※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
お仕事

医療事務に興味があり、パソコンを買って勉強したいです。何を勉強すれば良いでしょうか?

事務系の仕事に興味を持っています。できるなら医療事務!ですが、、パソコンをつついたことがありません。これからパソコンを買って勉強をしようと思いますが、何ができれば良いのでしょうか?

コメント

maipi

医療事務はワードとかエクセルとか使わないので
普通に医療事務の勉強から始める方がいいと思います

• えるぼ412

えるぼ412

なるほど‼ありがとうございます!
    パソコンで何を打ち込むのでしょうか?

• 1月16日
いずむ

まずはスムーズにキーを打てるようになることが必要です。ある程度のスピードがないと、事務系全般の仕事は厳しいかと思います💦
ワードやエクセルなどのソフトの基本的な操作もできた方がいいかと思います。
書店にたくさん教本がありますよ😊
医療事務は、資格がなくても採用してくれるところが多々あるかと思いますが、最低限、スムーズにパソコンの操作ができないとダメだと思います😥

• えるぼ412

えるぼ412

ですよね、、ありがとうございます!とりあえずパソコン買います!

• 1月16日
  • いずむ

いずむ

ちなみに、私も医療事務の仕事をしたくて短期通学で医療事務の資格をとりにいったのですが、取得してすぐに仕事をはじめなかったので、すぐに忘れてしまいました😅
    (取得後、採用された機関が医療事務の資格が必要なかった為)
    暇な時にインターネットで趣味や興味のあるものを調べたりしているだけで、入力などはすぐに慣れてきますよ😳✨
    適当にいじっているだけでもなんとなく知識はついて、毎日触っているとすぐ慣れます‼️
    頑張ってください☺️

• 1月16日
  • えるぼ412

えるぼ412

ありがとうございます!
    今はされていないのですか?もったいない!

• 1月16日
  • いずむ

いずむ

結婚と同時に退職しました💧
    妊娠中は薬局事務をしていましたが、それも臨月突入と共に退職しました。
    薬局事務、入力さえできれば専用のソフトに文字を入力していくだけなのでオススメですよ!医療事務の資格は必要なかったです。
    あればスムーズ、って程度でした。
    大きな薬局だと分からないですが、個人経営の小さな町の薬局(処方箋取り扱い薬局)だと、気が楽です☺️

• 1月16日
amam

こんばんは(´∇`)
医療事務を以前していた者です。
医療事務は医事コンピューターと言う専用のソフトを使う事が殆どだと思います。
なので、家で医事コンの勉強は難しいかも知れません( ´•௰•`)
あとは、病院によってはExcelやWordが使えると便利かもしれませんが、基本的な操作が出来れば充分だと思いますよ♪

• えるぼ412

えるぼ412

ありがとうございます!医療コンピューターには文字を打ち込むのでしょうか?

• 1月16日
  • amam

amam

医事コンの機能は、会計の計算をしたり患者さんの情報を登録したりと色々あるので文字の入力が必要な場面もありますし、数字の入力もありますよ(´∇`)
    他の方も仰っているようにタイピングはスムーズな方が良いかもです。あとは、テンキーや電卓に慣れると便利だと思います♪
    ただ、医療事務でも何処を担当するかでだいぶ変わってくるかもです( ´•௰•`)

• 1月16日
  • えるぼ412

えるぼ412

なるほど‼詳しくありがとうございます!

• 1月16日
  • amam

amam

いえいえ♪
    頑張ってください(´∇`)

• 1月16日
なーさん!

医療事務は拘束時間が長くレセプト期間は本当に残業が凄いですよ。
私の職場は子供がいる方は長く働いていて育休を貰って時短で復帰している人がほとんどです。