※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの体重増加について、1ヶ月検診で増えすぎと指摘され、飲ませすぎが原因か悩んでいます。助産師さんからのアドバイスに戸惑いを感じています。体重増加の問題について疑問を持っています。

赤ちゃんの体重増加についてです。
先週、1ヶ月の赤ちゃん訪問がありました。
生後1ヶ月で体重が1.8キロ近く増えていて、助産師さんに
・1日60gの体重増加は増えすぎ、増えていいのは1日40gまで
・よく唸っているのは体重が増えすぎて苦しいから
・乳児湿疹がひどいのは太りすぎて脂が多いから
・2時間毎の授乳は飲ませすぎ、もっと遊んだり散歩したりして気を紛らわせて
など体重増加についてたくさん指摘されました。

私の飲ませすぎが全て原因と思うとすごく落ち込みました。
ちなみにほぼ完母で、時々買い物や上の子の用事で主人に見てもらう時にミルクをあげています。

2時間経つとお腹がすいたと泣く息子を一生懸命あやして時間を空けるように頑張っていますが、かなりつらいです。

病院での1ヶ月検診で、体重について何も言われず気にしていなかったのですが、助産師さんに「先生何も言わなかったの!?その病院大丈夫!?」などとも言われましたが、体重増えすぎることはそんなに問題なのでしょうか?

コメント

まーみー

上の子の時、2.2キロ増えてました。
71g/日です。
完母だったので、むしろ褒められましたよ😂
ミルクをあげてたらやめるように指導されました。
母乳はそのうち落ち着きます。
息子は半年まで落ち着きませんでしたけど、今は普通より痩せの体型ですよ!

ちなみに地域で一番赤ちゃんが産まれている周産期病院で、里帰り以外にもわざわざ産むに来る方もいるくらい有名な病院です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めてもらえるとモチベーションも上がりますよね!
    しっかりした病院のスタッフに特に問題指摘されたなかったのであれば大丈夫そうですね。
    ありがとうございます!

• 3月11日
ぱな

1ヶ月半ママです🤱🏻
うちの子は1ヶ月で2キロ増えてました。
増えて良いのは1日40gまでとも言われてないですし、成長曲線内に入ってるから気にしないで良いよ〜と言われました!
産院ではミルクは時間空けてくださいと言われていましたが、母乳は欲しがるだけあげていいと言われましたよ🙆🏻‍♀️

赤ちゃんにお腹が空いたの我慢しろという方が難しいです😵‍💫
むちむちなくらいが可愛いです👶🏻💗
成長曲線を大幅に超えないのであれば大丈夫と言われたので、問題ないと思いますよ!
いつも育児お疲れ様です🤱🏻🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぱなさんもいつもお疲れ様です。
    産後の入院中からすごく飲む子で、助産師さんから母乳は飲みたいだけあげていいと聞いていたので好きなだけ飲ませていたのがいけなかったのかな、と落ち込んでいました。
    その人の考え方にもよるのかもしれませんね💦
    特に問題なさそうで安心しました!
    ありがとうございます。

• 3月11日
ミント

わたしも完母でこないだ赤ちゃん訪問があって1日50gも増えてました!
でも保健師さんは成長曲線のところにちゃんといるし(もともと2300gとちっちゃかったのもあるのかもしれないですが)、母乳はいくら飲ませてもいいよ!って言ってました!

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫だと第一子のときから助産師さんにも言われたことあるので母乳は欲しがるだけあげて大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳はあげても大丈夫そうですね!
    成長曲線から出ないかだけ注意することにします。
    ありがとうございます!

• 3月11日
ブラウン

私も母乳は欲しがるだけあげていいって言われましたよー!
2時間毎にあげてます!
乳児湿疹は太り過ぎじゃないと思います。上の子、体重増加が少なすぎましたが乳児湿疹酷かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹はその子の体質にもよりますよね!
    1人目も酷かったので、体重関係あるのかな?と思いましたが、すごくズバズバ言われたので自分が悪かったのかな…と落ち込んでしまいました。
    ありがとうございます!

• 3月11日
ももすけ

うちの子は1ヶ月半までほぼ完母でしたが、1日70gで増えていましたよ😂
これから気をつけていこうねとは言われましたが、赤ちゃんがしっかり育っていることが第一なので気にしすぎる事は無いかと思います😳
増えすぎと言われた直後はシビアになりすぎて調整してましたが、お腹を空かせて泣いてる我が子を我慢させるのも心が痛み、
深く考える事を辞めました😂

湿疹も沢山出たり、唸ったりもしましたが、落ち着いてきていますよ😊
3ヶ月くらいになれば赤ちゃんも自分で満腹が分かるようになってくるので、そこまで気にしなくても大丈夫かと思います😅

母乳だとすぐお腹すいて泣いちゃうから大変ですよね😭
そんな中でほぼ完母で頑張ってるなんて尊敬でしかないです🙏

ストレスになってしまうとよくないので、お互いゆるーく育児を楽しみましょう😊

ポコ

うちも完母です。
1ヶ月検診で57グラム/1日増えてましたが何も言われないし、はなまるもらっちゃいましたし、
なんならここ数日で授乳間隔短くなっちゃって…といったら成長して胃の容量が増えてるかもだからママがしんどくなければ母乳は欲しがるだけあげて、と言われたくらいです。(欲しがるだけあげてたらまた母乳量が追いついてくるから、と。)(しんどかったら夜ミルクガッツリ足して寝てもらってもいいし!と)
ちょっと間隔落ち着いたかしら、というところだったのですが二時間あかない頻回授乳再びやりました。

頻回授乳も大変なのに、育ちすぎて注意されるとは…😭
助産師さんもいろんなこと言う方いますよね〜。人によって意見違ったり。

元気に育ってたら💮ですよ!きっと!