※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆる
妊娠・出産

妊娠中の身体の強さと妊娠経過の関係について相談中。旦那の言葉や状況に対する気持ちが複雑でモヤモヤしている。

妊娠の経過が良好かどうかは、元々身体が丈夫だとかは関係ありますか?
現在21wで、初期の頃から張りがあり先週から張り止めを飲んで自宅安静でしたが今日病院に行ったら子宮頚管が2.6㎝と言われ、自宅で絶対安静となりました。
仕事から帰ってきた旦那に「ほんましょぼい身体やな。なんでそんなに弱く育ったん?ほんましょぼいわ」と言われました。そう言いつつも仕事早く帰ってきたり家事もやってくれるので心配はしてくれているのですが、普段から風邪などの体調不良に関しては厳しく心配というより自己管理ができてない、と怒られます。なので半分くらいは本心だろうなと…。
1人目のときは悪阻がつらくて仕事もしばらく休んだりしました。今回は悪阻はなくてよかったのですが結局仕事休んだり家事もできない状態になってしまいました。
旦那にテレビ見るのも携帯いじるのも体力使うからだめ、と言われ、それなのに1階にしかトイレはないのに2階の布団で寝て来いと言われトイレの度に階段上り下りしないといけません。なんか心配されてないんだなっていう寂しさとめんどくさいって思われてるんだろうなというのとこうなったのは私が元々体力なくて弱いからなのか…とモヤモヤした気持ちです。

コメント

emasara

妊娠の経過と、身体の丈夫さは全く関係ないと思います。
私は普段全く風邪すら引かないほど、昔から身体は丈夫ですが、流産経験が2回あります。

子宮頸管が短くて絶対安静なのに、階段の上り下りなんてもっての他です。座っているだけでも重力と赤ちゃんの重みで短くなりますよ!

旦那さんに、今の状況をしっかり説明して、理解してもらった方が良いです!21wで産まれてしまったら、もし生きて産まれてきてくれたとしても、障害や疾患や色々なリスクがあることを真剣に理解してもらうべきです。

何より赤ちゃんのことを考えてあげて下さい。

• はゆる

はゆる

コメントありがとうございます!
    そうだったのですね…。やっぱり関係ないですよね。私は普段からよく風邪ひいたり体調崩したりよくするのでそう言われると言い返せなくて😢

そうですよね。1階に布団を運んでもらうようにお願いしてみます!座ってるだけでもよくないんですね!!

私も心配して欲しいという考えばかりありましたが、心配よりも赤ちゃんを守るためにきちんと助けてもらえるようにもう一度話してみます!ありがとうございます!!

• 1月16日