※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が体重増加が少なく、夜間も頻繁に起きるため、母乳とミルクをうまく組み合わせて満足させる方法について相談です。

完母からミルクを足す方法について質問です。
生後6ヶ月になる息子がいますが、この間体重を測ったところ、6880gと3ヶ月検診から200gしか増えていない事にとてもショックを受けました。

機嫌がいいこともありますが、よく泣くし、夜も酷いと2時間で起きてしまうことがあるので、もしかしたらずっとお腹が空いてたと思うと申し訳ないです。

母乳は飲んでると思いますが、すぐに遊んでしまったり、眠いときは咥えながら寝てしまいます。
ミルクを足して見ようと思いますが、夜間も頻回に起きるとなると、ミルクを作ってる間に泣き続けるので、2歳の上の子がその間に起きてしまったりするんじゃないかと心配になります。

どのような方法で母乳とミルク、かつ夜は起きたらおっぱいで満足出来るような、そんな方法はありますでしょうか。

長くなりすみません。

コメント

mimo

ずっと完母だったらミルクのむかわからないので
まずそこからですかね😫
うちの子は一切飲まないので😫😫

飲むようだったらとりあえずミルク規定量(ミルクの蓋に書いてる)の半分あげてから
母乳飲ませたらいいとおもいます!
夜は寝る前だけミルク規定量あげて
ほかは母乳、でもいいとおもいます!

うちの子は完母離乳食も結構食べますが
6ヶ月頃から睡眠後退なのか2時間起きに起きてきます。。
ここ3日間は30分に1回起きて母乳ほしがります。。
なので足りてないから夜起きてくる、だけではないと思います✨
6800だったら成長曲線内だし大丈夫だとおもいますよ!

上の子はビッグベビーでしたが
上の子は泣かしてる時間も長いからか
離乳食も上の子の時と同じくらい結構たべるけど
体重はそんな増えてないです!!
でも成長曲線内だし元気だし大丈夫かな!って思ってます。

• なちゃ

なちゃ

ありがとうございました♪たしかに曲線内ではあるのでそんなに焦らなくてもいいのかも。と思いました!

まだまだ夜頻回に起きますが、根気強く頑張ります!

• 3月14日
🐻

うちの子も体重の増えが悪くてミルク足してます😌

8時 離乳食+母乳

12時過ぎに母乳
(もしそれまでにグズったら母乳を上げて寝るなら寝かせてます)

13-14時 母乳+ミルク200ml
(残したら無理せず)

18時台 母乳後に入浴

19時 離乳食+麦茶orリンゴジュースを少し
(離乳食が1回だけなら母乳or麦茶orリンゴジュースあげてましたが、母乳の時に足りなさそうならミルク120ml追加してました)

21時 母乳+ミルク200ml

22時過ぎに就寝

って感じにしてます🥺

それ以外にも欲しがったら母乳をあげて足りなさそうならミルクを120ml〜200ml足してます💕

• なちゃ

なちゃ

具体的な時間や量ありがとうございます!とも参考になります!

離乳食のスタート少し遅かったので2回食になったらこれを参考に頑張ってみます!
    ありがとうございました!

• 3月14日
  • 🐻

🐻

大変ですが、頑張りましょう☺️

うちもミルク作ってる間に号泣するので、最近はほほえみの液体ミルクの缶タイプを常備するようにしました😍

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です!

哺乳瓶でミルクが飲めるかどうかと母乳量がいくつなのかは始めに調べるといいかもですね!
母乳出てるなら搾乳して哺乳瓶であげられるし、出てないことが分かれば規定量に足りてない分をミルクで補うようにすればいいです😊

基本は、母乳のあとに足りない分ミルクを足す感じです。それで飲む時間飲まない時間が分かってきたら、量を調整してます!

あと、時間を決めてミルクあげるのもいいと思いますよ!4時間おきにミルクとか。泣くちょい前の時間でミルクをあげれば、夜もギャン泣き前に哺乳させてあげられるのかなっておもいました!

• なちゃ

なちゃ

時間を決めたいのですが、上のおねぇちゃんの生活もあるのでなかなかみるくや母乳にばらつきがありまして。。。
    もう少し時間考えてトライしてみます!
    ありがとうございます!

• 3月14日