※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TN
家族・旦那

離婚調停をされた経験のある方教えてください🙇‍♀️1回目はどのような流…

離婚調停をされた経験のある方教えてください🙇‍♀️

1回目はどのような流れなのか、
こういうことは言わない方がいい、または
言った方がいい。など、、

色々アドバイスなどあれば教えていただけると嬉しいです!

ちなみに不倫されて離婚です、、、

コメント

りんご

離婚調停をしました。
代理弁護士を法テラス使ってお願いしました。まずは、養育費、財産分与などのお金な関することで資料作成から入ります。お互いの源泉徴収票なども提出します。
離婚理由など詳しく話した方が有利です。物的証拠があれば見せた方が良いです。
諸々調停で使う資料が揃って初めて調停が開催されます。最初は裁判官の方へご挨拶しに 代理弁護士さんと一緒に行きました。

• TN

TN

コメントありがとうございます✨
    調停離婚されたのですね。
    私も法テラスを利用して、弁護士にお願いすることにしました🥲
    申し立て書も完成し、近々家庭裁判所に提出してもらいます!

物的証拠とは、具体的にどういったものでしょうか?😣

• 3月10日
  • りんご

りんご

写真ですとか録音ですとか何か証拠となるものです。
    相手の女性にも慰謝料請求出来たりします。

• 3月10日
  • TN

TN

不倫相手にも請求したいのですが、相手の名前や住所がわからないのです(T_T)

りんごさんは、調停何回目で成立しましたか?

• 3月10日
  • りんご

りんご

私は経済的虐待で調停を申し立てました。調停は1回目で成立しました!1回の調停時間が大体2時間くらいでした。
    1回目の調停が終わりそこで和解出来なかった場合、次の2回目までは2ヶ月空けないといけないルールがあると弁護士さんに言われ、それだとかなり時間かかると思い1回で終わらせたいと思っていたので良かったです。

• 3月10日
  • TN

TN

2時間程かかるんですね!
    1回目で終わって、よかったですね✨
    2回目まで2ヶ月も空けなきゃいけないんですか?!驚きです、、
    長期戦嫌すぎます😭

調停には弁護士ではなくりんごさんご自身が出ましたか?

• 3月10日
  • りんご

りんご

調停には、申し立て人と相手方の部屋がそれぞれ別々にあり、調停当時は絶対会うことは無いですが相手方も別部屋にいます。申し立て人が終わったら次は相手方…と入れ代わり立ち代わりで調停を行います。それぞれ待合室があり、そこで双方待つ形になります。私は代理弁護士と一緒に裁判所まで行きました。

• 3月10日
  • TN

TN

細かく教えてくださり、ありがとうございます😣✨
    頭の中で、警察署の取調室?みたいなイメージを勝手にしちゃってます(笑)
    ドキドキです、、

そうなんですね!
    弁護士にお願いしてよかったと思いますか?
    質問ばかりですみません🥲💦

• 3月10日
  • りんご

りんご

こちらは、私の隣に代理弁護士さんが座り、向かいに調停員2人という形でした😊
    こちらの番になった時、代理弁護士さんが調停員の方に「相手方は代理弁護士をつけているのですか?」と聞かれており、「つけていないんですよ」と答えられました。
    私は代理弁護士をつけていないと何か変わるのですか?と聞いた際に、代理弁護士がついていると法的な事も理解しているから話が早く済んだりするんです。と仰っていました。なので代理弁護士をつけていて良かったと私は思いましたよ😊

• 3月10日
  • TN

TN

なるほど!
    弁護士が隣にいるだけで、心強いですよね🥲✨

元旦那さんは、弁護士つけていましたか?😣
    私の旦那はもう話にならないどうしようもないクズ男です、、、
    調停が長引きそうで不安です😭

• 3月10日
  • りんご

りんご

元夫は弁護士をつけておらず、元夫1人で調停へ出向いたそうです!

調停が長引かないといいですよね😰

• 3月10日
  • TN

TN

そうなんですね!

それはそれは調停員もびっくりするほどのクズっぷりだと思います、、、
    調停員さんを味方につけたいです🤣

• 3月10日