※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうちっち
ココロ・悩み

1階の夫婦との騒音トラブルで悩んでいます。子育てがしにくい状況で、引っ越しを考えていますが、お金もかかるし…。同じ経験のある方、対策はありますか?

悩んでます。1階に住むご夫婦との騒音トラブルです。
1歳11ヵ月になる娘がいます。元気な子ですが、泣きじゃくったりピョンピョン飛び跳ねるなどもなく、絵本を読んだり1人でドールハウスで遊ぶのが好きな比較的大人しめな娘です。

1階には子供のいない30代前半のご夫婦が住んでいて私たちはつい2ヵ月前に2階に引越して来ました。奥さんは近所の保育園で保育士をされており、旦那さんはネット広告会社勤務のようですが、自宅で仕事される方なのか平日土日関係なくずっと家にいらっしゃるようです。入居した時にご挨拶に行った際、1階の奥さんと私の夫が同郷で幼稚園からの同級生であることがわかりました。(特別仲が良かった訳ではないようですが…)その時に1階の奥さんが旦那さんに上に越してきたのが私の同級生だったよー!ちょっとおいでよ!と玄関に呼ぼうとしてくれましたが、は?それが何?との声が奥から聞こえ、顔を出してもらうこともなく、そのまま小さい子供がいるので何かと騒がしくしてしまうかもしれない。ジョイントマットの上に防音カーペットを敷いたり子供が走り回れないような家具の配置をして対策もしてますが、うるさくしないよう気をつけます。これからよろしくお願いします。の内容で…挨拶を済ませました。ですがその日の翌日から娘の少しつまずいて転んだ音にも壁や天井を殴っているのか、何かで突いているのかわかりませんがドンドンという大きい音と怒鳴り声で怒られます。

下のご夫婦も夜中12時過ぎてからお風呂に入るようで寝静まってから結構な音がしますし、2階でも1階の夫婦の足音や扉の開け閉めの音はします。でも生活リズムや生活音はそれぞれの家庭で違うだろうし、お互い様だよね、と私の夫とも話し気にしないようにしてました。

春に2人目も産まれる予定ですし、産まれてからの夜泣きを考えるだけで今から胃が痛くなります。大きなトラブルになる前に引越した方が良いのでしょうか。でもそれもお金のかかることですし。。あまり気にしない性格の私でも、少し精神的に参っています。最初の頃、娘に走らない!歩く時は優しく!物落とさないで!など叱ってましたが、今はもう可愛そうで叱れません。子育てがしにくい世の中とはこういうことなのですかね。子供がいる世帯で賃貸アパートに住まれてる方、何か対策はありますか?私たちの前に住んでた方も1階夫婦からの苦情や騒音返しで逃げるように退居されたようです。管理会社からは事前に聞かされてなく、今日1階の方からの苦情がありました。と電話が来た際に聞きました。。

コメント

どりーむ

うーん。厄介ですね。私も二ヶ月前に引っ越しをして、引っ越しの片付けや家具を動かす音などで注意を受けてしまいました。現在里帰り中で、子供を連れて帰るとき、すこし緊張しそうです。
だけど、ふうちっちさんはご挨拶の内容も完璧だと思いますし、家具などの対策もしっかりされているので、それでいいように思います。私は不動産で働いていた友人にも言われましたが、こちらの昼間の騒音はして当たり前なのだから、あまり下手に謝らなくてよいのだとか。夜は気をつけなきゃですが、、夜泣きとかは仕方ないと思います!

• ふうちっち

ふうちっち

コメントありがとうございます!私は平日フルタイムで働いていて子供は月~土で保育園に行っています。子供が日中家にいるのは日曜祝日のみで、下からの音や声が怖くて毎週実家に帰っているんです。
    今日妊婦検診でお休みでしたので、不動産で働いている友人に相談したら子供を連れて遊びに来てくれました。実際のドンドンという音を聞いて、これは異常だな。理解してもらうとか解決策を考える前に引越した方が良いと言われました。管理会社や大家には次に入居する人のためにもきちんとあったことを伝えて、早く引っ越したほうがいい。気を使って子育てして自分が体を壊してしまう。管理会社や大家はどちらの家族にも出ていけとは言えないから、身を引く方が利口だと言われました。今日旦那と話し合いなんとか2人目が産まれる前、遅くても出産後の育休中に引越しできるようにしたいと思います!
    お話し聞かせて頂きありがとうございました(><)

• 1月17日

ちょっとそれとは違うんですが…^^;私も2階に住んでおり、1階の方は夫婦2人の方でした。築25年で古いアパートでしたので壁の音は薄く、隣、下の方が何をしているかわかるまで聞こえました。
私は逆に毎回週末になると聞こえるあえぎ声で精神的に参ってました。あと扉の思いっきり開け閉めで何回子供が起こされたか…。それでもお金もなかったし、うちもうるさかったかもしれないと思い、2年は耐えました(T . T)何回も限界が来て、しまいには子供が寝たあとに私だけあえぎ声が聞きたくないためにリビングで寝たり…なんでこっちが気を使わなきゃいけないんだってストレスがやばかったです>_<思い出しただけで腹立つ。笑 子供の為にもあまり怒るのもあれだし、2人目生まれたら余計に気を遣って疲れちゃうと思うし、多分これからもそういう方は苦情入れてくると思います。なので引っ越しおすすめします!>_<

• ふうちっち

ふうちっち

コメントありがとうございます!私たちの住む家も築18年で隣の話し声や小さな生活音も聞こえてきます。あえぎ声…ツライですね。私だったら2年も耐えられないかもしれません(><)私自身も我慢が足りない人間なのかなあ… やっぱり引越しした方が自分たちの為ですよね。旦那はこのまま引っ越す事が腑に落ちない!と毎日イライラしてますが!引越ししてしまえばこのストレスから解放されるのかと思うと一刻も早く!!と思います。お話し聞かせて頂きありがとうございました!

• 1月17日

そこのアパートがファミリータイプかそうでないか、今ご入居されてる方達はお子さんがいるのかなどは最初には調べなかったですか?

うちは妊娠前に引越しをしましたが
妊娠、出産をするであろうと見越して
お子さんのいらっしゃる家庭があるかどうかなど、管理会社の方に聞いてました!

お子様のいる家庭がほとんどだということだったので、今のアパートに決めました!

うちは二階で、一階は独身の女性が住んでいますが、騒音で苦情が来たことはないので
我慢して頂いて申し訳ないなぁとは思いますが

周りもお子様だらけなので
その辺は諦めてるのかな?とも思います、

娘はドタバタとするのでうちの騒音も酷いと思いますが、うちの真上の三階のお部屋の方もお子さんがいるので騒音はかなりです!

ものを落とす音や、走り回る音が
うちの娘が寝静まった後でも響きます!

でも、一階のお子様のいるおたくからも
ママさんの怒鳴り声とか、お子さんの奇声とか毎日すごいので

誰も文句は言いません!

多分、ふうちっちさんの下の一階の方はお子さんがいないので騒音をたてるといってもそのレベルがわからなかったのかもしれないし、

子どもがいて、自分の家で騒音が出ているという自覚がある以上はこちらから文句も言えないので

あまりにも下の方に迷惑になるようなら
うちなら引越しを検討するかなーと思います。

次回引越しする際は
お子様のいる家庭が多いかどうか調べてもらうといいと思いますよ!

• ふうちっち

ふうちっち

コメントありがとうございます!

最初に見学に行った際、3LDKのファミリータイプで幼稚園、小学校、中学校も目の前にあり、ほとんどのお宅にお子さんがいるとの説明でした。私たちは夫婦ともに実家に住んでおり部屋を借りること自体が初めてでたくさん心配事があり…案内してくれた不動産屋の方を質問攻めにするほど慎重でした(汗)

いざ引越ししてみると、私たちの真下1階のご夫婦以外、6件の全てのお宅に2〜3人のお子さんがいらっしゃいました。挨拶に伺った際は、どこの家も子供がいて賑やかだからみんなお互い様だよ〜と優しく声をかけて下さる方ばかりでしたので、良い所に越してきたね〜なんて呑気に話してた頃が今では懐かしいです(><)

自分たちだけがこんな思いしてるわけでなく1階のご夫婦も娘の足音で不快な思いをしているのだと思うし、子供のいる家族を理解してもらおうとかの気持ちは全くないのでやっぱり引越ししようと思います!
    ですが、やっぱり1階の奥さんが保育士さんというところで残念な気持ちでいっぱいです。私も日々、娘の保育園の先生たちにはお世話になりっぱなしで…子供を預かり、子育て中の母親の相談にのってくれたり、アドバイスをくれる立場の保育士さんもプライベートではただの人なんですね。(汗)

お話し聞かせて頂きありがとうございました!

• 1月17日

退会ユーザー

私の友人にも保育士さんがいますけど、
    その子も自分の子どもを産むまでは
    子どもの世話なんて仕事としてやってただけだから、普段は子どもにの世話なんてしたくないし

子どもが騒がしくしてるとイライラするって言ってました(^◇^;)

仕事としてよその子を預かるのと、
    自分の子を育てるのは全然感覚が違うって言ってましたから

プライベートとで
    自分のお子さんがいないとなると
    日常生活の中で子どもに対して優しくはできないって人もいるかもしれないですね、仕方ないかもしれないですね(´-﹏-`;)

• 1月17日
  • ふうちっち

ふうちっち

そうですよね、私も子供はとっても好きですが親になって初めて育児の大変さがわかったと思います。保育士さんという職種に固執して良いイメージを持ちすぎていたのかもしれません。

夜、管理会社の方、大家さんから電話をいただき話した結果、2年契約等の内容関係なく敷金の返金をして頂けるとのことでしたので次の転居先が決まり次第退居することになりました。大家さんによると我が家の隣の住人も私たちと同じ時期に入居したのですが今月末退居するらしく、その原因も1階ご夫婦だとかで半年以内の退居が私たちを含め3軒連続で困っている…1階ご夫婦に何かしらの原因があると判断し対応するとのことでした。

コメント頂いた皆さんにお話し聞いて頂き、体験談やアドバイスなど本当に助かりました。子供を育てる中での生活音、騒音トラブルの大変さなどで悩んだり落ち込んだりしているのが私だけじゃなくてよかったと気持ちが落ち着きました。ありがとうございます!

• 1月17日
黄色いクマさん

私も今住んでいる一つ前のアパートの二階に住んでいて一階の老人夫婦と揉めて嫌がらせがひどかったので半年で引っ越ししました。
正直出費はイタいですが引っ越しちゃったほうがいいです。
引っ越しする際にやはり気をつけたのは防音対策がきちんとされているファミリー向けマンションタイプの一階で隣や上の方も子供がいるところを選びました。
今はなんのトラブルもなく快適に過ごしています。

• ふうちっち

ふうちっち

コメントありがとうございます!
    嫌がらせがあったんですね(><)私も子供もいるし、嫌がらせが怖くてドキドキしてます(汗)
    そうですよね、自分たちの生活を守る為にも引越しですよね。木造は音が響くとか…まだまだ勉強が足りなかったか。と反省ばかりです。
    トラブルなくお過ごしとのことで羨ましいです(*^^)v私も安心して過ごせる家に出会えるよう前向きに頑張ります!

お話し聞かせて頂きありがとうございました!

• 1月17日
ぷにまな

音を考えるとアパートよりマンションのがいいかと思いますよ~👍
その旦那さんが四六時中🏠にいるってのがすごくネックですね😭

• ふうちっち

ふうちっち

コメントありがとうございます!やっぱりマンションの方が音が響かないんですね!木造よりは鉄骨の方が防音性があると聞いたことがあります。私の住んでいるところは北海道なのですが、マンションは分譲ばかりで(><)賃貸マンションを探すのはなかなか大変です。でも今、戸建ての購入も考えているので、マンション購入も視野に入れて考えてみようと思います!

• 1月19日