※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐mam🍓
お金・保険

確定申告について相談です。去年の9月から働いているので、確定申告が必要かどうか不安です。市の相談があるそうで、よくわからないので質問しました。

確定申告について!

おととしの9月末に退職しそこから去年の9月まで旦那の扶養に入っていました。(約1年間扶養)

9月末から 国保に加入し 10月からちょいちょいパートで仕事して12月半ばからフルで働いていますm(__)m

この場合 確定申告必要になりますよね?💦

市の確定申告の相談があるらしいのですが3月なので
質問してみました!
今までしたことないので よくわかりません(>_<)💦

コメント

確定申告しておかないと、保育料の算定もできないですし、やらない方が後々面倒なのでした方が良いですよ!

パソコン、プリンターあれば自宅でできて郵送できますよ!

ルルラン

確定申告時期に税務署いけばすぐにお悪と思いますよ。国民年金支払った分とか生命保険料控除の書類も持参してくださいね、源泉徴収は貰ってないってことですかね?

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

詳しくありがとうございます!!
    源泉徴収は一応もらいました👀
    どうなるんですかね??💦

• 1月20日
  • ルルラン

ルルラン

他からの収入あれば、その源泉徴収もって申告しないといけないです。医療費控除とかする必要ないなら今回は何もしなくて良さそうですね。旦那さんの会社から提出するように言われたりしてないなら大事に置いときましょう。

• 1月20日
  • ルルラン

ルルラン

9月からちょいちょいパートしてたのとフルで働き出した会社は同じなんですよね?

• 1月20日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

はい!
    同じところです(o^^o)
    だと 源泉徴収はあまり必要ないんですかね?
    税務署に相談するには電話で近々聞くといいんですかね?👀💦 それとも確定申告始まる来月半ばのほうがいいのでしょうか(>_<)💦いろいろすみません!

• 1月20日
  • ルルラン

ルルラン

確定申告に出向くの必要はないですよ。昨年の1月〜12月までの年末調整を会社がしてくれてるので!確定申告するのは控除を受けたい場合とかです。年末調整の為に会社に言われて用紙記入して提出してますよね?生命保険料控などかくやつです。出すの忘れてたとか医療費控除受けたいとか住宅ローン控除受けたいとか…そ〜ゆうのがある場合に確定申告いって所得税を少しでも減らそうとするときです。

• 1月20日
  • ルルラン

ルルラン

こ〜ゆうの書いて提出してるはずです。

• 1月20日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

詳しく本当にありがとうございますm(__)m!!
    この用紙は今回は書いていません(>_<)💦
    会社側も書いてもらうか迷ったみたいなんですが、正社員で本採用するのが今月からとのことで

• 1月22日
  • ルルラン

ルルラン

103万こえてるんですよね?生命保険料控除などしてもらってないなら確定申告にいかれるほうが控除されるものがあって所得税が少しでも安くなるかもですオレンジ色の部分に記載ないんですよね?生命保険かけてますよね?

• 1月23日