※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
家族・旦那

引っ越し関連で旦那との言葉の行き違いについてご意見教えて下さい。愚…

引っ越し関連で旦那との言葉の行き違いについてご意見教えて下さい。愚痴です。
実際に転入した日っていつのことと思いますか?
乳児医療証を使える時期についてのやりとりで。

以下、詳細。長くなってしまいました💦

我が家は来月4月頭に市外の新居に引っ越す予定になっています。引っ越しやさんも4月頭で契約しました。

再来週が物件の契約日になっています。

役所関係は旦那が役所勤めなこともあり、調べて動くとのことで旦那が動いてました。

今週月曜に旦那が、今住んでいる地域で転出届を出してきたと事後報告してきたので、
私が「今月末に病院にかかる時は今の地域から出てる乳児医療証が使えないということ?」と尋ねると
旦那「大丈夫!大丈夫!実際に引っ越し予定のところに転入しない限り大丈夫。乳児医療証は自分で廃棄することになっているし」とのこと。

私「実際に転入って何?役所に引っ越し日が分かるということ????」

旦那「大丈夫!大丈夫!実際に入らない限り、乳児医療証は使えるから」

翌日旦那から「3/17に転入届けを出します」と

私は「乳児医療症を3/18以降も使って良いこととなっているか使ってはいけないことになっているかルールを教えてもらえませんか。」(旦那は役所勤め)

旦那「17日に実際に転入したら、使えません。17日に実際に転入しなかったら、使える。」

と。

私は上記の「転入」を実際に引っ越す日のことなのか
??と思いつつ、

今日、再度22日に病院の予約を入れてるけど乳児医療証が使えるか確認すると「使えないに決まってるやろ!何わけわからんこと言ってるんや!!実際に転入するというのは、実際に入るということ。役所なんて書類主義に決まってるやんか!!」と。

実際に転入という言葉を引っ越しする日と考えるのは非常識、
実際に転入というのは、転入届けを出した日に決まってるとキレられたのですが、なんか悔しいです。

この話の流れでは、旦那が言う実際に転入といえば、転入届けを出した日と認識するものなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの「17日実際に転入したら〜」の部分、私も勘違いしちゃいます、、、
だって3/17に転入届出すことが決定事項なら、あいママさんの質問に対して「17日に転入届出すから今の医療証は使えないよ」がわかりやすくないですか?(笑)
「実際に転入したら」とか「転入しなかったら」じゃなくて、3/17に転入届出すんだから使えない、だけで良くない??と思います🥲

• あいママ

あいママ

そうなんです。
    実際にって言葉を使うと書類上ではない感じがしちゃいますよね。
    なのに、分かるやろ!分からないのは非常識と言われてイライラしてまして。

共感してもらえて嬉しいです!!

• 3月10日
さつまいも

お互い言葉が足りなかったのかなとは思いますが、旦那さんの言い方はややこしいし不親切だなと思ってしまいました😅

私はうろ覚えながらも手続きを少し知っているので、旦那さんの話でなんとなく想像つきますが…

全く手続きを知らない立場だったら、「転入届をだしたらその日以降は使えない」ってはっきり言ってよ!って思いますね😂

• あいママ

あいママ

そうなんです。
    返事の仕方が分かりにくいのに、これが分からない自分を反省しろとかも言われてイライラしてました。
    第三者に話せてスッキリしていきます。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

役所勤めで
届け出日に決まってるだろーがってなってるかもしれませんが
素人からすると
“実際の”とか言われたら
届け出日じゃなくて
引っ越しした日だと勘違いしちゃいます💦

そしてそのあとに
旦那さんのようにキレられたら、
役所に訪ねてくる市町村民にもそんな説明の仕方してるの?
分かりづらかったからモヤモヤしてるんだけど‼️って
こっちもキレちゃいそうです💦

• あいママ

あいママ

ですよね。
    実際の
    って言葉が、素人からすると書類上ではなくて、っていうニュアンスにとっちゃいますよね!
    家では私が変とか非常識とかバカ扱いされて、返事の仕方が分かりにくすぎでしょとイライラしてたので共感してもらえて救われます。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所勤めで調べて動くとか言ってくれたら頼りになりますし、
    だったら少し融通聞かせてくれたり~期待しちゃいますよね💦

任せた挙げ句
    理解不能な対応で
    バカにもされるんかい!!だったら最初から自分で行った方が楽だわってなりますよね💦

役所の方はもっと丁寧に教えてくれただろうに😢

• 3月11日
  • あいママ

あいママ

確かに。
    そういえばそれあるあるです。
    任せなきゃよかった。
    はじめから自分ですればよかった。

次から私もそれを忘れないようにします!!!

• 3月11日
Chimama

実際に入るとか、転入とか分からんわって感じですよね。
あいママさんが乳児医療証使えるのか、役所で引っ越し日が分かるのかって確認してるのに具体的な答えはなく、転入転入って旦那さん、会話になってなくないですか?😢
お役所勤の人なら転入って言葉が常識なのかもしれませんが、説明する時くらい住民票を移した時だよ〜くらい砕いて説明して欲しいです😢
私なら、訳わからんのはお前やってブチギレ案件です😂😂

• あいママ

あいママ

そうなんです。話してても
    同じ言葉を使ってだんだん声が大きくなるタイプなんです。
    質問にもいまいちな回答の仕方で。
    なるべく質問も回答しやすいように工夫してるつもりだけど、回答がこないことがたびたびで。

別件で最近では、
    「それは何時から何時ですか?」「一時間半」

「開始時間を教えて下さい。」「10時」

それならはじめから、
    「10時から11時半と答えてくれよ!!!」という質問に対して答えが返ってこないタイプで。でも向こうは私がバカで理解が悪いといつもキレ気味で腹が立ちます!!!

• 3月10日
  • Chimama

Chimama

、、、😱
    聞こえてなくて聞き返してる訳じゃないから、声を大きくされてもですよね😂
    あいママさんの質問が分かりにくそうな感じは全くしないので、というか何時から何時の問いに所要時間数を応えられても😂
    どうして自分が間違ってるって気が付かないのでしょうかねえ〜🥲

• 3月11日
  • あいママ

あいママ

自分の中にある情報と相手の持ってる情報の違いとかが分からないのかもですよね。
    声を大きくするの、そうなんですよ!
    ただ、今日ふと旦那のお母さんが耳が悪くて似たような受け答えしていることを思い出して、旦那はお母さんのことをバカにしてるので重ねられてたり同じ対応されてるのかなと、思ったりしました。
    これからは聞き返す際には「耳は聞こえてるんだけど」を枕詞にしようかと思ってきました。😁

• 3月11日
マーガレット

実際に転入した日、と言われたら「新住所の役場に転入届出を出す日だな」と分かります。なので旦那さんの説明でわからない部分は特に無いです。転出・転入と引っ越し、ついでにいうと物件の契約日は全くの別物で無関係です。転出届から基本的には1週間以内に転入届を出す、というルール?になっているかと思います。転出・転入と引越しのタイミングは全く関係ありません。引っ越しは引っ越す人が勝手に日付決めて動いているだけで、行政にはなんの関係もありませんから。物件の契約も同様です。

わたしは引っ越し、住所の移動を何度か行っているので、旦那さんの説明で分からない部分は特に無いなあと思いましたが、質問者様の聞き方的に「あれ?もしかして伝わってない?」と気づけそうなものなので、そこは夫婦のコミニケーションがうまく機能してないのかな、と思いました🤔大丈夫、大丈夫!という旦那さんの答え方がすでに大丈夫ではないかなと思いました。

• あいママ

あいママ

そうですよねー
    なんとなく、役所が引っ越しの日程とかを気にするわけがないと思っていたのですが、
    実際の実際のと連呼されてるうちに、えっ、書類上じゃなくて?えっ?乳児医療証ってそこまで気をきかせてくれるのか!?と思ったのが間違いでした。

分かる人には分かるというか分かりきってることだから齟齬がうまれたんですね。。
    旦那はいつも質問すると、怒りはじめて、絶対とか大丈夫とか多用するんですよね。

100%間違ってることも、100%大丈夫じゃないことも。。

• 3月11日
  • マーガレット

マーガレット

そうですね…正直、市区町村を跨ぐ住民票の移動をした事が一度でもある人からすれば、当たり前の手続きすぎてなんでそんな事も分からないの?というレベルの話ではあると思います。旦那さんの言っている"実際に転入という言葉を引っ越しする人考えるのは非常識"というのは、おそらく≒世間知らず、という罵倒?でもあるのかなと思います。乳児医療証も市外の医療機関では使えないものなので、当然住所地が動いてしまったら使えないよね、新しい住所地で発行し直してもらわないとダメだよね、という認識でもあると思います。
    でも、住民票の移動を伴わない引越ししかした事なかったり、そもそも引越しが初めてとかだったりすると、当然分からないと思うんですよね😥あとは仕事柄が書類主義なところにいると、あーはいはいそんな感じだよねーって分かったりしますが、必ずしも全ての職業が書類主義なわけでもないですし…。なんかそこを旦那さんが全っく親切でない回答の仕方をされているから、会話が噛み合ってないのかなぁと思いました。そっちにとっては当然のことでもこっちにとっては当然じゃないんだけど🙃って思いますよね。

• 3月11日
 なな

〇〇市から△△市に引っ越したとして、

△△市の住所の状態で
〇〇市の医療証は使えない。

というのは当たり前にわかるので、
ご主人が騒いでても
3/17に転入届を出します。
の一言で全て解決かなと思いました。

• あいママ

あいママ

乳児医療証が使えなくなるので、転入届けを出す日程については、旦那が独断で決めるよりかは よく夫婦で相談した上で決めたかったとか、転入届けを出す日程を前もって連絡してほしかったとかは甘いのかもですね。

私の方から前もって日程確認とかを積極的にやっていけばよかったですね。。

• 3月11日