※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

結婚当初から3人欲しかったが、2歳差で大変だった。今は2人目と4歳差で考え、妊活を始める予定。子供のタイミングやお金のことで悩んでいる。周りに3人育てている人が少なく、悩んでいる。

3人目悩んでます。

結婚当初から2歳差で3人欲しかったのですが、
いざ2歳差で産んでみたら大変で大変で苦笑。

とりあえず3人目の2歳差は見送ることにしました。
今年33歳なので、35歳までには産みたいなと思い
2人目と4歳差かなぁと考えていますが、
そうなると今年の夏から妊活になります。

当初は4歳差で産んだ後2年育休予定で、
3人目産んだ翌年に上の子が小学校入学になるので
ゆっくり家にいようかなと考えていました。

ただ、上の子が神経質なタイプで
今現在保育園の友人関係で悩んでいたりするのを見ると
3人目は小学校入学して落ち着いてからの方が良いのかもと思い始めました。
あとは私自信が4歳差で今年の夏から妊活する覚悟と自信がないのもあります。

そうなると2人目の小学校入学のタイミング?6歳差?
上の子とは8歳差です。
でもそこまで離すのもなぁと思ったり。

3人産んでる人が周りにあまりいないのもあって
なかなか踏み切れないのもあります。

やはりお金の面も、、、習い事なども増えてきて送迎や金銭面も今すでに大変になりつつあり、、。
家族旅行行ったりしても4人ってキリが良いなぁとか。
けどもともと3人欲しいと話していたので諦めきれない。

調べると、なんとかなる!とよくありますが、
ギリギリの生活や自分のキャパ超えてまで子育てしたくないなぁとか。←とにかく笑顔でいたいので、頑張りすぎたくないなと。

今はようやく少し子育て落ち着いてきて
自分の時間を取れるのもあり、
これがあと1人増えたら楽しいけど最初の数年は慌ただしいのかなとか、、
子ども一人一人に向き合いたいのでそうなると私のキャパ的に2人で終わりなのかなぁとか、、、

でも3人いるママさんとすれ違うと、楽しそう、いいなぁとか。

悩みに悩んでます。

コメント

かりん

私も3人目悩んでおります。
旦那はいらないと言っていますけどね…
私は下に弟がいるのですが、3人兄弟に憧れが少しありました。
なので、3人は欲しいと思っております。
ゆっくり今年できたらいいなぁー。ぐらいで妊活中です。

おはぎ

想定外の3人目できちゃった私です。
36で産みました。

たしかに大人の手が足りないのは大変ですが、3人結構仲良く遊んでるのをみると、産んでよかったなーと思います😊
ただ、産後の私の体力がなさすぎて。あと体質も結構変わってPMSがひどくなったりと大変です。
もっと若くで産みたかった😅

はじめてのママリ🔰

全く同じ悩みです!!!
経済的、私のキャパ的に今でやっとだから3人目となれば絶対毎日キツイ。けれど買い物で3人連れの家庭を見ると羨ましくてガン見しちゃいます。何歳差くらいかもしっかりチェック!笑
旦那も3人目は絶対なしと言っていて夫婦生活も産後ないので難しそうです😭
がやはり私は諦めきれず良い方法探し中です😂

おはな

去年3人目出産しました。上が年子、末っ子は4歳差です。私も3人目は沢山悩みました。一番はやはり経済面で3人目を産んだことで上の子達に我慢させるような生活や節約詰めになるのは親のエゴなのかなぁとか色々…😅
結果、色々考えてパートで1年働き、育休とれる状態にした上で3人目を迎えました。フルタイムではないので産休中のお金は出ませんでしたが、育休手当はもらえるのでそれなりにやっていけています。我が家の場合は上2人が幼稚園児で習い事もしているため、3人目を迎えるなら育休手当は絶対の条件でした。

3人になり毎日とても慌ただしいですが、その分楽しいです😊
でもたまにふと上の子達我慢させてるんじゃないかな、と申し訳なく思ってしまうこともあります。余裕がなくてきつく当たってしまったりして自分3人も子育て向いてないんじゃないかとか…。
でもそれはきっと子どもが何人だろうと思う事なんじゃないかなと思います。
産んだらもう後戻りはできないので(言い方悪いですが💦)今はただがむしゃらに毎日奮闘中です。でも充実はしていますよ。
2人兄弟でじっくり向き合う…これだって素晴らしい事だと思います。3人より2人のほうが一人一人にかけられる時間は多いですし、3人だと雑になりがちなことも2人なら丁寧にしてあげられることもきっと多いと思います。
もちろん自分の時間も、今久しく美容室行けてなくて毎日ボロボロな私ですが
キレイなママをみると自分はなんでこんな…なんて思うし(子だくさんでもキレイなママもいますが)
逆に私に子どもが一人で身なりをキレイにできていても、ラフな格好でも子だくさんで奮闘中のママを見たらそれは別な意味で輝いていて羨ましく思うんだろうなぁと思います😄

解決策でなくてすみませんが、きっとどちらの道を選んでも幸せかと思いますよ!

こてつ

次女がイヤイヤ期、癇癪が激しくて去年はほんと半泣きで、もう2人でいいやと思った事もありました🥲
その時はしんどかったです🥲

でも旦那とはずっと3人目欲しいねって話はしていて…

次女が3歳になってイヤイヤ期のピークが過ぎて🥺🥺少しお利口さんになって🥺

長女次女みてるとやっぱり3人目欲しいなって思って☺️去年から妊活ゆる〜くしてて年末に妊娠する事ができました。

今はやっぱり経済的な不安や3人育児への不安に駆られる事もありますが、お金はうまくやりくり、節約しよう!って思ってます🤣💦小さい内はそんなにお金かからないですし…
保育料無償化などもあるし、3人目は保育料無償だし、どうしても働かないといけなくなれば預けて働こうと思います。

私自身30代半ばになり、年齢的な焦りもあったので、早めに欲しいな!って思ってました。

はじめてのママリ🔰

3人目いきました!もう時期出産です。
全員2歳差。
私も3人欲しくて、二人目の産後からずっと悩み続けて、踏み切った感じです。
私の場合は、産むなら2歳差と決めていたのでそれで授かれなければ2人と決めてました。

いざ授かったら、習い事の送迎とか金銭面、旅行とかあまり頻繁にはいけなくなる、外食も。不安も多い中ですが、私も働くと覚悟を決めてます。
4歳の上の子を見ていると、大変だけどすぐに大きくなっていっちゃうんだなぁと感じてます!
今はすごく大変だけど、みんな大きくなっていくので、なんとかなる!に落とし所をつけて踏み切った感じですね😂
私自身、子育て向いてないし笑顔でなんて毎日いれないし、こんな子育てでいいのか親のエゴだよねと感じますが、もう開きなおって、、、これが私の人生と後悔は全く無いです。
両実家の協力とか全くありません。遠方住みのため。