※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪府の吹田市、豊中市、茨木市、摂津市の子育て世帯におすすめエリア…

大阪府の吹田市、豊中市、茨木市、摂津市の子育て世帯におすすめエリアを教えてください!

まさかの先月末に夫の転勤が決まり、上の4つのエリアで保活&家探しをしております。

1番懸念しているのは、このタイミングでの保活です…

現在子供は1歳2ヶ月で、認可外に通っており、私もすでに復職済みのため、保育園が確保できる場所に絞って住居を探している状況です。

当方夫婦共にフルタイムで、場合によっては認可外加点(摂津市の場合は転入加点)がつきますが、点数表をみると育休復帰加点が高い自治体が多く、どのエリアも難しいのかなと心配しております。

最速で1歳児の5月入園を狙って引っ越す予定ですが、1年ほどは転居は待ってもらえる状況です。
が、2歳児の4月入園はほぼ持ち上がりで無理なので、1歳途中入園しかないのかなと思っています。(特に5月は4月入園で要件を満たしていない方が脱落されるようですので狙い目と聞きました)

あとは土地勘がないので、街の雰囲気などの何かアドバイスがございましたらぜひお願いできればと思います!

どうぞよろしくお願いします。

#北摂
#保活
#引越し

コメント

舞

現在摂津市駅近くに住んでる摂津市民です。過去に吹田にも住んでいました。

岸辺付近の摂津は保育園がほぼないので小規模狙いでないとかなり厳しい印象です。(堺になると小規模でも空きは少ないと思いますが…)摂津で1番人気の園に高得点者が集中してます💦
逆に摂津市駅のほうは新しくこども園が増える予定であり、1歳からの園もここ数年で増えました。フルタイムならどこかには入れると思います。

ただ、摂津市は規模が小さくあまり施設も多くなく、他の市が羨ましくなります😅
転出入が多いのは豊中吹田あたりなのでそちらの方が気楽かもしれません。
豊中なら桃山台や緑地公園が子育て世帯に人気です。北大阪急行です。その分電車は混みますし、坂もあるエリアです。
吹田ですと、以前阪急豊津に住んでましたけど、大きな公園とプールと図書館と体育館が集中してるので利便性高かったです。(ただし、丘の上)

摂津、茨木、高槻は平坦な道多いです。
吹田、豊中は坂ある地域多いです。
高槻なら阪急〜JR歩いて行ける、映画館、百貨店、安い商店街あるので利便性高いと思います。保育園事情はわかりませんが…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

摂津市、吹田市、まさに探しているエリアです!!🥺

やはり岸辺付近の保育園、かなり厳しいのですね…しかもまさかの岸辺駅の園が1番人気なのですか…😭
    摂津市駅は物件が今ないのですが、保育園事情も移動も便利そうなので少しウォッチしておきます!

今が坂道が多いエリアで、平坦なエリアに憧れてましたので、茨木なんだか良さそうですね🤔
    時差通勤なので時間は外せるかもしれませんが、やはり北大阪急行(しかも延伸するんですよね)激混みなのですね〜😭やはり利便性がよくて人気のエリアにどこも集中しますね…どこを重要視するか、夫とも話してみます!

• 3月12日
ママリ

私は吹田市の5月入園を諦め別の地域に引っ越しました🥲

正直引っ越しを待ってもらえるなら
来年の4月入園にするのがいいと思います
5月でも空きは出ると思いますが枠も少ないし競争率も高いです、、
絶対に入園させたいなら4月入園の方が安全かなと思いますます

それか難しいですが先に園を確保してから家を決めるのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吹田市、保活のために引越しが必要なほど激戦区なのですね…2歳児の4月の枠はほぼないので辞退者がでる可能性のある5月をと思いましたが難しそうですね…

入園できないと致命的なので認可外などの園を確保して物件決める予定です!ありがとうございます☺️

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

子育て環境、公立の学力で行くと吹田、豊中、茨木をおすすめしますがどこも保活は激戦だと思います。
特に吹田が基準が厳しく大変だとよく聞きます。

吹田と茨木に住んだことがあります。
吹田なら阪急北千里沿線が子育て世帯に人気だと思います。
千里中央は転勤族も多いです。
車はあった方が便利だと思います。
岸辺のあたりは今再開発が進んでいますが、平坦な下町というイメージです。

茨木はJR茨木と阪急茨木の間及びその駅近が人気です。
平地なので自転車があれば生きていけます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    吹田市は皆さんおっしゃるように少し難しそうですね…車もない(免許はありますが夫婦共にペーパー歴10年以上です…)ため、茨木の方がいいような気がしてきました🤔
    次の場所もそこまで長くは住む予定ではなく、また小学校にあがるタイミングなどで引越しも考えているのでその時に吹田市は検討しましょうかね…

• 3月12日
あき

吹田の北千里あたりに住んでいます!5年保育の保育園はめっちゃめっちゃ激戦で、入れないと思った方がいいです🥹ただ、預かりがそれなりにある幼稚園なら入れると思うので、小規模保育園から、幼稚園。なら大丈夫だと思います!保育園は千里中央あたりの方がまだ入れる印象です!
スーパーとか習い事とか、選択肢が少ないからか、物価が高い気がします!
でも落ち着いた地域なので、住みやすいと言えば住みやすいです!
小学校区がいいのは、千里山のあたりか、千里中央の方がいいと思います!千里中央は、まぁまぁセレブです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北千里、ちょうど物件があって候補にいれてましたが、そんなに激戦エリアなんですね😇
    千里山は知人にもすすめられましたので、やはりすごく住みやすいのですね!
    今回の引越しはとりあえず保活優先で、その後に学区の良いエリアを検討の方がいいかもしれないと思い始めました😂(きっと次は学童探しが大変そうですが)

• 3月12日
  • あき

あき

住みやすさで言うと、千里山よりは北千里かもしれません!
    千里山は北千里より更に何もないし、山がすごいので、駅近でも徒歩とか自転車が大変です!
    ただ学校区はいいです!将棋の藤井そうたさんの母校です!
    円山町というあたりだとギリギリ閑静な住宅街で、学校区よくて、少し栄えている江坂も近いので、良さそうな気がします!
    円山町は保育園も北千里に比べたら激戦じゃないはずです!

• 3月12日
あき

ちなみに、北千里なんだかんだいって気に入ってはいます。穏やかな人が多いと思うので、戸建とかだと特に近隣トラブルの可能性とか低そうかなぁ…保育園でもママ友トラブルとかも少なそうかぁ…って思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらにコメントありがとうございます!
    吹田市、諦めきれずまだ物件を見ていたので情報助かります!
    やはり転勤族が多いのか、定期的に空き物件が出ますし、公園も多いので子育てに良さそうだな〜とつい見てしまいます😂
    保活の観点では難しいかも(今回夫が転職なので勤続年数の点数まで加点なしです😇)しれませんが、お家を買うとなったらかなりいいエリアですね🥺

• 3月13日
はじめてのママリ

候補外ですが…
守口市は0歳から保育料無料です!大日駅の近くなら地下鉄ですが谷町線とモノレールがあります!
(谷町線は東梅田まで行きますよ)
ただ保育園は激戦です😢
一応認可外に入れたとしても補助が出ます😊
よかったら候補に入れてみてください🤭

2人育児

摂津市駅付近に住んでいるものです。私も0.2歳を保育園に入れたいのですが、ママ友さん情報曰く摂津市は50人は待機児童いるみたいですね。特に千里丘エリアが人気なので入りづらいと思われます。。フルタイムの方も保留になったそうな💦
ちなみに吹田市は今年度はかなり空いているそうなので、多分入れたいなら入れる気がします!吹田市の保育園の方がガラガラって言ってました😅