※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こびと
妊活

不妊治療再開に悩んでいます。保育園通いの子供がいて、仕事や通院の調整が難しいです。顕微授精で1人目を授かり、2人目も同じ方法で授かりたいが、34歳で難しいかもしれません。同じ境遇の方の経験談を教えてください。

2人目の不妊治療について!
1人目を体外受精で授かり、クリニックには凍結してる受精卵があります。
生理はルナルナを付けていてプラマイ2日くらいなので、ここ一年程ルナルナを見ながらタイミングをとっていましたがなかなか授からず。
ママ友関係や親の出番が多い・パートで仕事がしたい等の事で幼稚園ではなく保育園に通っています!
しかし、不妊治療を再開するとなると、仕事のシフトや保育園のお迎え間に合うか(引っ越した為、クリニックまで片道1時間くらいかかります)など、問題がいろいろあります。
男性不妊が原因で顕微授精をして1回で出産まで辿り着けたので、次も1回で出産までいけたらと思っていますが、今年34歳になるので、そんな簡単には… ですよね😅
だらだら書いてしまいましたが、1人目が保育園児で2人目も体外受精をされた方(上記のように同じ境遇の方)、通院どうしましたか?
遅ければ子どもが小学生に上がる3年後に仕事を辞めて、通院を始めるしかないのかな〜とも思っています。
経験談ありましたら教え下さい🙇‍♀️

コメント

あっちゃん

同じく男性不妊で1人目顕微で授かり2人目も凍結胚で妊娠しました!

パートで働きながら子供は保育園、病院は片道1時間半の所に通院してましたがホルモン補充での移植だったので移植前に大まかなスケジュールを組んでもらいながら進めていったので事前に休みを取ったりしてました🙋‍♀️

• こびと

こびと

回答ありがとうございます😊
    やっぱり職場の理解は必要ですよね💦
    通院の時間はお子さんは保育園に預けてましたか?

• 3月12日
  • あっちゃん

あっちゃん

職場には不妊治療のことは言ってませんでした😔
    基本通院の時は保育園に預けてましたが病院子連れOKだったので夕方から診察の時などは連れて行ってました✨

• 3月12日
  • こびと

こびと

そうだったのですね💦
    私も息子のときは職場には伝えずに通院してたので、もしまた通院するなら伝えずにしようかと思っています😓
    うちのクリニックは子連れ厳禁なので、近くの託児所に預けることになるのですが、通院でお金掛かるのに託児所に預けるのもなんかな〜と思ってしまって😅
    参考になるお話ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月12日
くま

私は近さで選んだので病院までは家から30分程で着くのですが、
夜遅くまで開いてる病院なので上の子の保育園のお迎えを急遽夫にお願いして、
夫が無理なら仕事休んで午前中や午後に行き私が保育園に迎えに行ってました😂

• こびと

こびと

回答ありがとうございます!
    旦那さん協力的で羨ましいです😂
    やっぱり近いクリニックの方がいいですよね💦
    凍結している受精卵があるので、なかなか転院に踏み切れず😓
    職場にはお話しされましたか?

• 3月12日