※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量が少なくて心配。離乳食も拒否中。悩んでいるが、慣れるまでかもしれない。将来的にもっと飲むようになるか不安。

生後7ヶ月

不妊治療再開のため、完母から完ミに切り替え中です。
昨日初めてミルクだけで過ごしました。

しかし、1日のトータル量が少なすぎて心配です。
620mlしか飲んでくれませんでした。。。
ちなみに離乳食拒否で離乳食は中断中です。

元々完母の時から飲みが悪く、
寝ぼけさせながら飲ませる感じでした。
起きている時だと3〜5分でいらないとされてしまいます。

ミルクも寝ぼけさせながら飲ませているのですが、50〜150mlで、一気に飲める量が少ないです。
100を超えるのは一回寝させてまたトライしてを繰り返して1時間をかけてどうにか飲ませてる感じです💦

それ以降はどう頑張っても飲んでくれません😭

ものすごく悩んでいるのですが、
まだミルクに慣れてないだけでしょうか?

今後ちゃんともっと飲んでくれるようになるのでしょうか?

本当に不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクの飲む量は結構個人差あると思います!
うちの子は4ヶ月半で完母→完ミに移行しましたが、1回200ml飲めるようになったのは、8ヶ月になってからです💦
最初は60とかしか飲まない事も多く、新生児のごとく3時間おきに飲ませたり、深夜起こして飲ませてました。その頃はそこまでしても600いかないくらいでした😭

ある程度飲むようになったのは、6ヶ月頃で、ミルクのスケジュールを色々試して、うちの子は感覚が短すぎると飲まないようだったので、4時間開ければ160前後飲んでくれることが多く、暫くそうしてました!
1番飲んでた時でトータル700ちょいですが😂

身長、体重が増えていれば、問題ないのかな?と思いますが、ミルクの感覚やスケジュールを、色々試すのもありだと思います!

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます。

今日体重測ったら先月から横ばいでした………

8ヶ月から200ミリ飲めるようになったのですね!
    完母から変えると飲めるようになるまで少し時間がかかるんでしょうかね😅

4時間〜5時間空けても全然飲まないんですよね。量飲まないので回数で稼ごうにも起きてる時飲まないから、本当に困ってて😭

うちも最初だけだったらいいんですけど。。
    本当に病みそうなくらい悩んでて💦

今日はトータル310mlしか飲みませんでした。
    離乳食なし、心配でおっぱいも飲ませましたが前ほど出てないと思います。。

ミルクの間隔やスケジュールですね!まだ試行錯誤なところがあるのでどの時間が1番飲んでくれるのかなど探り探り頑張ってみます>_<

• 3月11日