※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよよん
ココロ・悩み

女性は、義母からのテーマパークへの誘いに困っています。娘の機嫌や体調、自身の状態を考え、行きたくないと感じています。夫に断りたいが、繊細な夫が怒るのが心配で憂鬱な状況です。

私は実家が県外で
夫の実家までは自転車で10分ほどです!
知らない土地で
知り合いもおらず
毎日娘と2人きり.....
会話をするのは旦那だけで
家事育児に追われ
息抜きもできず精神的に疲れているなか
義母から某テーマパークへ
祝日行こうとのお誘いが....

夫は仕事のため
私が娘をつれていくのですが
13人もいるそうで
朝7時集合の電車移動です。
かなりのお酒好きで
飲み屋で酔っぱらった状態で電話があり
まだ3ヶ月の子も来るからと
勢いに押され断れなかったものの
私自身過労で膝の痛みがあり
痛み止を飲んでるし
娘も6ヶ月で人見知りが激しく
ハイハイしたいからおろせと
抱っこやベビーカーを嫌がったりします。

この季節風邪が流行ってるし
そんな人混みには連れて行きたくないのが
本音です。
行ったところで乗り物にも乗れず
娘からしたら
なにも楽しくないし
疲れさせてしまうだけだと思います。
抱っこも義母じゃ泣いてしまうので
結局あたしが1日中面倒をみるはめに.....
考えたら分かることなのに
他の知り合いに孫を見せたいからと
誘ってきた神経が理解できません(T_T)
見せたいのは分かるけど
もっと近場で誘ってほしかったです。
始めに断れなかった私も悪いのですが
どうにかして断りたいと
夫に事情を話断りに行こうと思っているのですが
ものすごく繊細な人で
断ると私の事が嫌いだからだ。と
勘違いをして
怒りだしてしまいます。
断るのも行くのも憂鬱...
ほんとに泣きたくなる(´;ω;`)

コメント

まめちゃんママ

その日近くなったら、娘が風邪ひいてしまって。
とかで断ったらどうですか?

m.t.

私も風邪を理由にして
いいと思います。
病院に行ってきて風邪と診断
され、行きたいからと医者に
相談しましたが人も集まる所だし
こじらせたら大変だし
まだ小さい子も参加なら移し
かねないので自宅で安静に過ごし
なさいと言われてしまい、、
とかで断るのはどうですか?

最後に嫌ではなければ治ったら
何処かお出かけしましょう♪
と付け加えれば旦那さんもいる
日とかに義母さんと出かけたり
まぁ行かなくても気は悪く
されないんじゃないでしょうか?

さおリ

私も前に3ヶ月の娘と、義母と3人で予定があったんですが、
私は義母が正直嫌いで、予定も強制的に組まされました。
なので、娘が体調わるいといって中止させました‼︎

子供が調子悪いのに、無理矢理来いって言う人間なんていませんもの(*^^*)

穴子さん

来月、義実家にて親戚が集まる食事会が2回ほど予定されてて、なんか同じ気持ちだな〜って共感しました(T∩T)
親戚が集まるから、女は◯時までに来て!と。食事会は◯時からです。って…うちの子まだ来月は3カ月だし、授乳もあるのにそんな長時間監禁されるなんて(T∩T)どこで授乳させる気やら…しかも小さい子供も沢山いて、汚い手で触るし、風邪なんてうつされたらたまったもんじゃない(´ε`;)
本当に憂鬱です(T∩T)
回答になってなくてすみません(T∩T)私も風邪作戦はいいと思います!

まよよん


回答ありがとうございます!
そんなタイミングよく風邪なんとひく?ってなるよ!って
夫に言われてしまいました(´;ω;`)
前売りをネットで買ってると思うのでチケット代も
無駄にしてしまい(T_T)

まよよん

そうなんですか!
それは大変ですね(´;ω;`)
3ヶ月だと
まだまだリズムもそこまで決まってないし
バイ菌とか気にするときですもんね(T_T)
やっぱり義母絡みは
本当に憂鬱ですよね(´;ω;`)

I&S&K

息子はよくイベントの時に風邪ひいてたり、予定してたのが延期もしくは中止になった事沢山ありますよ(笑)周りのお母さん達も、同じような方知ってるので風邪を理由に断ってもいいと思います。

私だったら前日の夜に「今日高熱が出てしまって今下がってきてははいるんですが、また上がるかもしれないですしずっと子供が機嫌が悪くて皆様にご迷惑をかけてしまうかもしれないので今回はご遠慮させて頂きます。本当申し訳ありません。」と伝えます。

最近急に冷えてきたので、風邪の引きやすい時期ですし問題なしですよ‼︎