※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけについて、添い乳に頼りすぎてしまい、寝かしつけに時間がかかる状況です。トントンなどで寝かしつけたいが、どうしたらいいか悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

子どもの寝かしつけについてです。
少し前から、添い乳ばかりに頼っています…
それでも離れると起きてしまい、1時間ほどかかることが多いです😭
トントンなどで寝てくれるといいな〜と思いますがついつい添い乳をしてしまいます。
いろいろ試したいので、経験談、アドバイスお願いします!

コメント

she727

私も小さな頃から添い乳に頼ってましたが、吸いながらウトウト寝るって感じだったので、寝たかな?と思って離そうとすると、また吸い付いてきて😂なかなか離れられませんでした💦
家事が残っている時なんかそのまま寝ちゃえないし💦
何よりも長時間同じ体勢でいると段々体が疲れてきて。それが毎日何時間もなので疲れも取れないし、10ヶ月になった頃、添い乳にうんざりしてしまいました💦
10ヶ月までは、添い乳か抱っこ紐でしか子供も寝方を知らなくて、それをどうにかしたいと考えるようになりました。
離乳食も3回食になり、離乳食の進み具合も良く昼間の授乳も2〜3回にまで減っていたので、おもいきって11ヶ月で断乳(卒乳)しました。
どれだけ泣こうがあげたいと決めたらあげたい。を徹底して、添い寝でトントンしたり、抱っこでユラユラ、座って抱っこでトントンなど色んな方法を試しました。
最初の3日間は地獄でしたね〜笑
特に1日目なんかは朝まで泣いてて、途中泣き疲れてウトウトするもまたおっぱいが欲しいと泣き喚き大変でした。
でも、数日経てば段々落ち着き、断乳後は添い寝で隣に居れば安心してすんなり寝るようになりました!
思い切って寝かしつけの時は添い乳をやめたらどうでしょうか?
大きくなればなるほど離すのが難しくなると思うので、根気強くトントンや抱っこでユラユラなどを継続してみても良いかと思います!

• she727

she727

どれだけ泣こうがあげないと決めたらあげない
    の間違いでした🙏🏻💦

• 1月16日
  • あや

あや

そうなんです(/ _ ; )
    みなさん同じ悩みを持っていらっしゃるみたいで、安心しました〜〜
    しかし、相当な覚悟が要りますね😭‼️
    ですよね…
    だから早いうちにトントンでの寝かしつけをしようと思って(>_<)地獄なのも3日だけだったのですか!!
    それはすごい!でも泣き続けに耐えないとですね(>_<)すぐおっぱい出しそう。。。笑

• 1月17日
Stella

添い乳してましたよ!ラクですよね〜笑 まだまだ良いと思います(^^)
しばらく添い乳が続いて…もうしんどいなぁと思った頃に寝かしつけを変えました。

変えた時の方法は、
①お風呂上がりの授乳
②飲み終えたらベビーベッドに寝かせる
③部屋を暗くする
④手足が動いて寝れなくなる&起きてしまうのでお包みをする
⑤退室する
⑥泣きます
⑦2〜3分泣き続けていたら1度様子を見にいく(暗くしたまま!トントンしたり、静かに声をかけたり)
⑧2〜3分程一緒にいてあげたらまた退室 ⑧次は3〜4分置いて
⑨次は5分、次は7分…最大10分置きに見に行く
⑩泣き疲れて寝ます

30分で寝るかもしれないし、1時間以上かかるかもしれない。でも、必ずいつかは寝ます。因みに、ウチの子の場合は初日40分、翌日20分、三日目が10分…一週間後は暗くするとそのまま寝るようになってました。
もちろん毎日すんなり寝てくれたわけではないですが、トントンも無しに自力で寝るチカラが付くのでラクです。
初日は泣いてる声がツライですが、慣れると待機してる間に家事してました(°▽°)

• あや

あや

具体的な方法ありがとうございます😭💕
    お包みするのはしっかりしますか??
    うちの子、すぐに暴れて全部剥がしちゃうんです。。。
    でもそんなにすぐに寝るようになるんですね!!暗くすると寝てくれるのは助かります〜〜(/ _ ; )
    今週末実家にお泊まりなので、それ以降にやってみます!
    その後は添い乳することありませんでしたか?

• 1月17日
  • Stella

Stella

返信遅くなりスミマセン!また、グッドアンサーありがとうございます!
    うちの子もすぐ暴れて剥がれていました。なので、私の場合はバスタオルや毛布で包んで、剥けないようにタオル用のY字になってる洗濯バサミで留めていました。(写真貼りますね!)
    それでも添い乳することもありましたよ〜(^^;;
    昼寝は添い乳!とか、
    夜中に起きて、泣いて泣いてでなかなか寝てくれないときとか(そのまま放っとけば寝るのでしょうけど、旦那も寝てるし夜中に1時間泣き続けてられたら自分が寝れないし…)。
    あとは実家に泊まりに行った時はやはり添い乳でしたね〜。

• 1月17日
  • あや

あや

写真までありがとうございます!!
    ほっぺたぷくぷくでかわいいです😍💕
    なるほど!洗濯バサミは発想なかったです!外れませんか??
    そうですよね。。。夜中に泣かせ続けるのはどっちにもきついですね(/ _ ; )
    週明けからと思いながらも試しに、抱っこだけで寝かせてみようとトライしましたが、やっぱりダメでした。。。添い乳でねました😭💦

• 1月17日
なーぽん

添い乳とは違うのですが、お風呂あがりクリーム塗って服着せてるとすでに眠そうでグズグズ。
授乳したらかなり眠そう。
眠そうじゃない日もそのまま寝室につれてって縦抱っこでトントン。
10分しないうちに寝る。
っていう感じです!

前まで上のようにしても全然寝てくれませんでしたが、寝室を暗くしたらすぐに寝てくれるようになりました❤!

• あや

あや

そうなんですね〜〜!!
    縦抱っこトントンで寝ておろしたら泣きませんか(>_<)??

• 1月17日
ゆきえー☆

私もずっと添い乳で寝かしつけなので共感します!一時間は厳しいですよね😭体も痛いし💦私も、寝たなと思い離れると泣き出す→またくわえる、の繰り返しでしたがそれだと長時間かかってしまうのでしばらくトントンを繰り返し行ってみました。

最近は、ある程度添い乳をして寝に入ったら、一度離れて(ぐずぐず泣きますが)手を握りながらトントンするとだいたい寝てくれるようになりました。それかしばらく両手をギュッと握るか。あとは寝かしつけ音楽(ドライヤー音やオルゴール)のアプリを使うこともあります。どうしようもないときはこれに頼ってしまいますがだいぶ効きます。

• あや

あや

同じですね!!つい添い乳に頼ってしまったのがいけなかったです😭💔
    腕が痺れます。。。
    実家帰省が終了したらやってみようと思います!!

• 1月17日
PEKORII

私も添い乳をしてひどい目にあいました笑
今は寒いし布団から出たくないですよね‼︎

私もTruMpさんの方法オススメです‼︎
泣かせるネントレは賛否両論ありますが、効果はあります!
ですが、やると決めたら貫き通さないと子どもが混乱します。
最初は泣き続けるので辛いですが、うちの子も1週間ぐらいで寝てくれるようになりましたよ(^ ^)
頑張ってください♡

• あや

あや

そうなんです(/ _ ; )
    ネントレって言うんですね!!確かに(/ _ ; )泣き続ける声に耐えられなくなりそうです。。。
    やるなら、強い意志を持たないとですね😫‼️
    みなさん1週間ほどで寝るようになってるので凄いですね〜〜!!頑張ってみます!ありがとうございます😭💕

• 1月17日