※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおおつ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が掴み食べが好きですが、歯が2本しか生えていないため、角切りの野菜しか与えたことがありません。歯のない子向けの手掴みレシピを知りたいです。

生後10ヶ月になる娘がいます。掴み食べが大好きなのですが、下の歯2本しか生えてないので、まだ角切りの野菜しかあげたことがないです。

オエってなったり、喉詰まらせるの怖くておやきなど挑戦したことないのですが、歯がない子でも食べれる手掴みレシピがあったら教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

うちは4本ですが、前歯で噛みちぎらず…なんですが、
食パンにきな粉と粉ミルク余ったやつをお湯で溶いて塗り、細く切って少しトーストしてからあげてます😆
歯茎で噛んでますよ😄

• おおおつ

おおおつ

美味しそうなトーストですね!
    ありがとうございます!やってみます!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

最近上の歯がやっと顔を見せてきましたが、つかみ食べ始めた9ヶ月頃は、下の歯すら生えてませんでした😂
歯茎でしっかりもぐもぐ出来てるので、月齢にあった柔らかさのものであれば何でも大丈夫でした🙆‍♀️✨

豆腐と野菜(かぼちゃや人参やほうれん草等)のおやき、パンケーキ、野菜スティック、バナナ、いちご、いわしハンバーグ、豆腐ハンバーグ、フレンチトースト、オートミール蒸しパン…等、手づかみ好きなので色々あげてます!

かじり取り出来るようになるまでは、一口サイズであげてましたが、かじり取り出来るようになってからは、パンケーキとか大人の手のひらサイズでも、持って上手に歯茎で噛みちぎって一口ずつ食べてます☺️
スティックの形に切った染み染みフレンチトーストが、少しの力で歯茎で簡単にちぎれて、かじり取り練習に良かったです💕

• おおおつ

おおおつ

いっぱい書いていただいて、ありがとうございます!

色々試していこうと思います!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も下の歯2本しか生えてませんが普通におやきあげてますよ😊
じゃがいもやさつまいも、かぼちゃなどを蒸してマッシュにして少し片栗粉加えて手でまとめて焼くだけです。少し食感や味加えるために玉ねぎや人参入れたり、さつまいもにはきな粉を入れると風味が出て美味しいです♪
カチカチではないので歯茎でもホロっと千切れます!

ただうちの子は次々に口に入れるので、たまに入れすぎたら難しい顔してべぇーってしてます🤣
バナナとかも歯茎でちぎれるし何もせずそのまま出すだけなのでおすすめです!丸いままだと滑って持ちにくいみたいなので少し平べったくなるように軽く潰してから渡してます♪

• おおおつ

おおおつ

もっとカチカチになるのかと思ってました!さっそくやりたいと思います!

うちの子も次々と口に入れるので一緒ですね!笑

ありがとうございます!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

2本どころか0本ですが、おやきも煎餅もガンガン食べさせてます🙋‍♀️
赤ちゃんの歯茎って案外硬いのでしっかり噛めてるなら大丈夫ですよ☺️はじめはゆるゆるの豆腐ハンバーグやパンケーキを薄めに焼いたものを。慣れてきたらじゃがいもやさつまいも等のおやきをあげてました!
今は歯もないのにバリバリ音をたてなごら煎餅食べてます(笑)

• おおおつ

おおおつ

意外といけるんですね!
    もぐもぐ口動かすので、やってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月11日