※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

産後五日目の入院中で、授乳について悩んでいます。夜は1時間おきに起きて授乳が大変で、母乳とミルクを混合していますが、母乳だけで眠ってしまうことも。母乳から完全ミルクに切り替えたいが、最後の子どもなので踏ん切りがつかず、家族との同居状況も考慮しています。混合や完全ミルクに切り替えた経験を持つ方のアドバイスが欲しいです。

産後五日目、入院中です。授乳についてなんですが
混合にどのようにもっていったらいいですか?😭


夜が来るのが辛いです。授乳頑張っていますが
1回当たりいま多くて直母で20とかです。
その後にミルク40足しています。


搾乳はしてないのでハッキリとは
わからないですが😭
日中は寝ていて全く起きません。なので
授乳の時間になっても寝てることが
ほとんどで日中はミルク足さずに
母乳だけで眠ってしまいます。


その代わり夜は1時間おきに起きます。
ミルクを母乳あげたあとに40足しても1時間おきに
起きて泣くのでミルクはあげれないからと
その度母乳あげてたら切れて出血して張っているし
もうおっぱい限界で痛くて泣いてしまい
もう心折れてますミルクにしたいです。



でも母乳自体は出ています。痛みに
耐えれば完母でいけそうな
感じなのと助産師さんも産後これだけ
出てるならね、と言われてますが
(完母行けそう)が毎回の授乳量が増えてる
訳でもないのでお腹はすぐに空くと思います😮‍💨



どうしたらいいかわからないです。
正直完ミにしたいですが今現在出ていることも
あって諦めていいのか?とも思いますし
最後のこどもなので踏ん切りがつきません。


帰ったら間違いなく夜はミルクにするつもりですが、お昼だけの授乳で果たして量が増えるようになるのか?
授乳をしてミルクあげるという
二度手間までする意味はあるのか?
それなら最初からミルクにして
寝てもらった方がよいのでは…と

毎日入院中考えています。
義理両親と同居なのでミルクにすると
育児負担が分散されてそれはかなり
私にとってメリットになります😳


ただ、最後のこどもということもあり
授乳を少し諦めたくない気持ちが出てきて
どうしたらいいか分からなくなってきました。



母乳→完ミ、母乳→混合にされた方
お話聞きたいです。

コメント

さつまいも🍠4児まま

うーん…私も授乳してミルクを作るっていうのがしんどいしめんどくさかったので
上2人、早めに完ミにしました💦

三女は完母で今回は混合で行こうと思ってます💦
流石に4人目完母はしんどいな……ってなったのと、あげてもらえるならミルクも飲めてた方がいいですし、何より三女が完母にしたら乳アレなってしまったので
それを踏まえて混合って形をとることにしました!

ちなみに私も最後の子で卵管結紮ずみなのでほんとに最後です💦
今回母乳がめっちゃでてるので相談しつつ混合でいけたらなあ……と。

ご自身がどうしたいかによりますが
今入院中でしたら助産師さんに相談して
完ミでいくなら母乳とめる薬も貰えますし、1度話した方がいいと思います!

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    わかります、わたしも
    1人目ははじめてで
    授乳上手くいかず量も減り
    1ヶ月で完ミ、

    2人目は長期入院で搾乳して
    量がどんどん減り完ミ、

    3人目にしてほぼ
    初の母乳育児で量がそれなりに出ているのに(母乳過多ではないです)おっぱいの
    浮腫や痛みでわたしが
    耐えれきれれば完母で
    いけそうなのに耐えれないのが辛くて😭

    わたしも今回のお産で卵管結しました!なので踏ん切りが
    つかずで…いまはお昼母乳
    夜間ミルクとかでいいですかね?😭

    どっちにしろ、お昼も
    量は足りてなくて
    ミルクは追加してますし…

    病院的には母乳推し?っぽくて中々いいづらくて😮‍💨

    • 3月11日