※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane
妊娠・出産

初産の30週の妊婦です。出産予定日前後に母が来るタイミングを悩んでいます。皆さんは出産予定日からどれくらい前後に出産しましたか?出産前後での母の訪問タイミングについてアドバイスをお願いします。

こんばんは。
いま30週の初産の妊婦です。
出産予定日の何日か前から母が休みをとって来てくれるのですが、どのどのタイミングで来てもらうか悩み中です。
ちなみに新幹線で1時間半ほどかかる距離に住んでいます。

人によって違うかとは思いますが、
皆さんは出産予定日からどれくらい前、または後に出産しましたか?

初産の場合と、2人目の場合とお聞きしたいです!
また、出産前から来て貰った方がいいのか、出産後きて貰った方がいいのかも教えていただけたら嬉しいです!
私の時はこうだったなど教えてください。

コメント

ホッキー

1人目は39wで生まれました。
親に来てもらったりしてないので参考になるかわかりませんが、産前に来てもらう必要があるのかな?とは思います。
お母さんがどの程度お休みをとって来られるのかわかりませんが、産前に来てもらった場合は入院中は一度自宅に帰ってもらうのでしょうか?
もし2人目とかで、上の子を見てて欲しいってことであれば産前に来てもらって慣れさせるとかが必要だと思いますが、1人目なら産前に来てもらう必要はないかと思います。

• ayane

ayane

お返事ありがとうございます!
    母のお休みは20日くらいお休みとれるみたいです。
    出産前に来てもらう理由としては、旦那さんの勤務が夜勤などあり、もしもの時に直ぐ帰ってこれないためです。
    今そこも悩み中でして(´・ω・`)
    出産前に来た場合私が入院中もうちに居るみたいなので、私が居ない間なにしてるのかなー?と(;´・Д・)

• 1月16日
  • ホッキー

ホッキー

20日くらいってきまってるなら産後がいいと思いますよ。
    入院中の数日間もその中に含まれると、残前から来てたら下手したら退院後すぐにいなくなってしまうのでは?
    お母さんにいてもらって助かるのは絶対産後!
    旦那さんが夜勤でいなくて心細いのはあるかもしれませんが、生まれないね〜なんて言いながら日がどんどん過ぎていって退院してもっと心細くなったり1番大変な時に誰もいないって方がキツイかなって思います。

• 1月17日
  • ayane

ayane

そうですよね。
    居て欲しいときに帰ってしまうと辛いですよね(´∀`;)
    もう一度母と話してみます!

• 1月18日
uua

産後で良いかなと(^^)
入院している間に連絡を取って、来てもらって、準備してもらって、退院後からお世話になる感じで良いと思いますよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
産前に来られてもお母さん待ちぼうけですし(笑)

• uua

uua

すみません、私はこれから2人目ですが、産前産後の入院時は長男を旦那に休んで貰えるならば旦那にお願いしたいですっ、産後退院してから母に来てもらって子守してもらう予定ではあります!

• 1月16日
  • ayane

ayane

やっぱりそうですよね(´・ω・`)
    入院前に来てもらう理由としては、
    旦那さんが夜勤などあり、もしもの時に直ぐ帰ってこれないためなのですが、あまり早く来てもらってもやることないですよね(;´・Д・)

• 1月16日
けいこ

私は、1人目が予定日前日、2人目・3人目が2週間程早かったです!
一緒に生まれるかは、ホント分からないですよね( ̄^ ̄)ゞ

私も、産前に来てもらってもすることないので、産後でもいいと思いますよ(*´∇`*)

でも、もしお母さんと仲良しなら、産まれるまえに来てもらって、一緒にランチとか買い物を楽しんでもいいと思います☆
普段離れているなら、なおさら♪

• ayane

ayane

お返事ありがとうございます
    そうですよね、なかなか予定日ぴったりというのはないですよね(´∀`;)

なるほどです!
    確かに一緒に出かけたりするのもいいですね!

• 1月16日
らら

初産で予定日ピッタリで
産まれてきてくれました♡

いつ産まれてくるか分からないので
特に何も無ければ
産後の方がいいと思いますよ٩(。•ω•。)

• ayane

ayane

予定日ぴったりですか(ฅ'ω'ฅ)

• 1月16日
2児のママ👧❤️👶

里帰りだったのでずっといたんですが
陣痛が始まったとき旦那さんが居ない場合があるなら早めに来てもらってわどうですか?

• ayane

ayane

そうですね…旦那さんの勤務が夜勤あったりなど、直ぐに帰ってこれなかったりとあるので…

• 1月16日
snow01

出産予定日から1週間遅れて生まれました。

初産だと予定日より遅くなる割合の方が高いみたいですが,,,
なんとも言えない所ですね:(;゙゚'ω゚'):
早い方は早いですし,,,

なので初産であれば産後でもいいのかなぁーっと。
初産で陣痛来てすぐ生まれた!!って人より、時間かかった。って人の方が多いですし(;・∀・)
旦那が仕事で病院行けない!!も、陣痛は間隔が必ず開きますし、最初からMAXの痛みでは来ないのでタクシーで行くことも可能ですし,,,˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

産後の方がお手伝いは有難く感じます。やはり産後暫くは動くのも苦労するくらい、傷口が痛かったので,,,(;・∀・)

上の子がいるとかなら、前もって来てくれた方が助かりますけどね^^

• ayane

ayane

そうですよね。
    初産だと遅くなる確率高いですよね!

傷口痛むと動くのしんどいですよね(´∀`;)
    母ともう一度話してみます!

• 1月18日
  • snow01

snow01

遅い方の方がどちらかと言えば多いですし、産後のキツイ時にもう帰らなきゃ!の方が、これからなのにーΣ( ̄□ ̄)!ってなるかと:(;゙゚'ω゚'):

退院してからも1週間くらいはトイレ行くのも嫌になるくらい痛かったです(´;ω;`)
    悪露もしばらくは出ますし、入院が5〜6日だとして、退院してから1週間以上は居てほしい所ですね(((;°▽°))

良いタイミングに来ていただけるように願っております^^

• 1月19日