※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

静岡市の県総、依藤産婦人科、静済生会病院での出産について質問します。費用や雰囲気、設備、メリット・デメリットについて情報が欲しいです。最近の出産費用や病院のリニューアル情報も知りたいです。

静岡市の県立総合病院(県総)、依藤産婦人科、静済生会病院で出産した方に質問したいです。

•通院、出産費用
•先生や助産師さんの雰囲気
•ご飯や設備
•その他メリットデメリットなど

県総<済生会<依藤さんの順で金額高いのかな?と調べてて思ったのですが、2020年以降などで価格の値上がりなどもあるみたいで、中々最近の費用の情報がないので最近出産した方の声が聞けるとありがたいです。

またそれ以前の方でも何か情報教えていただけたらありがたいです。

県総も病棟綺麗になったみたいで、済生会も今年リニューアルになるらしくその辺も気になってます!

コメント

3boysMAMA

県総で2021年夏に産みました。
平日の昼間に出産、個室一日1万で、産後5日目まで入院。
費用が46万くらいでした。
県総は、土日祝日に産むか、
時間帯が日勤帯なのか夜勤帯なのかで料金に差があります。
病棟はきれいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報ありがとうございます!助かります!!

私も個室希望なのですが、空いてるかどうかはその時によりますよね🥲
    平日昼間でも46万なんですね!2018年あたりの人だと37万とかの方もいらしたのでやっぱり値上がりしてますよね…

病棟新しくなって綺麗そうでそこはめちゃいいなってなってます!

ご飯は病院食って感じですよね…
    入院の時の持ち物などは結構多かったですか?

質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 3月12日
  • 3boysMAMA

3boysMAMA

遅くなりました。
    個室が高いので46万くらいかかってしまいました。個室使わなければ、41万くらいというところでしょうか🤔ちなみに2019.8月に第二子を出産したときは、準夜帯に出産、大部屋で38万でした。

ご飯は、THE 病院食ですが、
    一日お祝膳がでます!三笑亭というお店のすき焼き弁当です!

持ち物は、
    パジャマなどは全て持参です。
    病院から支給されるお産セットに、産後つかう産褥パンツやでかいパットは入ってますが、ナプキンも持っていきました!
    何でも聞いてください!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中お返事ありがとうございます😭
    私も個室がいいので個室での金額も知れて助かります!!
    時間帯や部屋で結構違うんですね!でもやっぱ値上がりした感はありますね…県総は基本戻りありと聞いてたので、42万超えるのはびっくりでした😣

病院食は足りなくてコンビニで買ったりしてる人もいるみたいですが、そういうことありましたか?🤔
    あと、個室もシャワーは予約制で共有でしょうか?

ありがとうございます!めちゃくちゃ参考になります〜🥹
    今旦那の転勤で群馬に住んでて、4月に帰任で静岡に帰るのですが以前流産してることから友達にもまだ今回の妊娠を話せてないまま、相談できる人もいなくて、4月に帰ってから産院決める形になってしまうのでほんとに色々教えていただけて心強いです😭

• 3月13日
  • 3boysMAMA

3boysMAMA

個室は2種類あるんですが、もう一つはシャワー付きの2万以上してる個室なので、、お金持ちの方しかはいらないと思います、、
    2020年頃に値上げをしたので、、個室をつかうと高くなってしまいますね、、

病院食、確かにたくさん食べる方は物足りないのかも🤔
    わたしはふりかけをローソンでかいました!
    あとはおやつを毎日買いに行きました!ご褒美で笑
    一万円の個室はトイレ、洗面台のみなので、シャワーは共有です(病棟内に3箇所くらいあります。綺麗です)
    テレビカードなくてもテレビ、冷蔵庫使えます^_^

初診は予約ができないので、朝一で受診がおすすめです^_^

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室2種類あるんですね!2万以上の個室…高いです😂
    怖がりなので大部屋のが怖くないかな…とか思ったのですが、大部屋は大部屋で気を使うかなと🥲

私たぶん病院食も美味しく食べれるタイプだと思うのでふりかけと私も毎日おやつ買えれば満足できそうです!笑

シャワーも綺麗なのですね!よかったです🥺
    時間制限(1人30分)とかですかね?シャワーの際は、シャンプー類やタオル、ドライヤーは持ち込みですか?
    冷蔵庫TVは絶対使うと思うので個室やっぱいいなってなります!

県総はただでさえ待ち時間長いですもんね😱

ちなみにやっぱりコロナ禍での立ち会いできても、面会はできませんよね💦
    コンビニとかで待ち合わせとかなら旦那とかには会えるとはありましたが、旦那が赤ちゃんに会えるのは出産時と退院時だけでしたか?

• 3月13日
  • 3boysMAMA

3boysMAMA

わたしは上の子とテレビ電話したかったので、個室絶対でした!
    ちなみに3人目で初めて個室にしましたが、大部屋にはない気楽さがあり、次もし出産があっても絶対個室にします笑 大部屋は、本当に気を使います!

わたしは生卵まで買って卵かけご飯にしました笑
    ローソンなので、おやつも美味しいです笑

シャワー確か30分です!
    ドライヤーは借りれますよ^_^あとは持ち込みです‼︎

待ち時間長めなので、
    二回目以降の検診の予約を8時30分や9時にするほうが待ち時間がすくないです!

私の時は、立ち会いのみでした!
    コンビニで家族と会ってる方もいましたよー!なので、赤ちゃんとは出産時と退院時のみでした!!
    ただ、これはもしかして今後変わるかもしれませんね🤔

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、引っ越しの準備や仕事の引き継ぎでバタバタしてせっかくお返事くれたのに返せずでした🙇‍♀️
    やっぱり個室ですよね!私もたぶん人がいたらすごく気を遣ってしまいそうでそこに疲れそうなので個室がいいのですが、個室も絶対取れるというわけではないですよね😭

卵かけご飯🥺今我慢してるのでそれはめちゃいいです!笑

ありがとうございます!シャワーのこと中々詳しく知れなくて気になってたので助かります!!

アドバイスもありがとうございます😭
    携帯の電波も入らないから本とか持ってった方がいいって感じですかね?待ち時間どうやって時間潰してましたか?
    あと、検診の時は旦那さんなど付き添いOKでしたか?

そうなのですね!!私も6月に出産予定ですが今はまだ同じ感じぽいです!でもこればっかりは感染状況等踏まえてその時々になりそうですよね💦

• 3月18日
  • 3boysMAMA

3boysMAMA

お仕事わさんや引っ越しの準備おつかれさまです!

電波はスマホの会社によってははいるのかも?楽天は産婦人科外来は全く無理でした笑
    病棟ははいりました!念の為、本があるといいかもです^_^わたしはボーっとしてました笑
    みなさん、旦那さんや親とかと検診きてました!

あ、検診費用ですが
    処方箋がでは場合は200円
    特別に検査(臨時の採血や帝王切開が決まった場合は、レントゲンや心電図があるので)があれば診察代がかかりましたが、
    産む直前のNSTやるまでは、ほとんど無料でした!NSTは2000円かかります!40週からの検診は公費券がなくなるので、7000円くらいはらいました!

• 3月18日
とも

2人とも依藤さんで出産しています。2人目が2022年生まれですが、帝王切開だったのであまり当てにならないかもしれません💦トータル63万円でした(手術だったので限度額適用認定証申請してます)

検診はほぼ毎回はみ出ます💸先生や助産師さんは優しくて本当に良いです😊ご飯の写真いくつか載せておきますね!他にもありますが1枚しか載せれません(笑)

1人目の時よりアフターケアもしっかりしていて、産後も安心でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真までありがとうございます!!
    帝王切開での意見も全然ありがたいです😌
    出産は何があるか分からないので帝王切開の場合も聞けると安心です!
    帝王切開だと、予定分娩?という形になるので深夜料金などは発生はしないということですかね?🤔

ちなみに帝王切開だと立ち会いとかはどうなりましたか?😣

検診もはみ出すと聞きますね💦毎回五千円ほどはみ出しますかね?💸

依藤さんは、ご飯ほんとに美味しそうですよね!!
    ちなみに面会は1人1日1回まで?とホームページに書いてありましたができてましたか?🥺

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一つすみません!依藤さんは毎回4Dエコーとかはありますかね?
    特になかったり、別料金でしょうか?😣

• 3月13日
  • とも

とも

私は逆子だったので平日日中の予定帝王切開でしたが、緊急の場合は深夜料金になる場合もあるのかなと思います。オペなので自分が加入してる保険が降りてプラスでした(笑)
    立ち合いはコロナ関係なくNGで、外で待機して生まれた赤ちゃんとオペが終わった私をみて帰る感じでした。面会は出産前後だけで、子供は含まれなかったので旦那と長女が来ましたよ😊その後は私の時はまだコロナがすごかったときなので一切面会は出来ず、入院中は1人でした💦今は確か面会OKになってますよね。

1人目の時は経膣でしたが予定日超過して生まれなくて誘発だったので通常より+2日入院が長く更に鉗子分娩になだたので保険が一部効きましたが手出し結構あったと思います💦もう何年も前なのではっきりした料金を覚えてなくてすみません。

手出しは血液検査がある時は1万近くかかるときがありましたよ!

• 3月14日
  • とも

とも

毎回4Dで、それは別にお金とられることはなかったです。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいました!丁寧に答えていただきありがとうございます😭

確かに緊急の帝王切開ってパターンもありました…友達も違う病院で普通分娩のはずが急遽帝王切開切り替えあったのでそういうのもありますよね😵‍💫
    私もたぶん保険手厚くしてるので帝王切開ならプラスになりそうです😂
    やはり手術だからその場には入れないんですね💦
    今は面会1日1人OKになってました!コロナひどい時だったのですね、大変でしたね😣

予定日どのくらいすぎてから誘発になりましたか??
    誘発からの鉗子分娩は大変でしたね…確かに2日入院が長くなるだけでも結構いきそうです…お産が絶対スムーズとは限らないから多めで+20万てかんじで考えておけばいいくらいですかね😵‍💫

やっぱ通院費も高いですよね😂
    ちなみに安くて2、3千円とかで手出しほぼないみたいな時はなかったですかね😣?

• 3月18日
ほののん

済生会で2022年10月に出産しました。
通院は補助券がない時は5千円くらいでした。
部屋は大部屋、2人部屋、4人部屋、個室があり。個室は約1万5千、2人部屋は約8千、4人部屋は約3千でした。
個室は少なく、希望しましたが入れませんでした。体調により優先されます。
私はは2人部屋希望したので約50万でした。
済生会の良いところはお産の神様と呼ばれている先生がいることです。そのおかげもあり、高齢出産の初産でしたが、安産でした。
助産師さんは皆さんとても話しやすく、通院時から退院後も相談にかなりのってくださいました。
ご飯は病院食といった感じですが、祝膳は2日間でます。いつまでやるか、わからないらしいですが。
設備は2023年4月にリニューアルになるため、多少違うかもしれませんが、個室シャワー室で時間制限、予約などはありませんでした。

知り合いが依藤で働いていますが、かなり費用は高いですが、食事はかなり美味しく豪華みたいですよ。

参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥹
    済生会中々情報なくて知りたかったので助かります!!

そうなのですね!ちなみに補助券あれば基本そんなに手出しはないですかね?
    個室少ないんですね…そして人数による部屋割りが何個あるのですね!
    お産の神様よく聞きます!やっぱりいい先生なのですね!先生や助産師さんがいいのは強みですね。
    祝膳2日間も出るんですね!🥺🤍
    ちなみに物足りない時などはコンビニなどで買い足しみたいなことはできたりしましたか?😣
    今年の4月にリニューアルしてすごく綺麗になるらしくて私も気になってます!!
    シャワーは予約ないということで、空いてる時に入る感じです?それとも病院の方で組分けされてましたか?

お知り合いの働いてる方の声もありがとうございます!依藤さんはやっぱ高いけどご飯とかサービスはいいのですね🥺

• 3月18日
ほののん

補助券がない時は5千円くらい。薬が出る時は別にお金はかかりますが、500円程度と薬代でした。
部屋は基本的には希望通りになりますが、個室のみは重症者が優先となってしまいます。
バースプランの話をする際や検診時に部屋の希望を聞かれますし、出産後の待機時間にも最終的な希望を聞いて準備してくれました。
同室の方は助産院から緊急搬送されたようですが、医療行為なしで経膣分娩されてました。お産の神様だからこそ出来たと助産師さんが話してました。かなり厳しいおじいちゃん先生ですが、助産師さんはあの先生いるだけで、安心とおっしゃっていましたよ。
私は担当医師が休みの日に陣痛がきてしまったので、お産の神様が担当となりましたが、お産の神様は出産時対応のみしかしていないため、出産時出勤でしたら、だいたい関わってくださっているみたいです。同じ時期に出産された方達はほぼ、神様に会ったと言っていたので。だから何があっても安心かもしれないですね。

ほののん

コンビニはミニストップが院内にはあります。買い足しは出来ますよ。食事が足りずに買い込んでいる方もいましたよ。お弁当、パンは専門店?の物もありますので、タイミングによっては種類豊富でした。
私の時はシャワーは空いていたらいつでも入って良い感じでした。しかし、階によっては予約みたいでした。リニューアルしていない階だったからかもしれません。はっきりわからずごめんなさい。

依藤は駐車場には外車が並んでると知り合いは言っていましたよ。お金があれば、食事は豪華で、お祝いはコースみたいです。個室ですしね。
ゆっくり身体を休めたり、贅沢な時間を過ごすには良いですよね。

はじめてのママリ🔰

皆さん、本当に丁寧に答えてくださり色々教えていただきありがとうございました😭
本当に感謝します!!
このアプリやって良かったと思えました🥹

引っ越しの作業と、持病の検査などで体的にも精神的にも疲れてしまってせっかくお返事いただいていたのにちゃんと返せなくてすみませんでした🙇‍♀️

持病の関係で、県総でお世話になることになったので県総を視野に入れてたのですが(もちろん他にも安全面や費用なども魅力的で!)その病気は今すぐどうこうできないということで、個人も選んでもいいよと担当医に言ってもらえて、
出産したらすぐに手術リハビリになる可能性あるのと、今後もしかしたらその病気のせいで子供欲しくても諦めなければいけない、もしくは奇跡的にできても次は個人は厳しいということで
結局今回は贅沢しよう!と個人の依藤さんにすることにしました!
依藤さんも県総と連携とってるので何かあれば県総と連絡取ったりできるから大丈夫だよと言ってもらえたので…!

皆さんのご意見や経験談、本当に為になりました☺️

出産まであと約1ヶ月ですが、みなさんのようなママになれるように頑張ってきます!
本当にありがとうございました!
まとめての返信になりすみません!!

そしてベストアンサーは皆さんと言いたいのですが、今回は1番最初にコメントしてくださった3boysMAMAさんにしたいと思います!!

本当にみなさんありがとうございました😌🤍🤍