※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
子育て・グッズ

離乳食で新しい野菜を進める方法について相談です。3日連続でなく、1つの野菜が終わってから次の野菜を進める方がいいでしょうか?

離乳食なのですが、新しい野菜を3日連続上げ終わらないうちに新しい野菜を同時進行で上げているママがいるのですが、皆さんもそうやって進めたりしましたか?わたしはその進め方はせず、1つの野菜が終わって次の野菜1種類だけまたひと匙から進めます。

コメント

にゃぼしさんが自分のやり方があるように、そのママさんも自分のやり方があるのではないでしょうか?
2日目からは新しい野菜って感じてどんとんたべれる野菜増やしましたよ!

何があってるのか間違ってるのかはないと思います

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

そうなんですね。色々な方法があるんですね!本見たり離乳食講習行っても3日あげてって言われたので、しないといけないと思ってました。ありがとうございます

• 1月22日
あられちゃん

アレルギーが低い物などは連続でなくて大丈夫ですよ~!
卵や牛乳や小麦や果物や魚など強いアレルギーが出る場合は、慎重にあげて
野菜はアレルギー低めなので
一回クリアしたら、🆗ってしちゃって大丈夫だと思います!

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

ありがとうございます😊全く離乳食知らなかったので丁寧に教えてくださってありがとうございます。あられちゃんさんの回答をみて野菜などアレルギー少ないものは1度クリアしたら次行っちゃってます!

• 1月22日

にゃぼし☆さんのやり方でも大丈夫ですよ🎵

私も初めはそんな感じでやってましたが、1ヵ月たった頃からは、新しい食材は1日1種類だけってのだけ守って、あとは、どんどんあげてましたー😊

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

離乳食のこと全く知らなかったので、講習会でも3日あげてって言われたので思い込んでました。ありがとうございます😊

• 1月22日

私はどんなにアレルギーの可能性が低い食材でも初めてのものは一匙であげてます😊
他に食べたことあるものを一緒にあげることはあっても、初めて同士を一気に試すことはしてないです💦
万が一なんかあった時、どれが原因か分かりづらいとか…最悪両方アレルギーだったとかでダブルパンチになったら怖いので😭
でも、特にアレルギーが怖いもの以外はそんなに神経質にならずざっくり~って方もいるだろうなぁとは思います😊

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

丁寧にありがとうございます😊
    アレルギー怖いもの以外気楽に考えて進めていこうと思います。

• 1月22日
空色のーと

アレルギーの出やすいものでない限り、私は適当にやってましたよ(笑)3日連続とか考えてたのは、パンと卵くらいかな?

その方その方でやり方は色々ですし、主様がこれ!と思う方法が良いと思います☆

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

本や離乳食講習会では3日連続と言われたので、頭カチカチでやってました。自分のやり方を探してやっていこうと思います。丁寧にありがとうございます😊

• 1月22日