感じです。
(私立園がスパルタという意味ではないです💦苦手な子もいますが楽しんでしています)
園にもよりますが、レベルを求めるなら私立園、のびのび学ぶなら公立園がオススメです。

来年の願書提出までに見学とかされると園の特色がわかっていいと思います😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます🙇‍♀️♡
    ご友人から聞いたイメージなどもありがとうございます🙇‍♀️
    教育面にあまり差がないように考えられているんですね😲
    確かに保育園だと親が働いている前提だから幼稚園よりは気にせず預けられそうですよね🥺
    凄く参考になります🙇‍♀️

• 3月12日