※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で息子が手が出るお友達に殴られて困っています。どう対応すればいいでしょうか。

保育園で苦手な子がいるようで、行き渋りが増えてきました。男の子で4歳です。

苦手なお友達は手が出やすい子で、急に突き飛ばされて擦りむいたり、おもちゃを無言で取って行ったり、気にいらないとグーで殴るそうです。
おもちゃの貸し借りや、困ったら先生へ伝えること、殴ってきたら防御するなど、息子にも先生にも話はしてきています。うちだけではないみたいです。
先生もそのお友達の側によくついているのを見ます。

先日下の子(生後7ヶ月)を抱っこして息子を迎えに行きました。
例のお友達が寄ってきてニコニコしながら下の子の帽子を取って自分の頭に乗せました、それだけなら笑って返してね〜って言えば済む話なんですが、息子は敵対視してるので慌てて走ってきて『○○ちゃん(下の子)のだからダメ!』って取り返したんです。
そしたらお友達怒っちゃって、グーで振りかぶって1発、避ける息子の後ろに回ってもう2発、思いっきり殴っててバコって音がするほどで驚きました💦
この一連の流れがホントに一瞬のことで息子を庇って抱きしめたところに、先生が飛んできて捕まえてましたが…。
先生に促されてお友達は『ごめんね』って言ってましたが、息子は痛くて怒ってて背を向けながら『もういいよ!』って返してました。。。

手が出るのは知ってましたが、あんな強さで殴られていてはいつかホントに大ケガします。
正直近寄ってほしくないけど、うちの子と遊びたいのか寄ってくるらしいんです。
遊びたいと思う気持ちはとても嬉しいけど、あの力で突き飛ばし殴るはホントにやめてほしい。

今朝はお友達が泣いてたみたいで先生に抱っこされながら、息子の受け入れ対応をされ、息子はその子がいるもんだから『おうち帰る』って言って、私の後ろに隠れました。
先生からは『何かご機嫌斜めですか?』って聞かれたんですが、いやいやその子が居るからですって言いたいけど本人前に言えない…

こういうお友達にはどう対応したらいいんでしょうか、、、
息子にはどうしてあげたらいいでしょうか、
繰り返し先生に伝えて行くしかないんでしょうか?

コメント

りんご

うちも4歳の子がいますが
ちょっとの喧嘩や
ちょっと手が出るくらいの相手でしたら
社会に揉まれてこい!!と思いますが
私なら正直病院行って診断書取って相手の親御さんから慰謝料取りますよ!
保育園の先生も見張ってる姿勢はありがたいですが
あまりにも抑制しきれてないので
園を通してでは
もう抑えきれないところまで
きてるかと思いますが...💦
それが息子さんの心の傷にならないことを祈るばかりです😭

nbd

その子が悪いんじゃなくて
管理不足の先生が悪いです
うちの園では他害が酷い子は
先生がずっと付いてるし
相性があるので給食なども席離したり対応します。

はじめてのママリ🔰

その状況なら保育園がしっかり対応してくれるまで保育園に行かせないということも考えます。
保育園が真剣に捉えてないように思えます。朝の先生の言葉からも、園での問題意識が疑問です。

もうされているかもしれませんが、園ではどのような対応をされているのか、どのように考えておられるのか、夫も連れて園長先生のところへ話を聞きに行くと思います😣

りん

上も下も同じくらいです!
長男の保育園にもそこまで強くではないと思いますが叩く子がいます。あとは言葉の暴力(聞いてもいないのに、何かにつけて息子の絵や工作に「下手くそ」と言ってくる)もあるみたいで、気の弱い長男はショボーンとしたり行きたくないと言う事もあります。

保育園には先生にしっかり伝えていくしかないと思いますが、子供のメンタルケアとしては、最初私も父親も「何を言われても気にしんとき〜」と伝えてたんですがそれでは納得いかなかったようで、「イジワルする子がいたらコラァーーーっ!て叱ってあげるからね。いつも○○の味方やからね」と伝えるように変えると嬉しかったようで、それから本人もあまり気にしなくなりました!

もう試されていたら悪しからず☺️

• りん

りん

大人でも、気にするなと言われても気にするよな…と思い、どう言われたら心強いかな〜と悩んだ結果です☺️

• 3月10日