※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
ココロ・悩み

受精卵延長後破棄。悩み抱え、娘の笑顔との葛藤。同じ選択経験者いますか。

今日、一年延長していた受精卵を破棄してきました。悩みに悩みました。年齢が厳しいことや自分の体調がすぐれず、出産して育てることは厳しいなと思いました。しかし、今体外受精で産んだ娘がニコニコ笑ってる姿を見ると、本当は産まれてこれた命を殺してしまったのかなと思うと胸が痛み涙が出てきます。たられば話なのは十分承知なのですが、、、命の尊さ大切さを身にしみています。同じような選択をされた方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

同じく上の子から体外受精で更新してきた凍結胚で去年下の子を妊娠出産しました。
下の子のあとも9個の凍結胚がありましたが、ハイリスク妊婦だったり、年齢的にも今後は高齢出産になってしまうので破棄しました。
9個全部をお腹に戻す選択肢は最初から無いですが、破棄の書類を提出して、先生と話したときは少し泣きそうになりました。
妊娠も出産も何の問題もなくされてる方もたくさんいらっしゃりますが、自分が不妊を経験して出産までが簡単なことじゃないと分かってるからこそその分まで二人の我が子をちゃんと育てなきゃなって改めて思います。
怒ったり怒ったり怒ったり…全然ダメダメなママですが😅

• 杏

お返事が遅くなり申し訳ありません😰 ハコ入りお嬢様さんさんのおっしゃることが、スッと心に入ってきました。普通に妊娠していれば、考えなかったこと悩まなかったことだけど、経験したからこそわかることですよね。私も毎日毎日ガミガミ怒ってしまい反省しています😓今回のことを忘れずに大切に大切に育てていきたいと思います!

• 3月24日